2015年1月21日水曜日

4Kゲーム用の自作PCを組みたくなったので構成を考えてみた(2014/01/21)





 PCの一斉点検を計画中。

 こういうことは,ヤル気になった時しておかないとね。

 丁度部屋の整理もしているし。

 次の休みに頑張ろう。





 今まで投稿した中でも4Kゲームについて触れてきましたが,今回は真剣に購入しようか悩んでいます。

 といっても,気になる4Kディスプレイを購入しようと思っても在庫がない状態なのでポチれない状況が続いているので,中々プレイする環境を作れないんですがね。


 ちなみに,今購入しようと思っているのは,

 VAパネルを使用した4K液晶ディスプレイが発売!!(2014/11/15)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/20141115.html)

 で触れた,philips社製の BDM4065UC/11 というディスプレイです。

 先日NTT-Xで売りに出されていたようなのですが,乗り遅れてしまい購入できなかったんですよね。

 早く在庫が復活しないかなぁ・・・


 ということで,話が逸れましたが,今回はまたPC構成の妄想の時間です。

 エア自作というやつです。

 私の妄想の結果,導き出された答えがコチラ↓



 書き出しますと,

(1)Devil's Canyon

【CPU】Intel Core i7 4970K @40,000円~
【CPUクーラー】サイズ MUGEN4 SCMG-4000 @4,500円~
【M/B】ASRock Z97 Extreme4 or ASUS Z97-A @17,000円~
【メモリ】流用
【VGA①】GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD @43,000円~
【VGA②】GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD @43,000円~
【SSD①】流用(m4 256GB)
【SSD②】流用(SP 120GB)
【HDD①】流用(3TB)
【HDD②】流用(250GB)
【ODD】流用(外付 Blu-ray)
【ケース】NZXT SOURCE340 @10,000円~
【電源】Seasonic SS-850KM3 @20,000円~ or CoolerMaster V750 @11,000円~
【OS】流用(Windows8.1)


(2)Haswell-E

【CPU】Intel Core i7 5820K @45,000円~
【CPUクーラー】サイズ MUGEN4 SCMG-4000 @4,500円~
【M/B】ASRock X99 Extreme4 or ASUS X99-A @17,000円~
【メモリ】Crucial CT2K4G4DFS8213 @14,000円~
【VGA①】GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD @43,000円~
【VGA②】GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD @43,000円~
【SSD①】流用(m4 256GB)
【SSD②】流用(SP 120GB)
【HDD①】流用(3TB)
【HDD②】流用(250GB)
【ODD】流用(外付 Blu-ray)
【ケース】NZXT SOURCE340 @10,000円~
【電源】Seasonic SS-850KM3 @20,000円~ or CoolerMaster V750 @11,000円~
【OS】流用(Windows8.1)


 という内容です。




 詳細な選定理由については今回は割愛します。

 突っ込まれそうな部分について簡単に書きますと,CPUについてはあくまでゲーム用なので「CPUは Core i5 4690K で良いのでは?」という声もあるかと思いますが,4790Kと比較すればデフォルトの周波数に差(0.5GHz)が,5820Kとはレーン数で差(4690K:16,5820K:28)がありますので,どうせ買うならばハイエンド品ということで。

 もちろん,安く済ませたいのであれば Core i5 4690K にすべきですね。


 VGAについては,Displayport端子を3つ搭載するGTX970のカードを検索したところ,引っかかったものが上記製品だったので,特に短いものを選んだ理由があるわけではありません。


 ケースについては,

  • 好みのシンプルなデザイン
  • 不要な5インチベイを無くした
  • エアフローが良好(なはず)
  • 裏配線がしやすい
  • 高さ450mm以下

 という理由から,上記製品を選ぶことにしました。


 電源については,GTX970のSLIであれば容量が 750Wあれば十分だと思われるので,金銭的に余裕があれば紫蘇電源,無ければ鞍枡電源にすることにします。



 私のようにそれなりの数のPCを自作していると,結構パーツが流用できるので助かりますが,それでも総額で20万円弱しますので痛い出費となります。

 それに私の場合,今回のPC代の他に 4Kディスプレイ代が発生しますから,合計すると約30万円という価格になります。

 そこまでお金をかけてやる4Kゲームをやる意味があるのかと問われると返答に困りますが,どうせやるならばより綺麗な映像描写で遊べる方が楽しいじゃないですか。

 それに,ハイエンド品で組めば後3年位はトップレベルの性能を維持できますので,30万円÷3年 と考えれば1年で10万円の出費になりますし。


 4Kディスプレイを手に入れることが出来たならば,この構成のものを購入してしまおうと思います。

 心変わりするかもしれないですけど・・・





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿