2016年8月2日火曜日

デュアルソケットマザーボード ASUS製 Z10PA-D8 を購入しました(2016/08/02)



 昨日は念のため休養しました。

 良い天気でしたし運動したかったのですが,熱中症がぶり返すのが恐かったので。

 その代わり,オーバーウォッチをプレイし続けたのですが,今回は負け続けましたね。

 自分がヒーラー(ルシオ)をやると,毎回負けるんですよね。

 基本皆ヒーラーやタンクをやりたがらないので,戦線崩壊して負けるパターンです。

 ヒーラーやタンクをプレイしたらボーナスポイントとか貰えないですかね?








 Broadwell-EP を使用したデュアルCPUなPCの構成を考えてみた(修正版)(2016/06/08) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/broadwell-ep-cpupc20160608.html

 で書きましたPCについて,とうとうマザーボードが届きました。

 そう,ASUSの「Z10PA-D8」が届いたのです!

 注文してから1ヶ月かかりましたよ。

 あぁ長かったなぁ・・・


 まず,以前考えていた構成というのが

【CPU①】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPUクーラー①】SilverStone SST-AR08
【CPUクーラー②】SilverStone SST-AR08
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【VGA③】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD】WesternDigital WD30EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 コチラになります。

 とりあえずはこの構成で組んでいくつもりです。

 入手できないようなパーツがあれば変更するかもしれませんけど。



 そんなパーツの中で,一番重要なマザーボードが国内で在庫が殆ど無く,いつも利用しているショップにはなかなか入荷しませんでした。

 私の場合は,みかかで商品取り寄せになりますが取り扱っていましたので,日数がかかってもそちらを利用することにしました。

 代理店には在庫がなかったようで海外取寄せになりましたから,輸入するのに大分日数がかかったようです。

 まぁ無事届いたから良しとしましょう。


 それでは,早速製品紹介に移っていきたいと思います。

 まずは箱を開封したところ。


 マザーボードの外箱に伝票を貼ること無く,ちゃんとみかかの箱に入れられて届きました。

 緩衝材用の紙もしっかり入っています。


 「ASUS」のシールが見えました。

 こういった箱に入ってくるのは初めて見ましたが,サーバー用だとこれが当たり前なんですかね?


 ちゃんと「Z10PA-D8」となっています。


 箱を取り出したところ。

 これを開封すると,


 中に更なる箱がありました。

 これが本来のマザーボード用の化粧箱ですね。


 この箱を開けると付属品がありました。


 全部取り出したところ。


 SATAケーブルは気前よく 5本も入っていました。


 これはシリアルポートのケーブルです。

 別途拡張スロットに増設する用ですね。


 ASUSのシールもあったのですが,


 こんなに大きいビニール袋に入れる必要はあったのか?


 紙媒体での取扱説明書はありませんでしたが,なんかCDが付属してきましたので,こちらにマニュアル等があるのでしょう。


 こちらがマザーボード本体です。


 袋から取り出したところ。


 Foxconn の名前がありますが,製造元は ASUS ではなく Foxconn に委託しているのですかね?


 LGA2011-3ソケットが 2つありますね。

 ここに 2つのCPUを設置するのか。

 一体どれだけの性能になることやら。


 こちらは拡張スロット部分。

 全て PCI-Expressスロットですが,今更 PCIスロットは必要ありませんし,これで困るようなことはないでしょう。


 電源用として,通常の 24PIN+8PIN構成だけではなく,追加で 8PINがありますね。

 これは供給電力が足りなかった場合に使用するもので,TDPが低いCPUを使用する場合は大丈夫なようですが,私は取り敢えず全てにケーブルを差し込むつもりです。


 背面の端子類。

 映像出力用に D-sub端子がありますが描画能力が低いため,この端子は使わずグラフィックカードを増設します。


 SATA端子も豊富にありますね。

 まぁあまり多くのストレージを積めないケースになりますので,全て埋めることはできませんけど。

 将来的にはすべての端子を利用したいな。


 こちらは M.2スロットになります。

 2242規格のものを搭載できますが,この規格は小型なため,あまり対応する製品がないのですよ。

 セールとかがあれば購入して搭載してみようかと思っています。



 ということで,ASUS製の「Z10PA-D8」が届いたというお話でした。

 マザーボードがないとPCを組めませんので,他のパーツを購入する気は起きなかったのですが,今回無事手元にきましたので,これからは他のパーツも随時購入していこうと思います。

全ての製品が集まるのはいつになるかな。

 届き次第,組み込み作業に入っていきたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿