2022年9月25日日曜日

「Amazon」タイムセール祭り(9/24~9/27)でセ-ル対象となっているPCパーツの購入を検討しました(2022/09/25)

 


 今年もオリックスは優勝できる?

 まだ可能性はありますけど。

 ソフトバンクが強いからなぁ・・・

 さすがに連覇は厳しいか。

 他のチーム任せですしね。







 来ましたね。

 本当にお得と言えるのか、よく分からないセールが。

 そう、「Amazon」のタイムセール祭りです。

 この手のセールについては、以前も


https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220712.html


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211126.html


 ネタにしていましたね。

 今回も同じように、確認していきたいと思います。


 まずメインとなる CPUについては、


 とあるとおり、「Ryzen」がそこまで安くなっていない。

 セット割りもありませんし、これならば購入する必要は感じないですね。

 まぁ以前の「Ryzen 9 3950X」の時のような割引きになることは、まず無いでしょうけど。

 このタイミングのセールで安売りしないということは、もう望み薄ですね。


 となると、残る PCパーツは何か。

 まずは SSDですね。

 こちらについては、検索をかけると、


 セール対象品は見つからないと。

 でも「特選タイムセール」該当品はあります。

 これはどうなっているんだ?

 最近の「Amazon」の検索はよく分からないです。

 とりあえず、その「特選タイムセール」該当品の中で、
  1. M.2規格
  2. NVMe接続
  3. 500GB以上
 という条件に合致うる製品を探していくと、まず目に付いたのが


https://www.amazon.co.jp/dp/B0B56X29BK


https://www.amazon.co.jp/dp/B09KZG6PQV


 この 2製品ですね。

 その価格については、


 500GBモデルが 5,380円、1TBモデルが 8,980円となります。

 容量単価で見れば、お得なのは 1TBモデルの方ですね。

 「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズについては、

最大読込速度:2,100MB/s
最大書込速度:1,700MB/s

 ということで、そこまで速いわけではありません。

 いや、十分に早いのですけど、「PCIe Gen 3.0」規格になるので、「PCIe Gen 4.0」規格製品よりも遅いのは当然です。

 その転送速度の遅さを知って、承知して購入するものですな。

 私の場合は、この速度でも十分だろうということで、以前も購入してしましたので。



 そして、それよりも高速でデータ転送できる製品はあるのか。

 色々なメーカー製品がありましたが、ちゃんとしたメーカー製品となると・・・ 


https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX5K5LS/


 こちらの製品がありました。

 「SK hynix」製ということで、大手 NAND製造メーカーになりますな。

 「東芝 KIOXIA」と同じような立ち位置になりますかね。

 「SK hynix Platinum P41」シリーズということで、「Platinum」の名前が入っていることから、かなり通信が速そうに思えます。


 こちらの製品は「PCIe Gen 4.0」規格になり、

最大読込速度:7,000MB/s
最大書込速度:4,700MB/s

 ということで、上の「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズと比較すると、段違いと言えるほどのデータ転送速度になりますね。

 スペックだけを見れば、こちらの製品にしたいところ。

 ですが、


 価格がこうなっています。

 500GBで 1万円弱するのか。

 いや、この転送速度からすれば、この価格というのは妥当なのでしょう。

 「PCIe Gen 3.0」規格製品の 3倍近い数字になりますのでね。

 しかし、それに伴う発熱も気になるし、そもそもそれだけの速度が必要になるのか。

 そう考えると、お買い得なのでしょうが、手を出すのは・・・


 そう思っていたら、


https://www.amazon.co.jp/dp/B08DKB5LWY/


 型番的に一世代前の製品がありました。

 「SK hynix Gold P31」シリーズという型番の製品ですね。

 こちらの製品も「PCIe Gen 4.0」規格になり、

最大読込速度:3,500MB/s
最大書込速度:3,200MB/s

 という転送速度になります。

 先程の「SK hynix Platinum P41」シリーズと比べると、読込速度は半分、書込速度も 3/4程度になっていますな。

 しかし、それでも「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズよりは大分速いです。

 それでいて、価格の方も 1TBモデルで 1万円を切ってきています。


 これならば、単純にスペックで比較しますと、「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズよりもこちらの方をとるべきですな。

 後は動作温度がどうなるのか。
 
 おそらく、ヒートシンクは必須になってくるのでしょう。

 それを装着した場合でも、50℃以下で動作してくれる・・・かね?

 ヒートシンクレスですと、70℃近くまで上昇してしまうようですがね。

 その点を気にするのであれば、「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズにした方が良いでしょう。


 うん、SSDについては、そんな感じですかね。

 購入するとすれば、上の 3製品、
  • 「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズ
  • 「SK hynix Platinum P41」シリーズ
  • 「SK hynix Gold P31」シリーズ
 のどれかになりますか。

 いや、今度「Ryzen」を用いた新PCを組む予定ですので、そのシステム用 SSDが必要になるのです。

 すでに「KIOXIA EXCERIA G2」シリーズの 1TB品をゲーム用ストレージとして確保しているので、それとは別にね。

 となると、速度を重視して「SK hynix Platinum P41」シリーズに・・・

 いやぁ、判断が難しいですな。

 まぁまだセール期間はある。

 やはりもう少し考えておきましょう。



 後は何かあったかな?

 ・・・そうだ、120mファンが無いのでした。

 正確には 1つの低回転 3PINファンはあります。

 しかし、それだけしか無いのですよね。

 今度組む予定の「darkFlash DLH21」には 120mmファンを 2基搭載可能ですので、できれば同じ型番の製品を 2基搭載したい。

 それでいて、温度面が心配なので、4PINの PWMコントロールに対応した製品が。

 しかし、今回のセールで安くなっている製品が無いのですよね・・・

 検索の仕方が悪いのかな?

 かなり安い製品もありますが、よく分からないメーカー製品を購入するのは嫌です。

 となると、普通に PCショップで購入するべきかな?

 まぁもしかしたら今後セール対象品が追加されるかもしれませんし、ちょこちょこ確認していきますか。



 ということで、今のところ購入するとすれば、やはり SSDですかね。

 これだけというのは寂しい・・・

 けれども、最近の「Amazon」のセールはこんなものですからね。

 他に食料品で良いのがあるかどうかですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿