2016年2月28日日曜日

PC関係の新情報(GTX950 省電力版,GP100 演算性能,Arctic Islands ラインナップ,Bristol Ridge 16CU)(2016/02/28)




 相変わらず体の調子が悪い。

 何なんだろうこの状態は。

 病院に行くべきなのかもしれないけど,重い症状ではないからなぁ。

 悶々としています。




 GeForce GTX 950 SEあるいはGTX 950 LPなる製品が準備されているらしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8438.html)



 現行の「GTX950」をより省電力にした製品の登場です。

 仕様を見た限り,今更出すような製品ではないと思うのですが・・・

 「GTX950」から機能を削減した製品を出すのであれば,補助電源は無くさないと。

 価格も殆ど変わらないでしょうし,そうでもしないとわざわざ今回のモデルを選ぶ必要がないですよ。

 このような仕様では売れないと思うのですがね。


 この製品を出した考えられる要因としては,「GM206」コアが大量に余っているからでしょう。

 それを捌くために,新製品として販売し買わせようとしているのだと思います。

 まぁあくまで妄想ですがね。



 「HDMI2.0」を搭載した一番省電力ビデオカードとなると今回の製品になるので,欲しがる人もいるでしょう。

 そして,「GTX750」系の置き換えのためにも,各メーカーからは補助電源レスなモデルの販売をしてもらいたいものです。

 「R9 NANO」や「R7 360E」のように周波数を下げれば,性能をそこまで落とさずに省電力にできるとでしょうから。






 “Pascal”―GP100の演算性能は単精度12TFlops, 倍精度4TFlops -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8440.html)



 演算性能は順当に上がっているようです。

 しかし,何故比較対象が「HD7970」なんだ?

 競合相手の3世代前の製品を比較に出すとか,逆に心配になるのですけど。

 どうしてこんなことをしたのでしょうね。

 まぁ性能アップは確実ですから,後はそれがどれくらいなのか,ベンチ結果の情報待ちですね。






 Zaubaに“Baffin”、“Weston”、“Banks”なるAMD GPUの名があった模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8443.html)



 以前の情報で

  • Greenland・・・ハイエンド
  • Ellesmere・・・ミドル帯
  • Baffin ・・・・ローエンド

 と書きましたが,ちょっと違うようですね。

 それは,新たに「Weston」と「Banks」いう名前が登場したからです。

 それらを含めて整理すると

  • Polaris・・・第4世代GCNアーキテクチャ
  • Arctic Islands・・・Rx-400シリーズのコードネーム
  • Greenland・・・ハイエンド(R9 Fury系?)
  • Ellesmere・・・ミドルハイ(R9 400系?)
  • Baffin ・・・・ミドルロー(R7 400系?)
  • Weston ・・・・ローエンド(R5 400系?)
  • Banks ・・・・ローエンド(R3 400系?)

 となるのかな?

 リンク先ではリブランドを予想していますが,それはいい加減勘弁してほしいです。

 折角新しいプロセス世代になるのですから,機能削減版でも良いので新コアを採用しなきゃダメでしょ。

 もう「Oland」はいいよ・・・

 というか,今でも古いコアを流用しているというのは,それだけ在庫があるということなのか?

 そうだとしたら,どれだけ過剰生産したんだよという話になります。

 いつになったらリネームの輪から抜け出せるのでしょうね。





 “Bristol Ridge”はCompute Unit数が16になる・・・かもしれない? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8448.html)



 これが本当だとすれば,とんでもない性能になるでしょう。

 AMD では「HD7850(≒ 「R7 265」,「R7 370」)」,Nvidia では「GTX660」並です。

 「GTX750Ti」よりは上の性能になるので,ライトユーザーはもう別途ビデオカードを準備する必要が無くなりますね。


 本当の話であればですけど。

 プロセスが28nmから変わらないのに,急に搭載する「Compute unit数」が倍になるとか信じられません。

 熱問題もあるでしょうしね。

 まぁ今回の話はガセでしょうが,楽しみであることに変わりはありませんので,引き続き情報待ちとなります。

 AM4プラットフォームのマザーボードと併せて,どういった仕様で登場するのでしょうか。

 ワクワクが止まらないですよ。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿