2015年1月2日金曜日

初詣に鹿島神宮へ行ってきました(2015/01/02)



 今年は寝正月となっています。

 食って騒いで疲れて寝るですね。

 おかげで喉がいたいです。

 そろそろ生活習慣を直さないとな。




 昨日は「鹿島神宮」に行ってきました。

 鹿島神宮
 (http://kashimajingu.jp/)

 トップ絵のとおりの鳥居が再建されていましたよ。


 震災の影響でこのようになってしまった鳥居でしたが,昨年に新たなものを建て直したようです。

 まだ建てられて間もないためか,きれいな木目が見えていました。

 人が多かったのと,友人と喋りながら移動していたためか,肝心の鳥居の写真を撮ることを忘れていました・・・


 参拝を終え,境内を散策していると,


 鹿を発見。

 その横には,


 このように 「さざれ石」 がありました。


 光が反射してもじが読めませんね。

 写真を撮るのが下手ですいません。

 国歌の「さざれ石」の由来となったものは別にあるようですが,これも立派なさざれ石ですので,見る価値はあるかと。



 その奥へ行くと,



 「要石」も有りました。

 肝心の「要石」の写真は写りが悪くよく分からなかったので載せませんでしたが,このような↓もののようです。


 7日7晩掘り続けても掘り起こせなかったとのことですので,相当な大きさなのでしょう。

 こういうのって,最新機器を使用して超音波とかで大きさを測定するのはタブーなんですかね?

 気になります。 



 最後に,


 「御手洗」へ。


 「大人小人によらず水位が乳を越えない」というのはどういう意味なのでしょうか?

 単純に浅いだけなのでは?と思ってしまう私は捻くれていますね。



 ということで,鹿島神宮内の散策は終了。




 ※その後,「少し先に凄く長い滑り台があるよ」と友人に言われたので,試しに滑ってみることにしました。


 その場所というのが,「大野潮騒はまなす公園」という場所です。

 大野潮騒はまなす公園
 (http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=1064)

 調べてみると,長さ154mもあるローラー滑り台とのこと。


夕方に着いたので少し暗いので見辛いかもしれませんが,現場写真はコチラ↓


 長い。

 想像以上に長かった。


 滑り口である ところに登る,


 海が一望できて結構綺麗です。

 ここから初日の出が綺麗に見えそうですね。


 そして,滑り台。


 スタート地点。


 しばらく進んで右に曲がり,


 左に曲がって,


 ゴール地点へ。


 「日本一のローラー滑り台」とのことですが,建設当時はということでしょうね。

 調べたら他にもっと長い滑り台がありましたし。



 滑ってみた感想としては,

  • パンツそのままだと痛いかも(私は平気でした)
  • 尻に何か敷いて滑ると早く滑れると思う
  • 靴で滑ると結構スピードが出るとのこと(友人談)
  • 生地の薄いパンツで滑るとシワが出来るかも

 です。


 他にも遊具が有りますので,家族連れで遊ぶには楽しい場所かもしれませんね。

 私が行ったのは夕方でしたので,ほとんど人がいませんでしたが・・・


 ということで,元旦の私の外出記録でした。

 この後は,友人宅で飲み明かしてしまったので,投稿がこのような時間になってしまいましたが,楽しく過ごすことができましたよ。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿