2014年1月28日火曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/28)



 最近は艦これしかやっていません。

 FPSモチベが出ないんですよね。

 パソコンも整理しなくちゃいけないのに・・・






 Windows 9―“Threshold”が今年11月に登場するかもしれないという噂 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7349.html)


 2015年の4月という情報がありましたが,今年の11月には登場するかもしれないという情報があります。

 今回も 8.1 同様無料でアップデートされるかな?


 スタートメニューの復活についても話題になりそうですが,

 Windows8系のアップグレード → 復活しない
 新しく設計したWindows    → 復活する

 となるでしょう。

 今更Windows8に搭載するとは思えないですから。


 後はどういった販売形態になるのかですね。

 現在販売されている Windows7,Windows8 は共にOS単体で販売されていますから,Windows9 でも同様の販売形態となるでしょう。

 もしかしたら,32bitバージョンが無くなるかもしれませんね。


 今年の4月に詳細な情報が分かるようなので,そこでの発表を待ちましょう。





 OCZ Vertex 460 SSDを発表―東芝製NANDとBarefoot 3 M10を搭載 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7348.html)


 そういえば,OCZ のSSD事業は 東芝 に吸収されていましたね。

 私が持っている OCZ のSSDは「Agility3」だけですが,特に何の問題もなく使用できています。

 コントローラが自社開発の「OCZ Barefoot 3 M10」ということで,メジャーなものを使用している訳ではないようです。

 ですが,同じコントローラを使用している「Vertex 450」のベンチ性能が良かったので,心配する必要はなさそう。

 寿命については何とも言えませんが。


 まぁ東芝製のNANDを用いているので,NANDのメーカーに拘る方は購入時の選択肢に入れてあげて下さい。

 



 SocketFS1b APUは2月にローンチされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7344.html)


 また情報が出てきました。

 「A6-5350(又はA4-5150)」を搭載して,SATAポートが6個位あり,ファンレス(ヒートシンクはでかくても可)で運用できる Mini-Itx のオンボードマザーを発売してほしいなぁ(チラチラ)

 2月に発売とのことなので,もうすぐ確定情報が出回るかと。





 ASUSのGeForce GTX 750 Ti搭載カードが海外のショップに姿を現したよう -北森瓦
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7346.html)


 予価の$225という価格は,日本円にして3万円弱になるでしょう。

 これで「GTX660」と同程度の性能であるならば,購入する人はいるのでしょうか。

 補助電源が 6PIN×1 ということであれば,私とかは購入しようか悩みますが,いかんせん価格が高い・・・

 あくまで予価なので,実際の金額は2万円近くまで下がってもらえるとありがたいです。





 GeForce GTX Titan "Black Edition"とGeForce GTX 790 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7342.html)


 「Black Edition」ですか。日本語直訳で「黒版」です。

 どういった意味でこの名前を付けたのでしょうか。

 何が黒なんですかね?カードの色は全て黒で統一するから?

 地味に理由が気になります。


 性能の方ですが,「GTX780Ti」の上位互換となります。

 これが発売されるようになると「GTX Titan」の存在理由が無くなってしまいますから,以前に「在庫分を処理してから発売する」としていたのも納得です。


 値下げしてくれれば私買いますよー。


 一方「GTX790」ですが,これって購入する人いるんですかね。

 これを買うような人はすでにハイエンドVGAを持っているでしょうから,同じものをもう1枚買ってSLIすると思うのですが。 

 まぁ販売するということは需用があるのでしょう。

 それにしても,TDP300W って凄いですな。

 これだけで並のPC2台分位の電気を消費してしまいます。

 夏場が恐い・・・






 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿