2016年8月1日月曜日

PC関係の新情報(X99 Taichi,HDB-01シリーズ,AG241QX,MA-ERG7,VGA-CVHD4,SK-HDM15)(2016/08/01)



 昨日は軽い熱中症になっていました。

 手足や舌がしびれ,吐き気と軽い頭痛があり,冷や汗がどんどん出てきました。


 朝方運動した後,十分に水分補給しなかったのがマズかったのか?

 1Lは水を飲んだと思うのですが,それでも足りなかったのでしょうか。

 後はプロテインが体に合わなかった可能性もあります。

 初めて飲むプロテインでしたので,体がビックリしてしまったとかありえるかな?


 何にせよ,日頃から運動している私でも熱中症になってしまいますので,皆さんも水分補給はしっかりとして,対策を講じておきましょう。









 「SLI HBブリッジ」付属。コストパフォーマンス良好のX99マザー、ASRock「X99 Taichi」アキバに登場 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0722/171452


 「COMPUTEX 2016」で展示されていた

 PC関係の新情報(COMPUTEX 2016 の話題いろいろ②)(2016/06/05) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/computex-2016-20160605.html

 製品ですね。

 スペックについては上記のリンク先を見てもらうとして,注目すべきは「SLI HBブリッジ」が付属するという点です。

 現在はなかなか手に入らない製品になりますので,「GTX 1080」や「GTX 1070」で SLIをしたいという方はこの製品の購入を検討してはどうでしょうか。

 マザーボードが余計でしょうが,もう1台増やすも良し,すでに「Haswell-E」や「Broadwell-E」で組んでいる方は予備用に持つも良し,持っていて損はないでしょう。

 まぁお金に余裕があればですけどね。


 私は「Broadwell-EP」を使用したデュアルソケットマザーボードで組む予定ですし,「Pascal」コアのグラフィックカードも所有していないので,残念ながらこのマザーボードはスルーです。

 いつか「Broadwell-E」で組む機会があれば,このマザーボードを有力な候補にしたいと思います。






 むき出しのHDDを保管する、簡易収納ケース「HDB-01WH」がアイネックスから発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0628/168401


 こういうケースはあると便利ですけど,一つ一つこのケースに入れるのはなぁ・・・

 大きなケースに収容した方が場所をとりませんし,整理しやすいでしょうから,こういったケースが活躍する場面はあまり無いでしょう。

 それに,100円ショップにあるケースや緩衝材で代用できそうなので,この製品はあまりお得感も無いですしね。

 まぁHDD用に作られている製品ですから,ピッタリ収容できますし,サイズの合う製品を探す手間が省けるというメリットもあります。

 どちらをとるかでしょうが,私なら大きい容器を購入して複数のHDDを保管するかな。






 144Hz、1ms駆動の23.8インチWQHDゲーミング液晶ディスプレイ、AOC「AG241QX」 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0727/172040


 WQHD(2,560×1,440ドット)に対応したゲーミングディスプレイになります。

 23.8インチなので文字が少し小さく感じるかもしれませんが,フルHDと比べて密度がより高くなっていますので,さらに微細な映像に見えるでしょう。

 今時のゲーミングディスプレイとしては標準な

  • リフレッシュレート:144Hz
  • 応答速度:1ms

 という仕様になっていますので,ゲーム用としては十分な性能かと。

 「Adaptive-Sync」もサポートされており,他にもバックライトのちらつきを抑える「AOC Flicker Free Technology」や,ブルーライトの放射を効果的に減らす「AOC Low Blue Light mode」といった機能もあります。

 映像入力端子も

  • D-Sub×1
  • DVI×1
  • HDMI×2
  • DisplayPort×1

 と豊富で,スピーカーも搭載されており,USB3.0ハブ機能も備えていますので,様々な機器を接続させられるのも良いですね。

 高解像度なゲーミングディスプレイが欲しい方は,この製品も候補に入れてはどうでしょうか。

 後は,ゲーミングディスプレイで安定のメーカーは「BenQ」になりますので,「AOC」というメーカーをどう評価するか。

 個人的にはなるべく「BenQ」製品の方が良いと思いますよ。

 私はなんちゃってゲーマーですから

 Philips製 144Hz液晶 242G5DJEB/11 を買いました! 
 http://310satyo.blogspot.jp/2014/06/philips-144hz-242g5djeb11.html

 LG製ゲーミングディスプレイ 24GM77-B を購入しました(2016/07/21) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/07/lg-24gm77-b-20160721.html

 「BenQ」以外の製品を購入していますけどね。






 自然な角度で手首や指が疲れにくい、サンワの無線エルゴマウス「MA-ERGW8」が発売開始 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0726/171903


 こういったマウスよりもトラックボールの方が負担がかからないと思うのですが,それでもマウスを使う人が多いのかな?

 需要があるからこういった製品を作っているのでしょう。

 しかし,長時間使用により疲れるのであれば,私はトラックボールをオススメしますよ。

 実際に,私が事務作業でトラックボール(M570)を使用して何時間も作業しても,腕の疲れを感じることはありませんでしたので。

 まぁ私はこういったエルゴノミクスマウスを使用したことがないので,実はこういったマウスの方が楽なのかもしれないですけどね。

 効果を実感するために,試しにこういった製品を購入してみようか悩み中です。








 コンポジットとアナログ音声をHDMI映像+音声に変換するアダプタ、サンワサプライ「VGA-CVHD4」 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0725/171795


 今後,もしかしたら使用する機会があるかもしれませんし,一応確保しておこうかね。

 用途としては,古いビデオデッキやニンテンドー64・PS2等のゲーム機といった機器からの映像出力をHDMIに変換するものです。


 ゲーム用としては遅延が気になるところですが,そこのところはレビュー待ちですね。

 また,HDMIに変換されたからといって映像が綺麗になるわけではありませんので,その点は注意が必要です。

 個人的には,RCA → USB 変換のアダプターよりはこういった機器のほうが汎用性が高いと思うので,購入するとすればコチラかな。






 HDMIからS端子、コンポジットまで。新旧ソースに対応する15インチフルHD液晶「SK-HDM15」来月発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0727/172122


 上のような変換アダプターの使用が不安な方は,こういったディスプレイを購入するようですね。

 このディスプレイは

  • HDMI×1
  • D-sub×1
  • S端子×1
  • コンポジット端子(RCA端子)×1

 という入力端子に対応していますので,これ1台あれば様々な機器から映像出力できますので,あると重宝しそうです。


 しかし,何点か懸念事項があります。

 まずはディスプレイの大きさで,フルHD解像度(1,920×1,080)で15.6インチというのはちょっと小さいですね。

 普通に表示すると文字が大分小さくなりますので,せめて 19.5インチ以上は欲しかったなぁ。

 次は応答速度の遅さで,25msというのは大分遅いですよ。

 これだけ遅いとなると,ゲームをプレイしていて違和感を覚えるレベルでは?

 動画再生用途では問題無いでしょうが,これだけ遅いというのは購入をためらってしまう要素だと思います。

 後は,ディスプレイの表面処理がグレアというのも個人的には嫌ですね。

 ノングレアタイプのほうが疲れにくくて良いのですが,グレアにしたのは発色の良さを求める方が多いからなのでしょうか。


 何点か不満な要素はありますけど,こういった製品はなかなかありませんので,古い規格の映像端子が必要な方は購入を検討しても良い製品だと思います。

 私は・・・・・・上の変換アダプターをとるかな。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿