2018年3月19日月曜日

「NETGEAR Nighthawk R7000」ルーターの回線が切断される場合の対処(その②)(2018/03/19)



 ようやく異動する!

 私は残留ですが,あの人が異動する!

 もうそれだけで十分嬉しいです!

 あぁ・・・ようやくだ。

 2年は長かったなぁ・・・








 Netgear製ルーター「Nighthawk R7000」で回線が切断される場合の対処(2017/07/18)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/07/20170718.html

 の続きになるのかな?


 上の投稿では,

[Internet connected] IP address: ***.***.***.***, Tuesday, July 18,2017 05:00:00

 みたいなログがあり,定期的に回線が途切れるようになったという症状が発生していました。

 その時は,

インターネットIPアドレスを「プロバイダーから自動取得」から「IP アドレスを指定(固定)」に変更

 することで,その症状が発生しなくなりました。

 その時から使用し続けていて,特に問題なく過ごせていました。

 そう,いましたです。

 過去形です。


 つい先日,まともや同様の症状が再発してしまったのですよ。

 今までは問題なかったのに,どうしてだ?

 疑問に思いながらも,ちょっと情報を調べてみることにしました。

 すると,


 と検索したら,下の方に

R7000にてインターネット接続が定期的に切断される問題について・・・

 というタイトルのリンクがありますね。

 「NETGEAR」公式のアドレスですし,気になってみてみたところ,


 ということです。

 2017年9月19日に,回線が定期的に切断される問題について対処したファームウェアが公開されたようです。

 私が解決したと思った設定をした 2ヶ月後に公式が動いていたのか・・・

 知らなかった・・・


 ここで,ふとルーターのファームウェアがどうなっているのか気になり,それを確認しようと思いログインしたところ,


 あれれ?

 なんかメッセージが表示されていますね。


 まさかのバージョン「V1.0.7.12_1.2.5」ということで,大分古いままで止まってしまっていますよ!

 これはマズい!


 ということで,早速


 そのポップアップメッセージをクリックして,


 ファームウェアのアップデートをしていきます!

 「1.0.7」から「1.0.9」ですから,まぁかなり前のバージョンを使っていたのですね。

 これだとセキュリティに穴があった場合は入り放題となっていました。

 やはりルーターには定期的にログインするべきなのでしょうね。


 もちろんすぐにアップデート作業を


 進めていき,


 自動更新はなんかあったとき怖いからオフにしておき,

無事にアップデート完了となりました!

 自動更新はしないような設定ですので,やはり定期的にログインしてファームウェアのアップデートの有無について確認していくべきでしょう。

 ちなみに,今回の件とは関係ない話ですが,


 ログにこのようなものもありましたのでね。

 どうやら「DoS攻撃」を受けていたようです。

 私のルーターの脆弱性をついて何かしらの攻撃をしようとしていたのでしょう。

 あれ?

 ファームウェアのアップデート前の話だから,もしかして何か仕込まれた?

 ・・・

 ・・・・

 ・・・・・

 まぁ大丈夫でしょう!

 今回アップデートしたから,何かあたとしても上書きされて問題なくなったでしょう!

 希望的観測ですがね!

 ・・・後でちゃんと調べようか。

 あぁ面倒くさいなもう!



 そして,肝心の定期的に回線が途切れる問題ですが,そちらのほうは無事に改善されました!

 ゲームはやっていなかったので分かりませんが,動画再生等では一瞬再生が止まるようなことが無くなりましたよ。

 これでまた安心して楽しむことができますね。


 新たな問題は発生してしまいましたが,とりあえず問題が一つ片付いたので良しとしましょう。

 さて,ルーターのウイルススキャンてどうすればよいのかな?

 そういうことから調べるようか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿