2015年1月23日金曜日

(4K)ゲーム用PCの構成をBTOで考えてみた(2014/01/23)



 今日は寝すぎて一日ほとんど何も出来なかった・・・

 こういう勿体ない時間の過ごし方は止めようと思っているのですが,睡魔には勝てませんでした。

 その分,今日は張り切っていきます!






 4Kゲーム用の自作PCを組みたくなったので構成を考えてみた(2014/01/21) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/20140121.html)

 この続きのようなものです。

 といっても,4Kは動作出来るだけで高画質では難しいでしょうけど。



 今回はBTOパソコンにより,構成を考えていきたいと思います。

 BTOショップの方は,恒例の「Sycom」さんを利用します。

 値段は他のショップと比べると割高に感じるかもしれませんが,パーツを一から指定できるのと,サポートの良さから,私がBTOショップを勧める場合は Sycom さんをオススメします。

 たまにですが,今回の構成にもあるようなセールをしていますので,そちらを利用すれば他社よりも安くなることもありますよ。


 今回の構成は,Has-E がちょっとお高いので,Devil's Canyon(Core i7 4970K)を利用したものにします。


 ミドルタワー Radiant GZ2400Z97
 (http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000179)

 こちらのページで考えました。


 では早速ですが,考えた構成がコチラになります↓


【CPU】Intel Core i7 4690K
【CPUクーラー】Noctua NH-U12S
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-1600 8GB(4GB×2)
【VGA】GIGABYTE GV-N970IXOC-4GD
【SSD①】Crucial CT256M550SSD1
【SSD②】Crucial CT256M550SSD1
【HDD】なし
【ODD】LG GH24NSB0
【ケース】FractakDesign R5
【電源】Seasonic SS-750RM
【OS】Windows8.1 64bit DSP

 という内容です。

 選定理由は,

【CPU】・・・安定の4690Kで。ゲーム用であれば4コアで十分ですし。とりあえずこれを選んでおけば何年もハイエンド環境として使用できるでしょう。
【CPUクーラー】・・・MUGEN4が使用できなかったので,思い切ってNoctua製のものを。幅の狭いモデルを採用しています。
【M/B】・・・こちらも安定のExtremeシリーズのものです。映像出力端子が一通り揃っているのもプラス要因。
【メモリ】・・・とりあえず8GBあれば十分。1枚よりは2枚でデュアルチャンネル動作にします。
【VGA】・・・コスパに優れるGTX970シリーズに。DP端子が3ポートあるのでコチラに。
【SSD】・・・まさかの大安売りだったので2枚構成に。この価格は利益出るのか?おそらく処分したいからこの価格なのでしょうね。
【HDD】・・・ゲーム用なので不要!
【ODD】・・・とりあえず搭載しておきます。
【ケース】・・・安定の静音ケースで。高さが低いのも個人的に高評価なポイント。
【電源】・・・折角なので紫蘇電源を。これ以上高いのは無理。
【OS】・・・とりあえず最新のOSを。

 というものです。

 この内容であれば,大抵のゲームは動かせるでしょう。

 ゲームも付属してきますしね。

 4Kを主眼に置くのであれば,VGAは2枚搭載したいですね。





 合計額が176K円となりましたが,これだとちょっと高いと思う人もいるのではないかと思います。

 15万円という予算で組み直すとコチラになります↓


【CPU】Intel Core i7 4690K
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40-TB
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-1600 8GB(4GB×2)
【VGA】GTX760 2GB
【SSD】なし
【HDD】Seagate ST1000DM003
【ODD】LG GH24NSB0
【ケース】FractakDesign R5
【電源】CoolerMaster V750
【OS】Windows8.1 64bit DSP

 という内容で,赤字が変更点です。

 それ以外はグレードを下げられないところですので。


 組み終わって思いましたが,この構成で組むのはお金が勿体ないですね。

 あと2万5千円出せば上記構成が組めることを考えれば,もう少し頑張ってみるべきかと。

 これだけのお金を出してVGAがGTX760というのはショボイですからね。

 それに,SSDが非搭載となってしまいますから。




 そして,私が購入するならという構成がコチラ↓


【CPU】Intel Core i7 4790K
【CPUクーラー】Noctua NH-U12S
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】なし
【VGA】なし
【SSD①】Crucial CT256M550SSD1
【SSD②】Crucial CT256M550SSD1
【HDD】なし
【ODD】なし
【ケース】FractakDesign R5
【電源】CoolerMaster V750
【OS】なし


 色々とパーツを流用できるので,このような構成が可能です。

 後はVGAだけという状態になるので,好きにビデオカードを選べますからね。

 SSDについては本来不要なのですが,この安さであれば購入してしまいますよ。


 今回もこの構成で注文して,後から増設するスタイルにしようかな。

 SSDが魅力的すぎますので,本格的に悩み始めてしまいました。



 ということで,BTOでの購入を考えている人は参考にしてみてください。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿