2016年8月16日火曜日

16/17 PL 第1節 リヴァプール VS アーセナル(2016/08/16)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Klavan, Moreno, Wijnaldum, Henderson, Lallana, Coutinho, Mane, Firmino


 サブ

  Manninger, Can, Origi, Matip, Alexander-Arnold, Stewart, Grujic


 結果

  リヴァプール 4 - 3 アーセナル


 得点者

  31' 0-1 セオ・ウォルコット
  45' 1-1 フィリペ・コウチーニョ
  49' 2-1 アダム・ララーナ
  56' 3-1 フィリペ・コウチーニョ
  63' 4-1 サディオ・マネ
  64' 4-2 アレックス・オックスレイド=チェンバレン
  75' 7-3 カルム・チャンバース









 もう始まっていたのか・・・

 オリンピックがあったり,パソコンを組んだりしていたので,プレミアリーグが開幕する日のことを完全に忘れていました。

 補強についてもどうなっているのか完全には追えていないですし・・・

 私の記憶が正しければ,

  • 【GK】ロリス・カリウス
  • 【GK】アレクサンダー・マニンガー
  • 【CB】ジョエル・マティプ
  • 【CB】ラグナー・クラヴァン
  • 【MF】ジョルジニオ・ワイナルドゥム
  • 【MF】マルコ・グルイッチ
  • 【MF】サディオ・マネ

 が今季から加わった選手のはずです。

 今節の試合では,この内
  • 【CB】ラグナー・クラヴァン
  • 【MF】ジョルジニオ・ワイナルドゥム
  • 【MF】サディオ・マネ
の3選手が出場しています。

 おそらく,カリウス も怪我が無ければ開幕戦のゴールマウスを守っていたでしょうが,全治に2ヶ月ほどかかるとのことですので,焦らず怪我を治してもらいたいものです。



 さて,今節の内容についてですが,いつかの アルシャビン に無双された試合のような点の取り合いになりました。

 昨シーズンは守備が安定しておらず,今シーズンは準備期間もあったためそれなりに守備も向上するかと思いましたが,3失点もしてしまいましたね。

 どれも防げそうなものでしたので,今後の課題ですね。


 まず最初にピンチになったのは モレノ のPK献上ですが,それは


 ミニョーレ がコースを読んで止めてくれました。

 シュートストップに関してだけは,本当に頼りになりますよね。

 後はハイボールの処理や足下の技術が良くなってほしいところですが,それらが改善されたらワールドクラスのGKですよね。

 世界でもトップ5に入るような選手になってしまいますので,さすがにそれは高望みしすぎでしょうか。

 カリウス が復帰したきた際,どちらがゴールマウスを守るのでしょうね。


 失点については,

 1失点目 → ララーナ のボールロストからの失点
 2失点目 → チェンバレン の個人技からの失点
 3失点目 → カソルラ の完璧なFKからの失点

 ということで,GKのミスというよりは守備陣の対応が悪かったのが原因です。

 1失点目は攻守の切り替えをしようとしたところでの失点です。

 ああいったミスを減らすようにしないと,上位には食い込めないでしょう。

 2失点目なんかは ミニョーレ が止められそうでしたが,ロヴレン の脚にあたってコースが変わってしまったようで,ゴールの中に吸い込まれてしまいました。

 あれで ミニョーレ を責めるのは酷でしょう。

 3失点目については,FKが良すぎたので ミニョーレ は飛び出せまでんよ。

 あれはDFがなんとか触るしかありませんでしたね。


 ということで,まだまだ課題の多い守備陣でしたので,これからどう修正していくかですね。



 そして,攻撃陣については


 やはり今年も コウチーニョ が頼りになりますよ。

 あの素晴らしい直接ゴールを決めたFK!

 ああいうボールが蹴られるのであれば,今後も コウチーニョ にセットプレーを任せたいですね。

 いつの間にあんなに上手くなったんだ?

 それと,3点目のクロスへの飛び込みも見事でした。

 ああやって詰めるのは大事ですよ。



 続いては


 マネ です。

 こういうタイプの選手が欲しかったんだよなぁ・・・

 一人でサイドを突破して,ペナルティーエリア内に切り込んでいって,最終的にはシュートを決める。

 今節の得点は本当に素晴らしかったです。

 これからもこのような一人カウンターでゴールを決めてもらいたいです。

 ゴール後には


 クロップ のもとに駆けて行きましたので,上手く信頼関係が築けているのでしょう。


 2点目の ララーナ は,ああいった決定力が備わってくると面白い存在になります。

 昨シーズンはシュートを蹴るまでは良いのですが,肝心のシュートの精度が低く,なかなかゴールを奪えていませんでした。

 今節はそこが改善されて,10得点&10アシストを期待したいです。




 シーズン開幕戦でアウェーでの強豪のアーセナル戦を勝利で終えることができましたので,


 クロップ も安心していることでしょう。

 ここで大敗しているようだと勢いに乗ることができませんし,今シーズンもダメだという雰囲気にもなりかねません。

 本当によく勝ったと思いますよ。

 新戦力も希望した選手が獲得できたようですし,陣容も大分充実してきています。

 後は左SBの補強だけですかね。

 まさかこのまま モレーノ だけということは無いよな?

 さすがに無いよね?

 ミルナー も故障していますし,スミスも放出したのですから,誰かしらの獲得に期待しますよ。

 クロップ なら無名な良い選手を連れて来てくれるはずですから。





 現在のところ


 リーグ2位となっています。

 なんかこの順位にいるのは新鮮ですね。

 最近のシーズンは中盤に位置するのが日常的な光景でしたので,まだ始まった間もないとはいえ上位に位置するのは気分が良いです。

 さて,次はまたアウェーでの バーンリー 戦です。

 来週の話になりますので,しっかり準備できるでしょう。

 今シーズンはヨーロッパリーグがありませんので,日程が大分楽だというのが助かりますね。

 さて,次の試合も勝つことができるかな?

 今の リヴァプール であれば勝ってくれるでしょう!


 そして,余剰人員の整理も進めていかないといけませんから,そこのところをどうするのかにも注目です。

バロテッリ や ベンテケ はどうなるのでしょうかね。



 YNWA!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿