2014年1月23日木曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/01/23)






 霧島が出ない・・・

 建造でも,ドロップでも出ない・・・

 本当に存在しているのか?





 SocketFS1bはSocketAM1と呼ばれるようになる・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7341.html)


 ソケットの名称はどうでも良いのですが,今年の3月に「Jaguar」コアを使用したAPUが販売されるようです。

 現時点で情報が出ているのが,「A4-5350」,「A4-3850」,「E1-2650」の3つだけのようですが,いずれもTDPが 25W だというのが残念です。

 周波数が 1.00GHz台 ならば,もうちょっと数字を落とせないものですかね。

 まだ確定情報ではないようですし,実際の製品はもう少し良くなっていて欲しい。

 それに,一時期の「E-350」のように市場に多く出回ってくれれば良いのですが。

 どちらにせよ来月には確定情報が出ますから,それまで待ちましょう。





 “Kaveri”の第2弾は2014年第2四半期に登場する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7340.html)


 A10-7800」は 2014Q2 に登場するとのことです。

 3ヶ月もすればチップセットやドライバが成熟するでしょうから,丁度良い時期かもしれませんね。

 どうせならば,「Richland」と同じように「A10-7800T」というモデルも出して欲しいです。

 このような発表があったので,私はA10-7800」が発売されるまで「Kaveri」シリーズは買わずに待つつもりです。





 “Warsaw”とされるOpteronの新モデルが海外のショップで姿を現す -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7338.html)

 AMD 16-coreでPCI-Express 3.0を内蔵する新CPUを開発中・・・なのか? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7332.html)


 最近はAPUばかりが話題になっていますが、サーバー向けのCPUもちゃんと考えているようです。

 もっとも,デスクトップ向けにどう反映していくかは分かりませんが。

 これからもFXシリーズを継続していくんですかね?





 GeForce GTX 750 Tiの性能はGeForce GTX 660を超えない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7337.html)


 これまた微妙なスコアですね。

 ドライバが全然成熟していないということもあるようですが,ここからどれだけ性能を伸ばせるのか・・・

 「GTX 750 Ti」が,性能はGTX660並,消費電力は100W程度(=6PIN×1)となれば,購入する動きも出てくるでしょうけど。

 というか私は購入を検討しますけど。

 こちらもドライバの成熟待ちですね。





 Tegra K1のベンチマークスコア―GFXBench 2.7でTegra 4の3.75倍 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7336.html)


 HD4400 よりもスコアが上というのは驚きです。

 といっても,リリース日が早くても2014年末ですから,それまでの間に他社も性能を上げてくるでしょうし,今のベンチ結果よりも差が縮まっているでしょう。

 なので,近々出せるとすればインパクトがあるのですが,1年先って考えると遠いですね。

 どうなることやら。





 TSMCの今後の最先端プロセスの展開 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7335.html)


 20nmのチップが生産ラインに乗っているそうな。

 16nmのチップの生産も視野に入っていると。

 まずは モバイル向けのCPU から生産されるようですが,早くVGA用のものも生産ラインに乗っけて欲しい。

 まぁ優先度で言うならば,VGA よりも需用のある CPU となるのでしょうが。

 今後は他社でも生産を始めるでしょうし,どんどん増やしていって,製品のシュリンクが進んでいって欲しいです。





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿