2016年2月15日月曜日

PC関係の新情報(SilverStone Strider Titaniumシリーズ,HD-PSFU3,GeminII S524 Ver.2,USBぷかぷかリング加湿器)(2016/02/15)




 いつの間にか投稿数が900を超えていた・・・

 気が付きませんでした。

 後100で目標である 1,000日連続投稿を達成できます。

 ここまで長かったなぁ・・・

 これからも頑張ろう!




 「24時間無休で使用できる」80PLUS Titanium電源が発売 -ALIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160209_742586.html)



 サーバー用にPCを組んでいる人には気になる製品の登場です。

 今回の電源は「SilverStone」製の物で,「Strider Titanium」というシリーズの製品になります。



 簡単に特徴を書きますと,

  • 600W・700W・800W の3種類
  • ATX規格
  • 80PLUS Titanium 認証
  • フルモジュラータイプ
  • ALL日本製コンデンサ
  • 世界最小?(奥行 150mm)
  • 24時間動作可能
  • MTBF(平均故障間隔)は10時間
  • 3年保証

 となっています。

 保証期間が3年と短いのは気になりますが,

  • 24時間動作を謳う製品であり
  • 消費電力も低く
  • 全て日本製のコンデンサ

 ということで,興味は惹かれますよね。

 「今度電源を更新するとしたらこの製品にしようかな」と思う位には。

 しかし,保証が3年なのに最低でも 25,000円~となると,なかなか購入しようと思う人はいないのではないでしょうか。

 この価格であれば,紫蘇電源や,より保証期間の長い製品の方を選ぶ方がおおいかと。

 実際に,1万円位の製品でも24時間駆動させていますが,今のところ問題有りませんしね。

 「これだけ良い製品なんだよ」と売り出すのであれば,せめて保証期間は7年は欲しかったですね。

 3年という短さに,メーカーの自信のなさが垣間見えます。





 耐衝撃ボディを採用するバスパワー駆動の4TBポータブルHDD、バッファロー「HD-PSFU3」シリーズ -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0210/151199)



 この容量は魅力的ですね。

 厚さはありますが,2.5インチHDD位の大きさで 4TBというのは凄いと思います。



 確か1ドライブで 4TBの製品は無いはずなので,容量 2TBのHDDを2枚並べたのか?

 それとも,それだけの容量の製品が出来たのか?

 分解してみないと分からないでしょうが,気になりますね。

 ちなみに,この製品は耐衝撃を謳っていますが,あまりあてにはしない方が良いでしょう。

 いくら衝撃を吸収するとはいえ,中身は精密機械ですからね。

 4万円弱位の価格で発売されるようなので,気になる方は購入してみてはどうでしょうか。





 CPU周りも同時に冷却するクーラーがCooler Masterから登場 -ALIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160212_743202.html)



 「GeminII S524 Ver.2」という型番です。

 トップフローなCPUクーラーでは魅力的な製品ですね。

 高さがあるので,普通のメモリでは干渉することはないでしょうし,搭載できるファンが大きいので,風量にも期待できそうです。



 CPUの周りも冷却できるのは助かりますね。

 取付は裏面からネジを締める形になるのでしょうから,設置もしやすいでしょう。

 冷却性能が良ければ定番の機種になるかもしれませんね。

 価格は7千円弱のようなので,5千円前後までいけば導入する人が増えてくると思います。





 水にぷかぷかと浮かぶUSB加湿器が販売中、サンコー -ALIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160210_743190.html)



 欲しいけど,使用するのはちょっと恐いかな。

 これだけ小さいと,なんか漏電したりとかして,簡単に機器が壊れそうですので。

 しかし,USBからの電源供給で動作するので,PCで作業しているとこの近くに設置できるのは良いかも。

 それに,この小ささなので動作音も小さそうですし,普通の加湿器と比べて湯気の量が少ないでしょうから,周りの目を気にせずに作業できるでしょう。

 コップ等に水を入れて職場で使用するのには良いかもね。

 試しに買ってみようかな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿