2018年3月28日水曜日

「Core i7-2600」搭載のジャンクPCを購入しようか悩み中(2018/03/28)



 今日は良い天気です。

 体を動かすには丁度良い天気ですね。

 さて,今日は何をしようかな。








 先日,近所というほどでもないですが,まぁ近場にある「PC◯ポ」に寄りました。

 このショップには,高額サポート料の件で騒がれて以来,足を運んだことは無かったですね。

 そういったところで製品購入するとなると,何だかダメなような気がしまして。

 どうせ購入するのであれば,多少高くともより良いお店の方にしたいですし。


 そんな訳で足が遠のいていたのですが,他の用事で近くに足を運ぶことがありましたので,何気なく寄ってみることに。

 以前とどれだけ変わったか気になりもしましてね。

 パッと店内の商品を眺めたところ,まぁ品揃えは秋葉原にある店舗とは違い残念ですし,価格もお高かったですね。

 キーボード等のデバイスを直接触って確かめられるのは良かったですけどね。


 そんな状況だったので,そろそろ出ようかと思っていたのですが,ふとある製品が目に付きました。

 そう,


 このジャンク品です。

 商品の説明部分には

メーカー:OZZIO
型番:MXA72610S8SDS
商品状態:OS無,BIOS起動有,本体のみ,電源無,HDD無,メモリ 16GB

 となっていました。


 仮にこの製品を購入するとして考えてみましょう。

 OSについては,余っているライセンスがあるので問題なし。

 BIOS起動するということは,少なくとも

  • CPU
  • マザーボード
  • メモリ

 は認識しているというか生きているでしょう。

 逆に付属品は不要なので本体のみの方が良いです。

 電源や HDDが付属していたとしても,中古のものは使わないかな。

 電源については故障のリスクがありますし,HDDはどのようなデータが入っているのか分かりませんので。

 そして,最後のメモリ 16GBというのは,今の御時世だとお得に感じますね。


 ということで,説明文からすればまぁ問題ない状態です。


 後はスペックになるのですが,「MXA72610S8SDS」という型番で調べてみると,

【CPU】Intel Core i7-2600
【CPUクーラー】不明
【メモリ】16GB
【M/B】MSI H67MA-E45(V2)
【GPU】-
【SSD】Intel SSD320 80GB
【HDD】1TB(3Gb/s,5,400rpm)
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Windows7 Home 64bit
【ケース】ミニタワー
【電源】500W

 となっています。

 搭載されている【CPU】が「Core i7-2600」ですので,「Sandybridge」世代のものになります。


 となると,発売時期は 5年以上前になるのかな?

 おそらく【CPUクーラー】はリテール品か安価なトップフローの製品だとは思います。

 【メモリ】はおそらく DDR3-1333 な 4GBのものを 4枚搭載の形ですかね。

 【M/B】については明記されてませんが,サウンドチップに「Realtek ALC892」,LANチップに「Realtek RTL8111E」が搭載されていること。

 そして「PCI Express ×16」が 1スロット,「PCI Express ×1」は 3スロットとなっており,画像検索で「MSI」の文字が見えましたので,おそらく「H67MA-E45(V2)」だろうと思われます。


 【GPU】については,「H67」チップセットですし,CPU内蔵のグラフィックから出力する形でしょう。

 【SSD】は搭載されているはずですが,OS無という書き方的に無くてもおかしくはありませんね。

 【HDD】が無いのは確定で,【ODD】も期待はしないですがあってもなくてもどちらでも良いです。

 【OS】は無し,【ケース】はあった,【電源】は無し。


 今回のジャンク品で一番ものが残っていない状態を仮定すると,

【CPU】Intel Core i7-2600
【CPUクーラー】-
【メモリ】16GB
【M/B】MSI H67MA-E45(V2)
【GPU】-
【SSD】-
【HDD】-
【ODD】-
【OS】-
【ケース】ミニタワー
【電源】-

 となるかな。


 そうなると,もう

【CPU】Intel Core i7-2600
【メモリ】16GB
【M/B】MSI H67MA-E45(V2)

 だけしか価値がないことになりますね。

 この 3製品だけで 8,000円のジャンク品として価値があるかどうかです。


 うーん,どうだろうか。

 中古品としての価格を考えればお得に感じますが,ジャンク品ですからね。

 特に心配なのが【メモリ】で,もしかしたらエラーが出ている状態かもしれません。

 【CPU】や【M/B】も何かしらの問題があるかもしれません。

 そうなると,購入するのは控えるべきですかね?

 やはり,保守的な私のような人間では,このようなジャンク品を購入するのは怖いですね。

 「Core i7-2600」が手に入るというのは大きいので,かなり悩ましいところではありますけど。

 私の場合は,【メモリ】は流用できますし,【M/B】も「H61M-VG3」が余っているので,最悪【CPU】が無事なら問題ありません。


 しかし,それならば普通に中古品を購入した方が良いだろうしなぁ・・・


 もう少し考えますが,もうそろそろ「Ryzen 2000」シリーズが登場することを考えると,スルー安定ですかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿