2018年3月17日土曜日

「PUAIDA」と「Wsiiroon」の懐中電灯(LEDライト)を購入しました(2018/03/17)



 また寒くなってきました。

 昨日までは暖かかったのに,一夜にしてぐっと気温が下がってきます。

 こういう寒暖差が激しい日々が続くのは勘弁ですね。

 なんか腰にくるんですよ。

 早く暖かい日々が来てほしいものです。




 


 GENTOS製 LEDランタン「EX-777XP」を購入しました(2018/03/16)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180316.html

 の続きです。

 前回は LEDランタンとして「EX-777XP」を購入し,その紹介をしました。

 そして,今回は普通の懐中電灯(LEDライト)になります。


 まず,これらの LEDライトは全て安物と言うか大手メーカー製のものではありません。

 よくある,製品自体は一緒で,色々な小売が異なる名称で販売しているやつです。

 なので,同じような形状であればほぼ同一の製品と見て良いでしょう。

 私が購入する時も,色々な製品を比較していて「これ同じやつじゃん・・・」と思っていましたので。

 なので,購入の際は主にコストパフォーマンスを優先して選んでいます。



 今回は,2つの製品を購入しています。

 まずは大きめの方から。


 こちらですね。

 「PUAIDA」というところから販売されているものです。

 まぁ知らないメーカー?ですね。


 開封したところ。


 ちゃんと日本語の説明書が付属しているのは良いですね。


 今回購入した製品は LEDライトが 2個入っています。

 2個入りで 1,200円程度でしたので,まぁお得ではないでしょうか。

 プラスチックのカバーは 18650電池用なのかな?

 私は単四電池を使用するので,使用することはないでしょう。


 LEDチップ部分はこうなっています。

 形状は正方形になっていますが,その方が良いのかな?

 なんかこういうのって円形なイメージなので。


 単四電池を使用する際にはこのようなホルダーを用います。

 全部で 3本使用しますが,まぁそれ位は使いますよね。

 個人的には単二電池か単一電池を一本だけで済ませて欲しいところですが,海外規格に合わせるとなると 18650電池じゃなきゃダメなのかな?

 まぁそこは安い分仕方ないと思いますけどね。

 割り切るしか無いでしょうよ。


 先端部を伸ばしたりすることで照射範囲を調整することができます。

  一応それぞれ最大限の位置に持っていくと,


 このような形になりました。

 最大限ズームするとかなり明るいですね。

 これならば 500m先にも届くというのもあながち嘘では無さそうです。

 照射範囲を広くしてもそれなりの明るさは確保されていますし,価格を考えれば優秀な製品ではないでしょうか。




 そして,もう片方の製品は


 「Wsiiroon」というところのものを購入しました。

 無駄にケースに入って豪華?ですね。


 開封したところ。

 こちらも説明書は日本語表記ですね。


 電池が付属してきています。


 全て取り出したところ。


 コチラの方はかなり小型の LEDライトで,常に携帯しておくようにと考えています。

 このサイズであれば邪魔になりませんしね。


 こちらも先端を伸縮させることで照射範囲を調整可能です。


 付属の電池を用いて試そうと思いましたが,よく見ると凹んでいる・・・

 電池でこのような状態になっているものは,使用しようと思いませんね。

 いや,どうせ付属してきたものですし,大した期待はしていませんよ?

 しかし,このようなものを付属させるのであれば,むしろ何も無いほうが良いと思います。

 一体どのような製品管理をしているのですかね?


 ちなみに,この製品は単四電池が一本だけで動作します。

 まぁ製品サイズを考えると,これ以上大きいのは厳しいのかもしれませんけど。


 こちらも実際に点灯してみました。

 上の「PUAIDA」のものと比べると,ちょっと暗めな感じかな。

 あくまで体感ですけどね。

 まぁこのサイズを考えると仕方ありませんし,明るさは十分なものがるので,満足はしています。





 ということで,昨日の投稿のものを合わせて,


 これらの懐中電灯関連のものを購入しました。

 これだけあれば,緊急時でも十分対処可能でしょう。

 そして,その緊急時には明るさと稼働時間というのは重要になってきます。

 なので,それらの要件を満たす省電力な LEDチップを光源とした製品を採用するべきですね。

 まぁ安物を購入して,いざという時に動作しないのも困りものですけど。

 そこら辺は自己判断ですね。


 何にせよ,いざというときのことを考えて,身の回りに緊急時の対処が出来るものを確保しておきましょう。

 あると無いとでは大きな影響が出てきたりしますからね。

 そういえば,祖母の家の方も対策は必要か。

 久々に顔を見せに行こうかな。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿