2016年2月24日水曜日

PC関係の新情報(3面ウィングスタンド,2.5インチ 2TBHDD,モバイル版CPU搭載可能M/B,プランジャー構造キーボード)(2016/02/24)



 また寝落ち・・・

 なんかの病気かコレ?

 最近ずーっと同じように寝落ちしているんですけど。

 それか,想像以上に体が疲れているのかな?

 今日は休みになったし,久々にグッスリ寝よう。





 27インチ液晶3台を水平設置できるディスプレイスタンド、ベルテック「3面ウィングスタンド」 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0216/151842)


 これは良いスタンドの登場です。

 特徴としては,

  • スタンド式
  • 3台搭載可能
  • 27インチまで対応
  • 上下調整は30°まで対応
  • 両端はアームを前後調整可能
  • VESA規格 75mm,100mm に対応

 となっています。


 クランプ式ではなく,普通のスタンド式というのは大きいです。

 どのような机であっても対応できますからね。

 そして,27インチ液晶を3台まで並べられるのも良いですね。

 色々な角度への調整も出来ますし,マルチディスプレイ環境を構築したい人は,買っておいて損はないかと思います。

 しかし,残念な点がありまして,想定価格が 90,000円前後と高いことです。

 良い製品だとはお思いますが,この値段では手が出せないかな。

 欲しくはあるのですけどねぇ・・・





 Seagate、7mm厚2.5インチHDDで世界最大容量2TBモデル「ST2000LM」シリーズの出荷開始 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0217/151926)


 とうとう2.5インチで 2TBモデルの登場か。

 7mm厚というのもポイントで,この薄さで 2プラッタ構成になっています。

 つまり,1TBプラッタを2枚搭載しているということですね。

 ちなみに,プラッタ1枚で1TBのモデルも用意されるとのことです。


 大容量な2.5インチHDDを必要としている方には魅力的な製品になると思います。

 PS3とかPS4でバンバンゲームをダウンロードする人にもね。

 後は動作音とか応答速度が問題になってきますが,それはレビュー待ちでしょう。





 アドバンテック、モバイルXeonも選択できるMini-ITXマザーボード「AIMB-242」 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0218/152075)


 モバイル版か・・・

 省電力な構成にしたい方には良い選択肢になるかと思います。

 チップセットも

  • QM170
  • CM236

 から選べるようですし,搭載される端子類も十分な数があります。

 後は値段の問題かな。

 個人的には,同じような製品であれば「Xeonn D1540」系のCPUを搭載した製品の方が気になりますので,余り値段が変わらないようだとそちらを選ぶでしょう。

 こちらの製品はどれ位の価格設定にしているのでしょうね。

 おそらく Xeon系CPUを搭載すると2桁万円に近い金額になってしまうとは思いますが・・・

 注文するような猛者は現れるのでしょうかね。





 ビット・トレード・ワン、斜め押しに強いテンキーレスゲーミングキーボード「BFKB92UP2」4月8日発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0219/152250)


 「BFKB92UP2」という型番の製品です。

 これはどうなのでしょうね。

 スイッチがメカニカルではなくメンブレンという点で判断してはだめなのかな?

 プランジャー構造のアクチュエータを搭載しているということで,斜め押しでも正確に入力されるとのこと。

 これがどれほどの効果を持つのかが分かりませんから,評価のしようがありませんね。

 どこかで試し打ちしてみなたいな。

 価格は 5,000円前後とメカニカルに比べたら安いので,試しに買ってみても良いかもしれませんね。

 またキーボードコレクションが増えてしまうのか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿