2016年8月6日土曜日

Intel製 「Xeon E5-2620 V4」 を 2つ購入しました(2016/08/06)



 昨日は疲れていたのか,20時には寝てしまい,気付いたら翌朝の5時でした。

 9時間も寝たとか久々ですわ。

 おかげで頭がスッキリしています。

 さて,今日一日何をしようかな。







 デュアルソケットマザーボード ASUS製 Z10PA-D8 を購入しました(2016/08/02) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/08/asus-z10pa-d8-20160802.html

 の続きです。


 ようやくデュアルソケットマザーボードである「Z10PA-D8」が届きましたので,他のパーツもどんどん購入していくことにしました。

 そのパーツの中で,一番重要になってくるのはCPUですよね。


 以前考えた構成では

 Broadwell-EP を使用したデュアルCPUなPCの構成を考えてみた(修正版)(2016/06/08) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/broadwell-ep-cpupc20160608.html
【CPU①】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPUクーラー①】SilverStone SST-AR08
【CPUクーラー②】SilverStone SST-AR08
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【VGA③】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD】WesternDigital WD30EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 ということで,「Xeon E5-2630 V4」の購入を考えていました。

 スペックの方は

  • 10コア20スレッド
  • 25MBキャッシュ
  • 2.22GHz(3.1GHz)

 となっており,お値段は安い所で 78,000円くらいでした。


 しかし,下位モデルである「Xeon E5-2620 V4」の方も魅力的な製品で

  • 8コア16スレッド
  • 20MBキャッシュ
  • 2.1GHz(3.0GHz)

 とスペックは下がりますが, 51,000円というコストパフォーマンスの良さが気になりました。

 27,000円の違いでこの差であれば,妥協できる範囲内ではないかとおもいませんか?

 CPUは 2つ購入することになりますので,実際は倍の 54,000円の差がつきますし。

 まぁスペックというかコア数も 20コア40スレッド に対して, 16コア 32スレッド と 4コア8スレッド分の差がつきますけどね。


 どちらのCPUを選ぶべきか結構な時間悩みましたが,最終的に出した結論というのが「Xeon E5-2620 V4」を購入するということです。

 やはりコストパフォーマンスの良さが一番でした。

 まぁ単純に予算に余裕が無いというのもありましたけど。

 どうせなら 20コア40スレッドな構成にしたいという欲求はありましたが,今回は我慢することにします。

 次回があるのか分かりませんけど。



 そんなこんなで,注文した「Xeon E5-2620 V4」が


 届きました。

 購入したのは「TSUKUMO」で,今価格を見ますと 3,000円ほど安くなっていますね。

 円高になってきていますし,多少の値下がりは仕方ないとはいえ,その差額で他のパーツがアップグレードできたかと思うと,残念に思えて仕方ありません。

 「時機が悪かった」と諦めるしかないのででしょう。


 確かに「Xeon E5-2620 V4」と書いてあります。


 緩衝材をどかすと,製品の箱が見えてきました。


 最初は 1個しか入っていないように見えましたが,ちゃんと 2個入っていましたよ。

 CPUクーラーが付属してきませんので,箱が薄くなっているのですよね。

 ちょっと焦りました。


 ということで,


 「Xeon E5-2620 V4」が 2個です。


 製造はマレーシアのようですが,これはロットによる違いはあるのかな?

 全てマレーシアでの製造なのでしょうか。

 まぁオーバークロックするわけではありませんし,そこまで良質なCPUが必要というわけではないので,ちゃんと動作すれば問題なしです。


 ちなみに,緩衝材はぎっしり詰まっていました。

 これだけ入れてくれると安心ですよね。

こういう風にしてくれていると,通販で購入するなら「TSUKUMO」という意識になるんですよね。

 多少価格が高くなったとしても,梱包に気を使ってくれる企業の方を利用したいですからね。



 ということで,CPUに「Xeon E5-2620 V4」を 2つ購入した話でした。

 今後は,順次他の必要なパーツも揃えていきます。


 そして,今悩んでいるのはCPUクーラーについてでして,もう少し小型なサイドフローの製品を探しているところです。

 「ST-AR08」は新しい製品ですし,試してみたいという思いもあるのですが,ちょっと価格がね・・・

 それに,SilverStone製のものを利用したことがないというのも不安です。

 問題はないでしょうが,より良い製品があるかもしれませんし,予定変更も視野にれています。





 ではではノシ


2 件のコメント:

  1. 投稿お疲れ様です
    私もe5 2620 v4の自作をしようとしている者です、マザーで1日悩んでいたので参考にさせていただきます

    返信削除
    返信
    1. お役に立てるか分からないような内容ですが・・・
      私の環境では「ASUS Z10PA-D8」を用いて1年以上ほぼ常時稼働で問題なく動作し続けていますよ。
      少しでも何か参考になれば幸いです。

      削除