2022年9月7日水曜日

「moto g8 power」において一瞬だけポップアップが表示される謎現象に悩まされています(2022/09/07)

 


 よし。

 登山しに行くか。

 今週末ね。

 いや、急に行きたくなるのですよ。

 天気が良いといいな。









 今回は、私が利用しているスマートフォンの不具合について。

 その機種というのは、「moto g8 power」になります。

 この端末には、現在「OCN モバイル ONE」の SIMを挿して運用しています。

 音声対応の 6GB/月コースで運用しており、使い方としてはサブ端末になるのかな?

 今は主に小説を読んだり、漫画を見たり、調べ物をしたり。

 スペック的に最新ゲームをプレイすることは厳しいので、それ以外の雑多な用途に使っています。

 それであればメイン端末でこと足りそうですが、端末でアカウントを分けて運用しているのでね。

 今となってはこの使い方が自然な状態となっているのです。

 バッテリー容量が 5,000mAhありますので、長時間使い続けられるというのも魅力ですね。



 さて、その「moto g8 power」になるのですが、最近になってある不具合が。

 それが、普通に操作していた際に、一瞬だけポップアップが表示されるのです。

 その内容はすぐに判別できない、本当にすぐ、表示されてから即消えるのですよ。

 それにより、特に何か不具合が発生しているわけではありませんが、何だか気持ち悪い。

 もしかして、ウイルスにでも感染したか・・・

 と心配になり、調べてみることにしたのですが、なかなか解決策が見つからず。

 今の「moto g8 power」は「Android 11」です。

 なので、「Android 11 一瞬 ポップアップ」とかで検索したのですけど、似たような症状は見られず。

 どうしたものか。

 その一瞬のポップアップに表示される文章を読み取るために、反射神経を鍛えるか。

 ちょっと前から、そう悩んでいたのですよね。



 そして数日前、とうとう実害が。

 アプリ上の表示がおかしくなりまして。

 具体的には、「スポナビ 野球速報」というアプリですね。

 こちらで、試合の勝敗については確認できるのですが、その先、「経過」や「成績」のタブになると、何も表示されなくなるのですよ。


 このような形でね。

 本来ならば


 このようになるのですけど。


 こうなってくると、そう悠長にしていられません。

 他のアプリにも影響が出てくるようですと、この端末の不具合という可能性もでてきますからね。

 そこで、何か調べる方法は無いか。

 そう思っていたところ、思いついたのですよ。

 実際にスマートフォンの操作画面、そちらを動画でキャプチャーすれば良いのではないかと。

 そうすれば、動画のコマ送りでポップアップ画面を確認できるであろうとね。


 そのキャプチャー方法については、調べてみると簡単にできるようです。

 画面上から下へスワイプして、ドロップダウンメニューを表示させます。

 その中の、


 「画面の録画開始」をタップして、録画を始めるだけ。

 このアイコンが表示されていない場合は、左下の鉛筆マーク?から追加しましょう。


 そして、実際に録画を開始して 1分経過したところで!

 あのポップアップが表示されました!

 そこで録画を終了し、ゆっくり再生させていざ表示内容を確認をみてみると・・・


 はい!

 「Android System WebView」とありますね。

 これが繰り返し停止していると。

 この「Android System WebView」とは何なのか。


Android WebView は Google からプリインストールされているシステム コンポーネントで、Android アプリにウェブ コンテンツを表示するのに使用されます。


 とのこと。

 なるほど、アプリに WEB上の情報を表示するのに必要なアプリなのか。

 そのせいで、上の「スポナビ 野球速報」の情報が表示されなかったのでしょう。


 さて、原因は分かった。

 けれども、どうすればこの問題が解消されるのか。

 アップデートすればと思ったのですが、現在最新版ですしね。

 なので、こういった場合に有効な対処法。

 一回データを削除して、またインストールし直す。

 いや「Android System WebView」の場合は完全に消去はできないので、初期化して再度更新し直すということになるかな?

 それを試してみますか。


 一回アンインストールしてから、


 再度更新すると。

 と、気付いたのですが、最終更新日の 2022/08/16 という日付。

 確かに、この後から何か変なポップアップが表示されるなと気づき始めたかも。

 やはりこれが原因で間違いは無さそうです。

 そんでもって、先程の更新作業をすると・・・

 無事に「スポナビ 野球速報」で正しい表示がされるようになりました!

 何だろうか、同じ最新版でも、適用の仕方で不具合が発生するとかだったのですかね?

 原因がよく分かりません。

 それでも、無事に問題が解決しましたので、これで一安心です。



 ということで、何か変なポップアップが一瞬だけ表示される。

 その場合は、動画で画面をキャプチャして、内容を確認すると。

 そして、原因が「Android System WebView」であったのであれば、一度アンインストールしてから更新し直すことで、状況が改善する。

 かもしれないということですね。

 とりあえずはしばらくこのまま様子見です。

 それでも、またポップアップが表示されるようになった場合は、もう初期か状態で運用するしか無いかな?

 このまま問題無く利用できることが理想ですけどね。

 とりあえず、問題が解決して良かったです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿