2018年3月24日土曜日

8TB以上の大容量 HDDのセール品を購入しようか悩んだ話(2018/03/24)



 昨日は疲れた・・・

 いや,昨日もか。

 あと 1週間で 4月だ・・・

 異動の時期だ・・・

 そこまで頑張ろう・・・







 「NTT-X」の「X-DAY」で出品された商品にエントリーしてみた(2018/03/23) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180323.html

 の続きみたいなものかな。

 連日のセールに悩んだ話です。


 昨日は「NTT-X」の「X-DAY」が開催された日であり,出品された製品の中でグラフィックカードに惹かれたという話をしました。

 そのグラフィックカードというのが,

  • Quadro K2200
  • Quadro 600
  • NVS315

 の 3製品であり,どれも業務用に属するシリーズの製品ですね。

 個人的には性能重視で

 Quadro K2200 > Quadro 600 > NVS315

 という順に欲しかったのですが,まぁ競争率の激しいセールですからね。

 「Quadro K2200」と「Quadro 600」の 2つはエントリーすることに間に合いませんでした。

 しかし,「NVS315」だけは間に合ったので,現在それの出荷待ちという状況です。



 そして,今回はまた別のセールでの話になります。

 それは,


 こちらですね。

 あまり目ぼしい製品のないという認識の「Amazon」のタイムセール祭りです。

 このようなイベントを最近実施していますが,興味を惹かれる製品というのはあまり見かけない気がします。

 まぁあるにはあるのでしょうが,私にとっては必要ないと思われる製品なのでしょう。


 そうした製品が多いのですが,今回は PC関係のパーツで,


 こちらが出品されていました。

 「Seagate」の「ST8000VN0022」 という型番の製品で,「IronWolf」というシリーズの製品になります。

 この「IronWolf」は「NAS」向けの製品であり,一応は耐久性に優れる製品ですかね。

 いろいろな機能が搭載されていますし,保証は 3年あって MTBF(平均故障時間)も 100万時間とされています。

 どうやら静音でも有るようですし,「Seagate」製というのを気にしない人であれば十分良い製品だと思います。

 「BarraCuda」シリーズは嫌だという人にもね。


 8TBという容量ながら 26.000円 で購入することが出来ますし,どうしようか悩みました。


 そこで,情報収集しようと思い,この「IronWolf」シリーズについて調べていたところ,「NTT-X」の方でも販売されていることに気付きました。

 試しに覗いてみたところ,


 こちらでは 10TBモデルが安く売られていましたね。

 37,880円 から 5,900円 を引くことになりますので,31.980円となります。

 容量単価でいうと,上の「ST8000VN0022」よりもこの「ST10000VN0004」の方が安いのですよ。

 そして,容量も大きいというね。

 これには悩みました。

 どうせ購入するのであれば,1ドライブあたりの容量が大きいほうが良いですし,そちらの方がお得というのであればなおさらです。

 この製品を発見した時点で,購入するのであれば「ST8000VN0022」になると考えました。

 まぁコストパフォーマンスを優先するのであれば当然ですね。


 しかし,こちらのレビューを見ていると,消費電力やら読書速度は優秀でしたが,音が結構するというものでした。

 そこでは平置きで計測していたようですが,結構なブーンという重低音がしていましたね。

 個人的には,その音が気になりました。

 いや,気にしないほうだとは思うのですが,それが振動によるものなのかという心配もありますし,そうなればケースに搭載した際に他の機器へも影響を与えることでしょう。

 搭載する予定なのは

 「Core i5-8400」搭載の倉庫用PCがとりあえず組み上がりました(2018/03/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180321.html

 なので,専用トレー方式の「Define R5」ですから,どうなるか分かりませんし。


 そうして悩んでいたところで,以前購入した

 HGST製HDD Deskstar NAS 8TB 0S04012 を購入しました(2018/01/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180121.html

 のことを思い出しました。

 こちらは


 容量単価が少し高くなります。

 それでも,8TB で 31,000円になりますので,まぁまだ出せる範囲の値段です。

 そして何より,「HGST」ブランドの製品ですので,信頼性があります。

 現に,今まで購入してきた「HGST」ブランドの HDDはまだ 1台も故障していません。

 HDDはデータを保存する倉庫用に使う目的で購入しますので,容量単価も大事ですがそう簡単に故障しないということを優先したいものです。

 なので,そこがデータでも優秀だとされている「HGST」製のものを優先して採用したいと思うのですよ。

 ですから,あらためて考えてみると,この価格差であればやはり「HGST」製のものにしようかと思っていましうのです。

 しかし,コストパフォーマンスを考えると,「ST10000VN0004」は良いですし,「IronWolf」シリーズの製品だから信頼性も高いでしょう。


 うーん,一体どうしましょうかね。

 悩ましいところです。



 ということで,今回は一旦購入を見送りました。

 こうして悩んでいる時に購入しても,後で後悔することが多いですからね。

 「ST8000VN0022」 の方はセール品なので,この価格で販売される在庫はもうないでしょうけど,他の 2つはまだチャンスはあります。

 ですから,もう少し悩んで,購入するかどうか決めたいと思います。

 時に,みかかは決算時期のようですし,更なる値下げが期待できますのでね。



 そして,「HDD」とは関係のない話なのですが,


 こちらのセットが気になっています。

 「Ryzen 7 1700X」と「Wraith Max」がセットになって 36,666円です。

 価格からするとかなりお得なセットなのですよね。

 「Ryzen 2000」シリーズが来月の販売されますので,その在庫処分なのでしょう。

 今旧モデルを購入するのはどうかという意見もあるでしょうが,コストパフォーマンスを考えると個人的にはアリだと思うのですよ。

 しかし,今は時期が悪いからなぁ・・・

 他のパーツを揃えるとなると,それなりに費用がかかってしまいますし・・・

 特にメモリね。

 こちらについても,もう少し悩んでみようと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿