2014年1月24日金曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/24)





 パソコン組み立てたい衝動にかられて,パーツを一式ポチっちゃいそうです。

 もうこれ以上必要ないのに・・・





 マイクロソフト社員「Windows8は新たなVistaになるのかもしれない。」 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/36554139.html)


 Vista をバカにするな!

 SP2になったら普通に使えるよい子だったんだぞ!

 メモリ1GB で シングルコア だとスペック不足なだけで,メモリ4GB の Core2Duo E7400 のパソコンだったらサクサク操作できたぞ!


 Vista が使いづらかったと言っている人は,


  • スペック不足で使用したから操作性が悪かった
  • XP厨
  • ネタにしているだけ


 って人でしょう。


 Windows7 SP1≧WindowsVista SP2>Windows8>WindowsXP SP3


 な自分としては,この社員の言いたいことがよく分からない。

 いずれ Vista のように良くなるってことなんですかね?(すっとぼけ)


 Meについては,擁護できません・・・

 実際に使っていたのですが,本当にまともに動作しませんでした。

 当時は中学生の頃だったと思うのですが,祖父の家で使わせてもらったところ,諸所の動作が重く,フリーズが多発し,とても使えたものではありませんでした。

 今となっては,むしろ使ってみたいと思い始めてます。



 

 PC初心者の僕にデュアルディスプレイの良さを教えるスレ -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/36546393.html)


 私は普段トリプルディスプレイ環境(リンク)で使用しています。

 使用しているディスプレイは IPS液晶 で,解像度は フルHD(1,920×1,080)のものを 3枚 使用しているので, 5,760×1,080 のビッグディスプレイ環境となります。


 なぜトリプルディスプレイなのかというと,

 液晶 1枚 でスタート
  ↓
  ↓ デュアルディスプレイを試してみたい
  ↓
 液晶 2枚 となり
  ↓
  ↓ skyrim(等のゲーム)をやるのに 2枚 だと中央に境目(ディスプレイの枠)があってやりにくい
  ↓ モニターアームを使ってみたい
  ↓ 
 液晶 3枚 ←現在

 という推移があったからです。


 実際に使用してみての感想ですが,デュアルディスプレイにするだけでも作業が格段に捗りますね。

 実際に仕事場ではデュアルディスプレイにしており,片側に資料を表示し,もう片方で文書作成をいった用途に使っています。

 プライベートでは,1枚目に艦これ,2枚目でブログ作成,3枚目でブラウザという使い方です。

 試しにディスプレイ 1枚で作業してみたのですが,毎回ウィンドウを切り替えることが面倒で,ストレスが溜まりに溜まりました。


 まだマルチディスプレイを試したことがない人は,是非やってみて下さい。

 世界が変わりますよ!(大袈裟)





 Googleの廉価ノートPC「Chromebook C720」が日本で近日発売 米国では$229 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/36544056.html)

 ついに来た!Chromebookが日本上陸へ Acer C720近日発売 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2014/01/chromebook-acer-c720/)


 東芝 に続いて Acer からも発表がありました。

 スペックは,


CPUIntel Celeron CPU(Celeron 2955U?)
メモリ2GB
ストレージ16GB
メモリ2GB
液晶11.6インチ(1,366×768)
インターフェイスUSB3.0×1,USB2.0×1,HDMI出力×1
無線LANIEEE802.11 a/b/g/n,Bluetooth 4.0
重量1.25kg


 簡単にまとめると上記のようです。


 当初は「近日発売」となっていたものが,現在は「お住まいの国ではご利用いただけません」となったようです。

 「Chrome book」は発売されたら即購入したいと考えているのですが,この様子だと Acer から日本向け製品が発売されることは難しそうですね。

 このままだと 東芝 も日本では発売しない可能性がありますね。

 発売されれば即購入するのに。





 SanDisk、既存のDIMMスロットに装着できる超低遅延SSD「ULLtraDIMM」 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140121_631526.html)


 これ欲しい!!!

 空いてるメモリスロットが有効活用できるじゃないですか!

 でもサーバー向けとのことなのでお高いんでしょうね・・・

 それにしても,メモリスロットにSSDという発想はありませんでした。

 こんなことができたんですね。

 仕様を見ても問題ありそうな点はありませんし,是非とも一般向けに普及してもらいたいですな。






 Xperia Z2の詳細スペックと画像が複数リーク ―ほぼ丸裸に -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2014/01/xperia-z2-supponnpon/)


 Z1 を買ったばかりなのに・・・(´;ω;`)





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿