もう 3月も半分を過ぎました。
本当にあっという間な感じです。
まぁ早く人事異動してほしい人がいるので,さっさと 4月になってほしいとは思いますけど。
後 10日もすればどうなるのか分かるのか。
今年は私が移動する番かもね。
ロードバイク用のライトに「GENTOS」製「閃 325」を購入した話(2017/04/02)
http://310satyo.blogspot.jp/2017/04/20170402.html
以来,久々に懐中電灯と呼ばれるような機器を購入した話です。
先日,私の済んでいる地域では停電してしまい,完全に灯りがない状態で過ごすことになりました。
そのような状況では,やはりどうしても代わりとなる照明器具が必要になってきます。
一応懐中電灯はあったのですが,LEDではなく豆電球を光らせることによるタイプものもでしたので,まぁ暗いのなんのって・・・
昔はそれでも十分だったのでしょうが,より省電力で明るいLEDライトを見慣れてしまうと,やはりそちらが欲しくなってきてしまいます。
それに,その豆電球な懐中電灯は購入してから 10年以上経ちますし,そろそろ点かなくなってしまったりするかもしれませんからね。
なので,今回はそれらに代わる,停電時でも使えるような懐中電灯を購入しようと思ったのです。
そして,色々と調べて購入したのがトップに有る 3製品です。
今回は,そのうちの 1製品である LEDランタンについて紹介していきます。
購入した LEDランタンというのは,「GENTOS」製の「EX-777XP」という型番の機器になります。
こちらですね。
LEDランタンなので,一定の箇所を明るく照らすというよりは,周囲をまんべんなく明るくするというものになります。
一応スペックについて書きますと,
ここにあるとおり,
- 暖色LED×3灯
- 明るさ 280lm
- 単1電池×3本使用
- 寸法 84mm(W)×84mm(D)×185mm(H)
- 重量 817g(電池込)
- 防滴仕様
となっています。
そして,照明の点灯時間の方は,そのモードに応じて
ハイモード:72時間
ローモード:144時間
点滅モード:240時間
という目安で点灯し続けられるようです。
ローモードであれば 6日間程度点灯し続けられることになりますし,日中に点灯させないのであれば 2週間は持つことになるでしょう。
これだけの期間使用できるというこが,今回購入した主なり理由ですね。
私は東日本大震災により数日間停電しているという状況を実際に体験しましたし,その時のことを考えると長時間稼働し続けられる照明器具というのは心強いですのでね。
色々な使い方ができるようですし,とりあえずもっておけば安心かな。
キャンプとかでもこれがあればとりあえず安心かと思います。
やったことはありませんけど。
そして,こちらが本体です。
点灯パターンはこのようにスイッチを押すことで操作可能です。
まぁ分かりやすくはありますよね?
1回押せば点灯,2回押せばちょっと暗めに点灯,長押しすれば点滅ということです。
そして,このLEDランタンの大きさはというと,
丁度高さが 単1電池 3個分と同じくらいになります。
まぁあまり参考になる感じではありませんが,なんとなく大きさを感覚で掴めますかな?
駆動部と言うか本体?はこのような感じで,凸凹しているところはゴム素材?のような滑り止め加工がされていました。
つるつるな感じではありませんので,しっかりとグリップ感があります。
頑丈そうでもありますが,耐衝撃を謳っているわけではありませんし,それなりの扱いは必要でしょうね。
照明部のカバーはこんな感じです。
ポリカーボネート樹脂素材でできているようなので,普通のプラスチックカバーよりは丈夫かな。
本体下部から電池を搭載するようになっています。
閉める時はこの説明どおりにやらないとなかなか上手く閉まらないので,その点は注意が必要です。
以上で,簡単な紹介は終わりです。
後は点灯してみてどうかですが,
明るさが伝わるかどうか分かりませんが,一応点けたらこんな感じでした。
凄い明るいという訳ではありませんが,ランタンと思えば十分な明るさがるかと。
これで何日も点灯し続けられるのですから,個人的には満足ですね。
ということで,いざという時用の LEDランタンを購入したという話でした。
他の懐中電灯については,また後日紹介したいと思います。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿