2016年8月9日火曜日

PC関係のネタ(VGA 2枚挿し,おばあちゃん,GTX 1080 値下がり,総額120万水冷PC,アダルトVRエキスポ2016,高品質USBケーブル)(2016/08/09)



 花騎士大丈夫ですかね。

 これだけアップデートでの問題発生が多くなってくると心配になってきます。

 まぁ今までこういたこと無く順調にプレイ出来ていましたので,こういったトラブルに慣れていないというのもあるでしょうけど。

 このままサービス終了なんてことは無いでしょうが,なるべく早く改善して欲しいところです。









 GTX960二枚挿しとGTX1060で迷ってる -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/08/21469


 すでに「GTX 960」を持っている人の話です。

 私としては,「GTX 960」の SLIではなく「GTX 1060」を購入する方をオススメします。

 個人的には SLIは面白そうなので試してみたいとは思いますが,

  • SLIしてもスコアは2倍にはならない
  • ゲームによってはSLIが認識されない
  • パソコン自体が不安定になることもある
  • 旧世代品を新規に購入するのは勿体ない
  • ケースによっては排熱処理が厳しい
  • 消費電力が大きくなる

 ということでく,他人にはなかなか勧められませんよ。


 費用的にも,

 20,000円(GTX 960)≒ 34,000円(GTX 1060)- 12,000円(GTX 960 買取価格)

 と,差額は 2,000円ですからそこまで変わりませんので,SLIするメリットはありません。


 それに,今回の場合は「GTX960」の SLIと「GTX1060」の性能はそこまで変わらないのに消費電力が2倍になってしまいますので,電源への負荷もより掛かるでしょう。


 こういった点から,下手に SLIするよりは新しいグラフィックカードを購入した方が良いと思います。

 SLIするのは,基本的にハイエンド帯でも性能が追い付かない場合ですからね。

 自作でいろいろ弄って楽しみたいというか対外には,SLI(CFX)はしない方が良いでしょう。






 おばあちゃん『あんたが欲しいって言ってたパソコン買ってきたよ』 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49235032.html


 おばあちゃん,孫を甘やかせてはダメですよ!

 購入してきたPCのスペックは

【CPU】Intel Core i7-6700
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】16GB(PC4-17000 8GB×2)
【M/B】ASUS H170-PRO(?)
【VGA】GTX1060 6GB
【SSD】Intel SSDSC2KW480H6X1
【HDD】2TB
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit
【電源】AcBel PCA013
【ケース】ガレリア専用 KTケース ブラック

 となっています。

 おそらく

 ゲームパソコン(ゲーミングPC)「ガレリア」 GALLERIA XT
 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=564&ft=&mc=6028&sn=0&tb=2

 でしょう。

 通販価格は 151,178円となっており,20万円という店頭価格は大分ぼったのかと思いましたが,おそらく

  • RL2455 (24インチワイド ゲーミングモード搭載モニター) +19,440円
  • Microsoft(R) Office Home and Business 2016(プレインストール版) +25,920円

 が追加されていますので,合計すると 196,538円ですから,ほぼ20万円になりますね。

 おそらくは上記の構成で購入したのでしょう。


 これだけのスペックであれば大抵のゲームはストレス無くプレイできるでしょうね。

 個人的に気になるのは電源で,ここだけはより良いものに変えたいですけど。

 他の部分はまぁ妥協できるかと思います。


 このスペックのPCを買ってきたおばあちゃんですが,


 ネットとエクセルしか使わない俺はこの性能を使いきれるか 


 という発言を孫はしていますので,そうなると大分オーバースペックな製品になってしまいました。

 これを機にゲームに目覚めるかもしれませんが,そうなるとおばあちゃんとしては複雑な心境になるかもしれません。

 「孫にハイスペックなPCを買い与えたらニートになってしまった」

 ということにならないよう,この孫にはしっかりと自制してもらいたいところですね。






 GeForce GTX 1080が税込8万円割れ間近に、複数のネット通販で -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1013811.html


 大分安くなりましたね。

 コレを書いている時点では 90,000円台まで再度値上がりしてしまいましたが,一回下がったということはまた同じようなことがおきるでしょう。


 その値下がりした製品というのは ZOTAC製の「GeForce GTX 1080 AMP Edition(ZT-P10800C-10P)」になります。

 発売当初の「Founders Edition」が 10万円前後で販売されていたことを考えると,凄い値下がりしているように感じます。

 80,000円(税込)という値段であれば購入しても良いかもしれません。


 しかし,最近になって GP102コア搭載の「NVIDIA TITAN X」が登場してきましたから,ハイエンドな製品が欲しい層はコチラに流れるでしょう。

 お値段はおそらく「GTX 1080」の倍以上しますので,お金に余裕のある人しか購入できませんけど。

 まぁどちらの製品も私が購入することは無いでしょうけどね。






 【総額120万】夏だし水冷PC組む -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/08/21358


 ここまでお金をかけられるような人って,どれくらいの収入があるのでしょうか。

 職業はひよこ鑑定士ということですので,同じようなお金の使い方をしたい人は,ひよこ鑑定士を目指してみてはどうでしょうか。

 私にはあの職業は無理だ・・・


 PCの構成についてはほぼ全てがハイエンド品で固められており,

 PC本体:85万円
 水冷部品:15万円
 周辺機器:15万円
 雑費類 :5万円

 という金額の内訳になっています。

 詳細なスペックについて転記しますと,

INTEL CORE i7 EE 6950X
ASUS RAMPAGE V EDITION 10
Corsair CMD128GX4M8A2400C14
EVGA GeForce GTX 1080 FOUNDERS EDITION * 2
SAMSUNG 950 PRO M.2 512GB
SAMSUNG 850 PRO 512GB
SAMSUNG 850 PRO 1TB
CoolerMaster V1200
CableMod CM-Series VS ModFlex Cable Kit – WHITE
BLACKNOISE NB-ELOOP B14-PS * 8
Thermaltake Commander FP
Thermaltake CORE V51
G-Tune MASTERPIECE KEYBOARD
Logicool G502 RGB Tunable Gaming Mouse
EIZO EV3237-BK
Microsoft Windows 10 Pro Retail

 というPC部のパーツに,

EK-Supremacy EVO Elite Edition – Intel 2011-3
EK-FC1080 GTX Acetal+Nickel * 2
EK-FC1080 GTX Backplate – Black * 2
EK-FC Terminal TRIPLE Parallel
EK-FC Terminal BLANK Parallel
EK-XRES 140 Revo D5 PWM (incl. pump)
EK-UNI Pump Bracket (120mm FAN) Vertical
EK-RES X3 – Multiport TOP
EK-RES X3 – Internal Tube 12/16 40mm
EK-CoolStream CE 420 (Triple)
EK-CoolStream CE 280 (Dual)
EK-Ekoolant Pastel WHITE (concentrate 250mL) * 2
EK-HD PETG Tube 10/12mm 500mm (2pcs) * 3
Bitspower Enhance 90-Degree Dual Multi-Link Adapter * 2
Bitspower Enhance Multi-Link For OD 12MM * 5
Bitspower Enhance Rotary G1/4 90-Degree Multi-Link Adapter * 5
Bitspower G1/4 IG1/4 Extender
Bitspower SS Dual IG1/4 Extender-25MM
Bitspower G1/4 Rotary 90 Degree IG1/4 Adapter * 2
Bitspower G1/4 Dual Rotary 90 Degree IG1/4 Adapter * 2

 これらが水冷部分のパーツとなります。

 これだけお金が掛かっていると,逆に水冷にはしたくないですね。

 水漏れしただけでパーツがおじゃんになるかもしれませんし,デカイPCケースでユルユルファンを回して空冷構成の方が安心できます。


 まぁこういった人もいるよということで,水冷にしたい人は参考にして下さい。






 「アダルトVRエキスポ2016」が27日に開催、場所は日本橋に -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1013474.html


 前回は人が集まりすぎて中止になったイベントです。

 やはりエロの力は偉大ですね。

 VR技術もエロの力により発展していくでしょうし,こういったイベントが気になる方も多いのでしょう。

 規模を大きくして行われる今回のイベントは,

 日時:2016年8月27日(土) 12:00~20:00
 場所:東京都中央区日本橋富沢町8-10 錦商会館 5F・6F

 という内容で行われる予定で,参加申込みは8月上旬に発表予定とのこと。

 私も時間があれば寄ってみようかな。






 USBケーブル「HEIMDALL2 USB2.0」買ったwwwwwwwwwwwww -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49245196.html


 へ?

 何コレ怖い。

 調べてみたら,この「HEIMDALL2 USB2.0」というUSBケーブルは 5万円もしますよ。

 たかが USBケーブルで 5万円???

 オーディオの世界というのは本当に良く分かりません。


 ちなみに,「HEIMDALL2 USB2.0」の紹介ページでは

  • 電源とデジタル信号の為に、極めて高精度のコンストラクション、デュアルモノフィラメント構造によってシルバーコートのOFC芯線はジャケットから浮いた状態で支持、高い絶縁性と低いキャパシタンスにより前例のない伝送速度、低損失を提供します。
  • 正確なインピーダンスは全てのデジタル伝送ケーブルで非常に重要なスペックです。USBケーブルは電源ラインの内包があるため、このインピーダンスの正確性を保つのはとても難しいことです。
  • NordostのUSBケーブルはこうした問題をクリアーしてターミネイションのハンドメイドをはじめ、全ての部分がUSAの自社で製造されています。
  • Aタイプ、Bタイプのコネクターは金メッキのメタルジャケットで、シールド性も最適化されています。
  • NordostのUSBケーブルはオーディオパフォーマンスの新しい世界を基準化します。それは新しい”マジック”によるものでは有りません。
  • Nordostの最先端医療研究や航空宇宙での妥協の許されない伝送技術の要求に応えている絶対の注意、検証のもとに製造されていることです。 

 という長々とした日本語が羅列されています。

 とりあえず,より高品質に拘った製品ということですかね。


 興味を持たれた方は,実際に購入して試してみて下さい。

 そして,聴いてみた結果どれだけ良くなったか教えて下さい!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿