2016年2月10日水曜日
PC関係の新情報(Windows7 今後のCPUサポート,Windows10 推奨更新に,モバイル版 Bristol Ridge,Zen Zeppelin)(2016/02/10)
今日は早番だ。
朝早く起きるのは辛い・・・
早く寝ても早く起きられないのが問題なんだよなぁ。
どうにかならないものですかね。
「Windows 7、最新CPUでは来夏でサポート終了」、波紋呼ぶMSの方針変更 -ITpro
(http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/020500437/?rt=nocnt)
まぁ仕方ないことでしょう。
「Microsoft」は営利企業なのですから,お金を稼ぐようにしないといけませんし。
「Windows7」が優秀だったためか最新OSへの移行が進んでいない状況でしょうし,そうなるとOSのライセンス代の収入が得られませんからね。
前回の「Windows8」が酷いことになったので,今回は早めに対策をすることにしたのでしょう。
これからも「Windows7」を利用したいユーザーは,今のうちに「Haswell」世代のCPUを購入しておくべきでしょう。
もし現行のPCが故障してしまったら,どうしても「Windows10」に移行しなければいけなくなりますし。
ちなみに,私は「Windows10」にそこまで悪いイメージは持っていないので,今後PCを組むならば「Windows10」をインストールするでしょう。
まぁ使いやすさでいえば
Windows7 > Windows10 ≧ Windows8.1(8)
ですけどね。
また,
Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に -Yahoo
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000038-zdn_n-sci)
によると,今後は「Windows Update」における「Windows10」へのアップグレードを「オプション」から「推奨」に昇格させたようです。
対策としては,「Windows Update」の「設定の変更」から「重要な更新プログラム」欄を「更新プログラムを確認するが,ダウンロードとインストールを行うかは選択する」に変更しておくことですね。
こうすれば勝手にインストールされることはなくなります。
しかし,毎回「Windows10」に関する項目のチャックを外して「Windows Update」を実施していけばいけないので,手間ではありますけど。
今回の「Windows Update」で更新させるやり方は問題が起こると思うので,止めた方が良いと思います。
「Windows10」にしたことにより,「機器(ソフト)が動作しなくなった」とか「フリーズするようになった」とかいう苦情が来ると思いますので。
今後「Microsoft」がどういう対応をしていくのかが気になります。
Mobile向け“Bristol Ridge”のスペックがリーク -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8425.html)
あまり今までと代わり映えしないですね。
順当にスペックアップはしているのでしょうけど。
デスクトップ向けがどうなっているかですが,今までからコア数は変更無いようですし,目新しい点はほとんど無いでしょう。
「AM4」マザーを早めに使用できるという点だけが楽しみですかね。
私は今のところ購入するかどうか微妙なところですが,欲しくなるような情報はこないかな。
32-coreの“Zen”CPU―“Zeppelin” -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8418.html)
続々と情報が出てきています。
といっても,今回はコードネームが「Zeppelin」になるかもという情報ですけど。
まだ「Zen」世代の製品の仕様は分からない状態ですので,もうしばらく待つ必要があります。
最大32コア(64スレッド)の製品があるらしいという位しかまだ分かっていませんので。
個人的には,32コアはサーバー向け最大コア数だと思っているので,一般用では最大16コアになるのではないかと思っています。
8コアだと目新しさがありませんし,新製品を出すのにインパクトが弱いですからね。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿