今回は「NVIDIA」関係の情報についてです。
GeForce GTX 790が2月に登場する・・・らしい -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7299.html)
GK110搭載のDual-GPUであるビデオカードです。
あくまでも噂ですが,今までもこのシリーズ(GTX*90)は販売していましたから,そう遠くない時期に販売されるでしょう。
スペックを見ると,
- GPU:GK110 (28nm) ×2
- CUDA core数:2496×2(=4992)
- 搭載メモリ:GDDR5 5GB×2(=10GB)
- メモリインターフェース:320-bit×2
とありますが,「GTX Titan」と「GTX 780」の間の性能のチップを2つ使うようですね。
スペックは凄いことになっているのですが,これだと既存のカードでSLIした方が良さそうな気が・・・
まぁ値段次第でしょうが。
あとは,消費電力がどれ程のものになるのか気になります。
8pin×8pin×8pin になるのでしょうか。
発熱も凄いでしょうし,今の時期に暖房器具として使うにはもってこいですな。
GeForce GTX 880M -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7305.html)
GTX680MXからのリネームが続いてますね。
コア周波数を少しずつ上げて,搭載メモリの容量も増やしてはいますが,性能の向上は微々たるものでしょう。
マーケティング上仕方がないのでしょうが,ここまでリネームが続くのはさすがにどうかと。
さすがに来年は新しいアーキテクチャを用いた製品が出るでしょうから,信者の方はそれまで我慢ですな。
【CES 2014】NVIDIA “Kepler”を搭載したTegra K1を発表 -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7302.html)
Tegra4に続く新たな製品として,「Tegra K1」が発表されたようです。
次に出る新製品は,
○Cortex-A15(Tegra4の後継品)
- 32-bit
- CPUコア数 4
- 3-way superscalar
- 最大周波数 2.30GHz
- L1キャッシュ 32KB+32KB
○Denver(新設計)
- 64-bit
- CPUコア数 2
- 7-way superscalar
- 最大周波数 2.50GHz
- L1キャッシュ 128KB+64KB
の2系統に分かれて出るようですね。
個人的には,「Denver」系のCPUに期待です。
正直なところ,こういった製品はCPU性能よりもGPU性能の方が重要だと考えているので,VGAメーカーであるNVIDIAが「Kepler」コアを用いて設計したならば期待できるかと。
今までのTegraシリーズで期待を裏切られてきたかもしれませんが,今度こそやってくれるでしょう!(根拠無し)
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿