2016年8月26日金曜日

16/17 キャピタル・ワン・カップ(COC)2回戦 リヴァプール VS バートン・アルビオン(2016/08/26)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Matip, Milner, Henderson, Can, Lallana, Firmino, Mane, Origi


 サブ

  Manninger, Klavan, Moreno, Stewart, Wijnaldum, Ings, Sturridge


 結果

  バートン・アルビオン 0 - 5 リヴァプール


 得点者

  15' 0-1 ディヴォク・オリジ
  22' 0-2 ロベルト・フィルミーノ
  61' 0-3 トム・ネイラー(OG)
  78' 0-4 ダニエル・スターリッジ
  83' 0-5 ダニエル・スターリッジ








 負けてしまうか心配していましたが,普通に完勝しましたね。

 敗北した前節のバーンリー戦から間もないので,その結果をひきずってしまい,またも不甲斐ない試合をするかと思いましたが,ちゃんと修正してきたのですね。

 まぁ相手が2部のチームですので勝って当然なのですがね。


 今回の試合で活躍が光ったのが


 マネ です。

 こういったタイプの選手が今までいませんでしたので,すごく新鮮に思えます。

 ドリブル突破してくれるし,ボール離れも良いし,スピードもあるし・・・

 本来ならば スターリング がこの役目を担ってくれるはずだったのですが,もう移籍してしまったものは仕方ありません。

 その結果 マネ を獲得できたのだとプラスに思いましょう。


 それにしても,今回の試合を見るに マネ がいるだけで攻撃の幅が大分広がったように思えます。

 サイドからバンバン崩してくれますし,簡単にクロスを上げないで切り込んでいってくれるのも良い。

 本当に来てくれてよかった。

 今後の試合は マネ が攻撃の中心になってきそうな予感がします。



 最前線の選手については,


 今回は オリジ が先発でした。

 先制点を決め,その後の攻撃にも絡んでいました。

 格下相手なので参考にならないかもしれませんが,今回のような活躍をしてくれるのであれば,今後もスターティングメンバーとして出場させるべきだと思います。


 スターリッジ も良い選手ではありますが,全盛期と比べるとね・・・

 スピードは落ちたし,プレッシングする体力もないし,体を張れ無いし,再度に流れちゃうし。

 何より怪我を怖がって全力でプレー出来ていないように感じます。

 それでも得点を奪えていますので,あまり批判したくないのですけど。


 個人的には,スターティングメンバーは オリジ,途中から スターリッジ というのが理想かな。

 イングス についてはまだ未知数なところがありますので,当分はサブですかね。

 昨シーズンのプレイを見ると活躍が期待できそうですし,カップ戦ではどんどん出場させてあげて欲しいです。

 今回の試合なんか,スターリッジ ではなく イングス を出場させても良かったのではないかと思います。

 オリジ との連携を確認させたかったのかな?



 そして,


 とうとう マティプ が公式戦デビューを果たしました。

 無失点に抑えることができましたので,本人は安心しているのではないでしょうか。

 怪我明けにしては上々のデビューを飾れたのではないかと思います。

 おそらく クロップ は ロヴレン と マティプ をファーストチョイスにするつもりでしょうし,今後の活躍に期待ですね。

 セットプレー時には長身を活かして シュクルテル のような(敵陣への)得点力を発揮してもらいたいところです。



 心配なのが


 カン の怪我です。

 最近の試合は ヘンダーソン と ワイナルドゥム の組み合わせが多かったのですが,個人的には中盤に一番欲しいのは カン だと思っていますので,ここで離脱されるようだと痛いです。

 中盤の底に カン 又は スチュワート,前2人は ヘンダーソン,ワイナルドゥム,ミルナー,ララーナ から選ぶような形にしたいのですよね。

 ミルナー に関しては SB要因として考えられているようですけど。

 深刻な怪我ではないようですが,なるべく軽傷であってほしいものです。




 クロップ としては,この大勝で少しホッとしたでしょうね。

 しかし,重要なのはリーグ戦です。

 今年こそは 4位以内に入ってもらわないと。

 昨シーズンの結果はまだ諦められますが,今シーズンはそうはいかないですからね。

 今シーズンに CLの舞台へ復帰し,その翌シーズンから PLの優勝争いに加われるような未来になってくれると信じています。

 そのためにも,週末の トッテナム戦は負けられません。

 アウェーでの試合になりますが,最低でも引き分けですね。

 トッテナムに対して相性が悪い訳ではありませんし,ここ最近は負けていませんので,今回も勝利を期待できると思います。

 初戦で アーセナル を破ることができたのですから,今回も大物食いしてやりましょう。

 「弱きを助け強きを挫く」のがリヴァプールですからね!


 YNWA!!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿