2018年3月3日土曜日

PC関係の新情報(アタッシュケース型モバイルPC,10GbE対応スイッチングハブ,LTE対応モバイルノートPC,2TB 7mm厚 2.5インチHDD)(2018/03/03)




 後 1ヶ月です。

 この期間だけ我慢すれば,ようやく解放される。

 ダメな上司から解放される。

 ・・・はずです。

 頼むよぉ~。









 16コアThreadripper搭載のアタッシュケース型モバイルPC -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108020.html


 モバイルPC?

 確かに持ち運びできる形状ではありますが,実際には厳しいでしょうよ。

 まず本体サイズが 430.53mm(W)×183.39mm(D)×416.31mm(H)となっており,一般的なミニタワーケースよりちょっと大きい感じですね。

 この大きさでは気軽に持ち運べないでしょうし,スタ◯に持っていくのも一苦労です。

 また,重量について書かれていませんが,おそらく 10kg以上はあるでしょう。

 それだけの重さのものを携帯するというのも厳しいものがあります。

 そして,可搬性を重視するのに液冷というのがどうなのかと思いますね。


 まぁこの製品は本当の特定業務用の製品なのでしょう。

 どういった用途で使われるのか,私には想像できませんけど。

 電源さえ確保できればどこでも作業できますし,高性能な PCを持ち運びしたいという場合には,このような形状の製品のほうが助かるのでしょう。


 個人的には,このような製品を見るとなんだかワクワクしてきます。

 なんだろう,ロマンを感じるとでも言うのか,そういった感じの感情です。

 なので,気軽に購入できるのであれば試してみたいですが,販売時にはかなりの価格になるでしょうね・・・

 機会があれば触ってみたいものです。





 ネットギア、ゲーマー向けを謳う10GbE対応スイッチングハブ -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1105792.html


 もうそろそろ,ネットワーク回線は 10GbE が当たり前になってくるのかな。

 まぁ家庭内の回線が高速になったとしても,プロバイダーから(まで)の通信速度が遅いので,あまり意味は無いでしょうけど。

 それでも,こういったものは速いに越したことはありませんからね。

 できるのであれば,今後通信機器を更新する際は 10GbE対応の製品にしたいものです。


 今回の「Nighthawk SX10 (GS810EMX-100JPS)」は LANポートが合計 10個あり,10GbEポートは 2ヶ所,残りは 1GbEまで対応のポートとなっています。

 それでいて,ゲーマー向けの製品と謳っており,

  • 高速で低遅延
  • 亜鉛合金筐体を採用しノイズに強い
  • ゲーム/ストリーミング通信の優先処理
  • VLAN・リンクアグリゲーションなども対応

 となっています。

 今時の流行に乗って各色に対応した LED発光させることもできます。


 価格が 5万円を超えるものとなっており,なかなか手が出しにくいですが,ガチゲーマーであれば採用したい製品ではありますね。





 日本マイクロソフト、LTE対応のコンシューマ向けSurface Proを投入 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1107779.html

 マウス、LTEモジュール内蔵の13.3型モバイルノート -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1107439.html


 やはりモバイルノートPC であれば,LTE対応でないとね。

 そういった製品が増えてきたことは嬉しい限りです。

 後はバッテリーの交換が簡単にできて,軽くて剛性があれば良いですね。


 まず「Surface Pro LTE Advanced」については,性能については問題なしです。

 しかし,相変わらず価格がね・・・

 「Let's note」よりも高い値段であり,頑丈さでも「Let's note」に負けるでしょうから,なかなか購入する気にはなれません。

 高解像度液晶とデザイン性を優先するならコチラにするようですかね。

 
 「MB13BCM8S2WL」の方は,「Let's note」よりも低価格ぎみですが,こちらは性能がね。

 まず 10万円以上して CPUが「Celeron 3865U」というのが残念すぎる。

 他の部分はそれなりですが,ここが非力だとどうしようもありません。

 せめて「Core i3」,いや「Core i5」は欲しかったですね。


 ということで,モバイルノートPCですと,相変わらずの「Let's note」信者であります。

 今後「Let's note」で LTE対応の製品が 10万円位で登場してくればよいのですが,まぁそこまでは値下がりしませんよね。

 みかかのセールに期待するようですかね。





 WD製、7mm厚で容量2TBの2.5インチHDDが国内販売開始 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1107618.html


 2.5インチで 2TBな製品ですか。

 この製品では 1TBプラッタ×2枚という仕様なのかな?

 7mm厚では 2枚が限界なのではないかと思いますが,それ以上いけるのかな?

 何にせよ,このサイズでこの容量というのは凄いですね。

 薄くて2TB、7mm厚の2.5インチHDD「WD20SPZX」が発売 -AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1108192.html

 値段も 1万円前後ですし,気軽に購入できる価格にもなっています。


 このような製品は

 SST-KL06B で組んでみる その④(組立完了編)(2016/06/27) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/sst-kl06b-20160627.html

 こういったケースで組む場合に重宝するでしょう。
 
 資金的な余裕があれば「WD20SPZX」を 5枚搭載したりしてみたいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿