2014年1月19日日曜日

無線LANルーター「WNDR4300」買いました! その②(起動・速度テスト編)





 昨日(無線LANルーター「WNDR4300」買いました! その①(開封編))の続きです。

 今回は,設定(といっても接続するだけ)とLANの速度結果について書いていこうと思います。

 まずは設定から。





 光回線の場合,


 回線終端装置 - 無線LANルーター(WNDR4300) - (LANHUB) - パソコン


 のように接続します。


 一つ注意点として,私はパソコンを起動したまま無線LANルーターの電源を切って,WNDR4300に交換したのですが,最初はWNDR4300を認識しませんでした。

 色々と試行錯誤してみたところ,こういった場合の基本であるパソコンの再起動をしてみたところ無事認識したので,繋いでも認識しないって人は一回パソコンを再起動してみてください。



 無事認識したら,ブラウザを開いて「http://www.routerlogin.net」とアドレス欄に入力します。

 そうすると,



 このような画面が出てきますので,「Take me to the Internet」をクリックします。


 その後,



 という表示が出ますので,


  ユーザ名 :admin
  パスワード:password


 と入力すると管理画面にログインできます。




 最初に入るとシステムがアップデートされますので,しばらく待機。




 この画面になれば終了です。


 この後は,とりあえずパスワードの変更をしておいたほうがよいでしょう。




 詳細 → 管理者 → パスワード設定 と進み,


  現在のパスワード:password
  パスワード設定  :任意の英数字
  再入力       :同上


 と入力すれば完了です。

 このパスワードは忘れないように気をつけましょう。




 次に,速度についてです。

 我が家は 光回線100m で契約しています。



(1)有線(TS130


 【交換前】

  BNRスピードテスト:128.65Mbps(16.07MB/s)




 【交換後】

  USENスピードテスト:75.196Mbps





  sokudo.jpスピードテスト:129.31Mbps




 最初はBNRで新旧比較をしようと思ったのですが,ルーター交換後は一番最後だけ




 このようにデータを読み込まず,測定できませんでした。

 なので USEN を使ったのですが,こちらだと 50Mbps も速度が低下するという結果になりました。

 「このルーターやばいんじゃね?」と思ったのですが,念のため sokudo.jp  を試してみたところ,以前と変わらない数字が見られたのでホッとしています。


 まとめますと,ギガビット対応のものならば速度は変わらない ですね。




(2)無線(HP SlateBook10 x2


 【交換前】(IEEE802.11g:2.4Ghz)

  SPEED CHECKERNRスピードテスト:最高25.89Mbps











 【交換前】(IEEE802.11g:2.4Ghz)

  BNRスピードテスト:最高27.53Mbps









 (IEEE802.11a:5Ghz)

  BNRスピードテスト:最高36.36Mbps








 こちらも,最初は「SPEED CHECKERNR」というアプリで比較しようとしたのですが,交換後に測定できなくなったため,BNR(画像読込版) に変えました。



 測定結果ですが,11g での接続は速度に変化が見られませんでしたが,11a での接続だと 10Mbps も速くなりましたね。



 そのためか,TSファイルもスムーズに再生出来ました\(^o^)/



 期待していたわけではないのですが,まさかこんなにも効果があるとは・・・

 これで,「SlateBook10 x2」を利用しての視聴が捗ります。

 


 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿