今年は寝正月となっています。
食って騒いで疲れて寝るですね。
おかげで喉がいたいです。
そろそろ生活習慣を直さないとな。
昨日は「鹿島神宮」に行ってきました。
鹿島神宮
(http://kashimajingu.jp/)
トップ絵のとおりの鳥居が再建されていましたよ。
震災の影響でこのようになってしまった鳥居でしたが,昨年に新たなものを建て直したようです。
まだ建てられて間もないためか,きれいな木目が見えていました。
人が多かったのと,友人と喋りながら移動していたためか,肝心の鳥居の写真を撮ることを忘れていました・・・
参拝を終え,境内を散策していると,
鹿を発見。
その横には,
このように 「さざれ石」 がありました。
光が反射してもじが読めませんね。
写真を撮るのが下手ですいません。
国歌の「さざれ石」の由来となったものは別にあるようですが,これも立派なさざれ石ですので,見る価値はあるかと。
その奥へ行くと,
「要石」も有りました。
肝心の「要石」の写真は写りが悪くよく分からなかったので載せませんでしたが,このような↓もののようです。
7日7晩掘り続けても掘り起こせなかったとのことですので,相当な大きさなのでしょう。
こういうのって,最新機器を使用して超音波とかで大きさを測定するのはタブーなんですかね?
気になります。
最後に,
「御手洗」へ。
「大人小人によらず水位が乳を越えない」というのはどういう意味なのでしょうか?
単純に浅いだけなのでは?と思ってしまう私は捻くれていますね。
ということで,鹿島神宮内の散策は終了。
※その後,「少し先に凄く長い滑り台があるよ」と友人に言われたので,試しに滑ってみることにしました。
その場所というのが,「大野潮騒はまなす公園」という場所です。
大野潮騒はまなす公園
(http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=1064)
調べてみると,長さ154mもあるローラー滑り台とのこと。
長い。
想像以上に長かった。
滑り口である ところに登る,
海が一望できて結構綺麗です。
ここから初日の出が綺麗に見えそうですね。
そして,滑り台。
スタート地点。
しばらく進んで右に曲がり,
左に曲がって,
ゴール地点へ。
「日本一のローラー滑り台」とのことですが,建設当時はということでしょうね。
調べたら他にもっと長い滑り台がありましたし。
滑ってみた感想としては,
- パンツそのままだと痛いかも(私は平気でした)
- 尻に何か敷いて滑ると早く滑れると思う
- 靴で滑ると結構スピードが出るとのこと(友人談)
- 生地の薄いパンツで滑るとシワが出来るかも
です。
他にも遊具が有りますので,家族連れで遊ぶには楽しい場所かもしれませんね。
私が行ったのは夕方でしたので,ほとんど人がいませんでしたが・・・
ということで,元旦の私の外出記録でした。
この後は,友人宅で飲み明かしてしまったので,投稿がこのような時間になってしまいましたが,楽しく過ごすことができましたよ。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿