何だろう。
本当に寝付きが悪い。
疲れている時は落ちるように眠れるけど・・・
この原因は何なのかね。
今回は PC関係から離れまして。
ロードバイク関連の話となります。
いや、新しいロードバイク本体を購入するわけではありませんよ?
できれば購入したい。
そう考えてはいましたが、お金がね・・・
余計な出費が多かったモノでして・・・
では、どのような話題になるのか。
それが、ロードバイク本体ではなく、消耗品というか整備用品の話です。
というのも、気になった製品がありまして。
先日、「Youtube」で動画を観ていたのですよね。
その際に、ある企業の情報を目にしまして。
「グロースの翼」という番組で特集されていた「スズキ機工」という会社についてです。
https://youtu.be/7Q2PCLZ-whc
こちらのページですね。
この中で紹介されていた製品、そちらがきになりまして。
その製品というのは「超極圧潤滑剤」として売られている「LSベルハンマー」という製品です。
こちらの製品、チェーンの潤滑油として使う想定なのですが、
https://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/
公式ページによりますと、金属製品の寿命が大幅に増えるとしています。
更には、動作が滑らかになるともね。
カタログの方を見ると、「LSベルハンマー」は金属の隙間に入りやすく、表面にも付着しやすい。
そのため、極厚剤が金属と反応し、滑らかな潤滑性を持った被膜を形成するようになると。
そのおかげで、摩擦が軽減されることから、上に書いたような効果が得られるのでしょう。
まぁそういった製品は他にもあるのでしょうけど、個人的にこのような中小企業を応援したい。
そのような思いもあるモノでして、まずは試しに購入してみようか。
そう思ったのですよ。
そして、こちらの製品なのですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B074PR6CH1/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IOXI0CO/
普通に「Amazon」で取扱いがあるので、購入しやすいですね。
その違いとしては、
https://outlaw-atsu.blogspot.com/2019/03/bellhummer-GOLD.html
こちらのサイトで触れられていますね。
その中で、
Q2:ベルハンマーLSとゴールドの違いは何か。
A:即効性に大きな違いがある。ゴールドのほうが即効性が高く、極圧剤としての濃度が高い。
Q4:車やバイクに使うのはLSとゴールド、どちらが良いのか。
A:基本的にはLSで問題ない。むしろメーカーとしてもGOLDはオーバースペックと考えている。
ただ内燃系(エンジンとか)に添加するのであれば、成分的にGOLDの方が極圧性能が高いので、結果、添加量を少なくでき、エンジンオイルに占めるベルハンマーの濃度を低くすることができるのでGOLDがおすすめである。(これは以前のブログでも書いたように、塩素化パラフィンの濃度は低ければ影響が少ないからかもしれませんね)
Q5:ベルハンマーには極圧剤による腐食を抑えるような防腐剤のようなものは含まれているのか。
A:含まれていない。基本的には極圧剤とオイルのみ。
といったことがまとめられていました。
メーカー担当が言うくらいですし、「LSベルハンマー ゴールド」はオーバースペックになるのでしょう。
なので、購入するのであれば「LSベルハンマー」で十分かと。
後は、実際にどれだけ効果があるのか試してみてですね。
こればかりは、実際に私の環境で試してみないとなんとも言えませんな。
まずは原液タイプを購入して、今のオイルから置換してみてどうか。
効果としてはパーツ寿命の向上と、ギアチェンがスムーズにいくことですかね。
それを実感できるかどうかですな。
とりあえず、購入するだけしておきましょうか。
ではではノシ
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