2016年8月22日月曜日

PC関係のネタ(PC DEPOT 炎上,電源交換後快調,コネクタ挿入甘い,CPU貰った,キーボード自作,尼ハイスペPCセール,マイ電柱)(2016/08/22)



 これから台風が接近してくるのか。

 最近大雨になるとよく停電するし,パソコンの電源を切っておかないと。

 PC機器が壊れるのは勘弁して欲しいですからね。

 皆さんも気を付けましょう。









 PCデポ怖い・・老人相手に月額15000円の高額サポート契約を結ばせ、解約すると20万の解除料金を請求! -BUZZ-NET
 http://buzz-netnews.com/pc-depot


 最近になって「PC DEPOT」という名前をよく見かけますね。

 まぁ良いことをした訳ではなく,炎上しているのですけど。


 私の済んでいる地域にも「PC DEPOT」はありますが,ここ数年は行かなくなったなぁ・・・

 以前はお買い得な製品もあったのですが,最近はどれも割高で。

 私が購入して良かったと思うのは Lenovoの「YhinkPad Edge E130」で,CPU に「Core i3-3217U」が採用された「Microsoft Office Home and Business 2010」の付属してくるモデルであり,確か 4万円ちょっとで購入できましたね。

 小型の丈夫なそこそこ軽いノートパソコンを求めていた当時は,その安さに惹かれて購入してしまいました。

 プレゼン用でしたので,「Microsoft Office Home and Business 2010」が付属してくるというのが大きかったです。


 しかし,今となってはサポートでお金をむしり取る企業になってしまったのですね。

 店頭での商品価格が高くなり敬遠していたのですが,とうとうここまできたか・・・

 高齢の良く分からないお年寄り相手に高額な契約をさせるとか,いくら利益を上げたいといってもやってはいけないことがあるでしょう。

 これはさすがに擁護できない。

 それに,普段販売している商品でも


 このようなことをしています。

 これで 5TB標記するとか,騙す気満々ですよ。

 最初は 5TBの容量を持つHDDがこの値段て一体何が起きたのかと思いました。


 個人的には,もう「PC DEPOT」を利用することは無いでしょう。

 このお店で購入した場合はサポ-ト面での心配もありますしね。

 どうしてこういうことをしてしまうのでしょうか。





 不調だったパソコン、電源を変えただけであっさり直る -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49271745.html


 確かにこれはあるかも。

 調子の悪いパソコンが出たらまず電源を疑いますし。

 私としては,

  • 勝手にシャットダウンする
  • 勝手に再起動する
  • 内蔵機器が認識したりしなかったりする

 こういった症状が現れた場合は電源を疑い,予備の電源と交換して動作確認をするようにしています。

 自作PCの場合はこのような対処ができるのが良いですね。

 メーカー既製品であれば独自規格の電源を使用している場合がありますので,もしかしたら電源交換できないかもしれません。

 その場合はあきらめて高額な修理費用を出すか,HDDからデータを抜きとるかしかないでしょう。


 後は,購入する電源は安物ではなく,多少高額になっても保証期間の長い大手メーカー製の物にしましょう。






 GTX 1080に通電はしてるが認識されない→補助電源コネクタを確認すると・・・ -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/08/22018


 これはまた新しい・・・

 今回認識されなかった原因は,補助電源ケーブル(6PIN とか 8PIN)を奥まで差し込んでいなかったことです。

 あれだけ隙間が空いているのに,疑問には思わなかったのかな?

 それに,電源ケーブルのコネクタには爪があるのですから,それが噛むまでは差し込もうと思うものでは?

 何にせよ,配線する際にはどこまで差し込むとかの確認はすべきですね。

 今の時代であれば,ネットで検索すれば参考になる画像が一杯転がっていますしね。


 それと,わざわざ変換ケーブルを噛ましていたのには驚きました。

 そういった発想があるのかとね。 

 おそらく 8PIN端子が 2つあるケーブルが 2本ある電源なのでしょうが,それを

 6PIN(8PIN)+ 6PIN(8PIN)⇒ 8PIN

 という変換をして,その変換したケーブル 2つをグラフィックカードに接続しているのです。

 「EVGA」のマニュアルがどのようなモノなのか分かりませんが,そういう風に変換しろと書いてある訳ではないですよね?

 おそらく動作はするでしょうけど,無駄に配線を面倒にしているだけです。

 こちらについても良い勉強になったでしょう。


 それにしても,こういった人が個人輸入で「EVGA」製のグラフィックカードを購入しているのですね。

 色々と先駆者の情報がありますので,個人輸入するハードルは下がっているのでしょうけど・・・


 自演という声もあるようですが,このような無駄なことにわざわざ貴重な時間を割く人間がいるのか?

 ・・・今の世の中だといるかもね。





 vipperからCPU貰ったwww -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49307291.html


 これは素直に羨ましい。

 こんな人がいるのですね。

 「Core i7-3770K」であれば,大抵のショップで1万円以上で売れるでしょうに。

 そんな端金はいらないってか?


 もし私が「Core i7-3770K」を余らせたのであれば,もう 1台のPCを組むようにします。

 とても他人に譲るようなことはしないですよ。

 このような優しい世界が今でもあるのですね。

 私の手元で余っているパーツは・・・PCケースだけですね。

 誰か「Elite 342」を引き取ってくれませんか?





 ワイ、キーボードを自作し始める。 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49307060.html


 こういうことをしようと思えるのがまず凄い。

 面倒くさそうで,とても一から作ろうとは思えません。


 配線の勉強もしなければいけませんしね。

 費用も 3万円位は掛かっているようですし,この方は良く完成させたと思いますよ。

 一度はこういうことをしてみたいですけどね。

 私がやるとすればPCケースの自作かな。






 【ハイスペック モンスターPC】抽選で買えるキャンペーン -Amazon.co.jp
 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4520967051&tag=impresswatch-6-22


 これは確かにお得でしょう。

 しかし,上の画像にあるとおり,この狭き門を突破できるとは思えない。

 抽選が 2回ある形になりますからね。

 それに,応募期間も

 2016年8月23日 (火) 10:00 ~ 10:15

 と平日の上に短いですので,まず参加することが社会人には困難です。


 とはいえ,お得なことに変わりはありませんから,ちょっとでも欲しいという人は参加してみましょうよ。

 私は,デスクトップPCの 3台

 【Amazon.co.jp限定】VR Ready ゲーミングPC (Core i7-6900K / GTX 1080 / 480G SSD x3 / Win10 Pro) Powered by ASK 
 https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp限定】VR-Ready-ゲーミングPC-i7-6900K-Powered/dp/B01HZ11ACI

 Professional Workstation Powered by TEKWIND (1台)
 (※製品ページ不明)

 ゲーミングPC (i7-6700K/GTX1080/512G SSD+6TB HDD/Win10 Pro) Powered by Amazon
 https://www.amazon.co.jp/ゲーミングPC-i7-6700K-GTX1080-Powered-Amazon/dp/B01I377RQG

 のうちどれかに応募する予定です。

 どうせ当たらないでしょうしね。(フラグ)






 究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」 -Yahoo
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00011283-wsj-int


 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚) …?!

 (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

 (  д )

 (; Д ) !!
 





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿