2016年2月23日火曜日

PC関係のネタ(ノートPC持ち運び,PC貸出,ネットワークアダプタ未検出,PCチェア,大型モニタ)(2016/02/23)



 昨日は 22:00には寝てしまっていたようです。

 ふと気付いたら布団の中にいましたよ。

 体は睡眠を欲しているんだなぁ・・・

 いつになったらゆっくり過ごせる休日が来るのでしょかね。





 冷静に考えたらノートパソコン持ち運びしてねえわ -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47846783.html)


 そうなんだよ。

 どうせ動かさないんだから,それならばメンテナンスが楽で,費用対性能の良いデスクトップにすべきだと思うのですよ。

 それに,結局色々な周辺機器を繋ぐことになりますから,省スペースにもならないといでしょうし。

 なので,私がノートパソコンを購入するのであれば,携帯性に優れる軽量コンパクトなノートPCになります。


 しかし,大型のノートパソコンであったとしても,

  • 単体で完結している(マウス等周辺機器が不要)
  • 別途ディスプレイを用意する必要がない
  • デスクトップよりは携帯性に優れる
  • バッテリー付き

 というメリットはありますで,性能を求めないのであれば良い選択肢だとは思いますがね。

 しかし,私が 14インチ以上のノートパソコンを個人的に購入することはないかな。 





 ワイ、友達に借りたPCをwin10にしてしまう -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47825985.html)


 他人にパソコンを貸すって凄いな。

 とても私には出来ないです。

 他人の環境に合わせて一から設定のし直しとか嫌ですし,その後もどういう状態で使われるか分かりませんから。


 そう,今回のようにね。

 何勝手にOSアップグレードしちゃってんの?

 戻せるとはいっても,設定してあった内容はどうする気なんだ?

 これは激怒されても仕方ないでしょう。

 取り返しの付かないデータ消失とかがあるかもしれませんしね。

 私なら縁を切ることを考えるレベルです。

 やはり,他人に自分のPCを渡す場合は,戻ってこないものと割り切れる場合のみですね。





 助けてくれ、新しいマザーボード買ったんだがインターネットに繋がらない -IT速報
 (http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/47780983.html)


 この報告者の書込の経過は,

 OSクリーンインストール
   ↓
 ネットワークドライバーのインストールしようとしたができなかった
   ↓
 デバイスマネージャーでもネットワークアダプタが確認できない
   ↓
 ドライバCDを起動してもLANの項目がない
   ↓
 BIOSでLAN関係?は全て有効化している
   ↓
 公式から拾ったファイルでインストールの実行
   ↓
 見当たらないというメッセージが表示

 というもの。

 私としては,

  • クリーンインストールした
  • 付属CDのファイルを起動してもLANの項目が見当たらない
  • 全てインストールしてもダメ
  • デバイスマネージャーでもネットワークの見当たらない

 という点から,LAN関係の部品の故障を疑いますね。

 マザーボードの型番が「B75M-D3H」ということで古いものですから,問題も出尽くしているはずですし。


 と思っていたら,この型番に見覚えが。

 そう,私もこのマザーボードを所有していたのですよ。

 そして,色々と問題を起こしていたのですよね・・・


 電源を交換したパソコンが1回では起動しない状態に(2014/06/18)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/06/20140618_18.html)

 パソコンの電源が勝手に落ちる症状が発生(2015/07/06)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/20150706.html)

 KP41エラーによりパソコンの電源が勝手に落ちていた(2015/07/18) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/kp4120150718.html)


 といっても,原因がこのマザーボードにある訳ではなく,おそらく全て電源に原因があったのですけど。

 なので,このマザーボードが問題児という訳ではないと思うのですが,相性みたいなのはあるかもしれませんね。


 今回のLANを認識しないとい剣は,おそらく初期不良だと思うので,購入店に相談するのが一番だと思います。





 わい、今日届くPCチェアにウキウキ -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47843186.html)


 確かにPCチェアには気を使うべきですね。

 私は以前安物のチェアを使用していましたが,

 コイズミ製 JG5チェア JG-52385OR 購入しました!(その①:開封編)(2015/03/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/jg5-jg-52385or-20150311.html)

 コイズミ製 JG5チェア JG-52385OR 購入しました!(その②:組立編)(2015/03/12) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/jg5-jg-52385or-20150312.html)

 を購入して以来,腰痛が緩和された気がしますし。

 この値段のものでも実感できたのですから,より高価なものだと更なる良さを実感できるのでしょうね。


 しかし,コストパフォーマンスが良いとしても,中古を購入する気にはなれないな。

 どう使用されていたか分からないのは怖い。

 私の職場に汚い使い方している人がいるので,それを見ちゃうと中古はダメですね。


 今所有している「コイズミ」製のチェアには満足しているのですが,次買うとすれば「オカムラ」とかのものが欲しいな。

 「コンテッサ」や「バロン」を使用してみたいです。





 大型のPCモニター買った爺さんwwwwwwwwww -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47702588.html)


 これは近すぎる・・・

 さすがに見づらいでしょうに・・・

 よくこの姿勢で使おうと思いましたね。

 単純に目が悪いから,より近くで大きく見たいためなのかな?

 そうだとすれば問題ない使い方だと思いますけど。

 私もこういった大きなモニターを購入しようとは思っていますが,こういう使い方はしないかな。

 これは一般的な例ではありませんので,誤解しないようにして下さい。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿