2022年9月10日土曜日

「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」の替わり「Sony」製レンズを調べてみる(2022/09/10)

 


 多かった。

 やはり天気も良くて休日でしたからね。

 そりゃ登山したいという人も多いわ。

 そんでもってね。

 また、脚を岩にぶつけた・・・

 痛い・・・










https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220808.html


 の続きです。

 結構前の話になりますけどね。

 普通に投稿するのを忘れていました・・・



 前回までに、所有していた「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」の替わりとなるレンズを探していまして。

 まぁ「ミノルタ」製のカメラに合うレンズとなると・・・と思っていたら、どうやら「ソニー(コニカミノルタ)」マウントに対応しているレンズであればいける製品もあると。

 なので、まずは同じ「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」の中古品を探して、とりあえず見つけました。

 そして、それとは別に「AF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO Silver(Model A03S)」についても考えることに。

 同じような仕様の製品で、名称からも分かるとおり、「Di」シリーズに対応しているかどうかの違いであると。

 であれば、使い方は同じですよね?

 それでいて、価格も 3千円と安いのであれば、とりあえず購入するのにも良し。

 なので、その 2本の中古品レンズを購入しようかどうか、検討することとしました。



 そして今回の話になるのですが、ちょっと考えてみまして。

 そもそも、「ソニー(コニカミノルタ)」マウントに対応している製品であれば、結構動作する製品もあるのではないかと。

 そこで、「ソニー」製品、レンズの中で対応している製品があるのか、調べてみることに。

 すると、


https://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_04.html


 こちらに記載がありました。

 「α-303si」の名前がね。

 後は、これに対応したレンズの中で、今購入できる製品があるのかどうかですね。

 そんでもって、値段もそう高くない製品で、良い品物が無いか。

 そう思いながら製品選定をしていたところ、想像以上に価格が・・・

 良い製品なのでしょうけど、今から「MINOLTA α303si」で使えるレンズをとなると、そう高い値段の製品を導入するのは勿体ないと思ってしまいます。

 やはり、出せても 1万円程度となりますかね?


 そう、その条件に合う製品となると、もう「Sony 50mm F1.4(SAL50F14)」くらいしかないのですよ。


 単焦点レンズの製品ですね。

 2006年に発売開始となったようで、「MINOLTA α303si」の登場時期とも近い。

 だからこそ、対応レンズとなっているのでしょうね。

 さて、この製品は新品で購入すると 3万円以上します。

 しかし、中古品であればもっと安く、1万5千円以下で購入することも可能です。

 この金額であれば、ギリギリいけなくもないですね。

 単焦点レンズの焦点距離が 50mm、それでいて「F1.4」という明るさになりますからね。

 スペックとしてはもう十分でしょうよ。
 


 と、ここで思ったのです。

 今回のレンズが 1万5千円ですよね。

 そして初回の「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」が 7千円。

 前回の「AF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO Silver(Model A03S)」が 3千円。

 合計すると 2万5千円。

 これは・・・どうなのでしょうか。

 さすがにお金を使いすぎでは?

 メインで使うのは「SONY α9 ILCE-9」になる。

 なのに、一応は思い出の品であるとはいえ、そこまでお金をつぎ込むのはね。

 やはり、買うとすれば 1本だけで良いのではないでしょうか。

 そうなりますと、当然「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」になりますよね。

 うん、最近はちょっと暴走気味だったかもしれません。

 とりあえずは「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro(Model A031)」を購入する。

 それは確定として、動いていきましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿