2015年1月14日水曜日

録画サーバー用のPCケースを新調しようか悩み中(2015/01/14)



 今日は色々とあって書く時間がない・・・

 執筆開始が午前2時なので・・・

 こういう事になるのは久々ですわ。






 新録画用PC(G1630,B75M-PLUS)を組んでみた(③電源,配線編) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/03/pcg1630b75m-plus.html)


 スペックを書いておきますと,

【CPU】Celeron G1630
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】4GB×2枚
【M/B】ASUSTeK B75M-PLUS
【VGA】オンボード
【SSD】SP120GBSS3V55S25
【HDD】ST3000DM001×3,80GBHDD×1
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows7 SP1 Pro 64bit
【ケース】Elite 342
【電源】PS-5281-02VA
【その他】PT3×2,LAN×1

 こうなります。


 以前このように組みまして現在も元気に稼働中なのですが,最近ケースを替えようか悩んでいます。

 というのも,下記のような理由があります。


(1)HDDの取り付けが面倒臭い


 赤枠で囲ったとおり,このケースはネジ止めで固定するタイプであり,なおかつHDDゲージの向きが縦なので,取り付けるのがすごい面倒なんですよね。

 特に後者については,M/Bに接続する24PIN電源ケーブルやSATAケーブルと干渉するので,最悪それらのケーブルを取り外しての作業になるんですよ。

 このメンテナンス性の悪さに,最近嫌気が差してきました。


 なんでこのケースを買ったんだと言われそうですが,このケースは


 BTOパソコンでの購入について
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/02/bto.html) 


 この時に選ばざろうえなかったもので,他により良いケースがあったならばそちらを選んでいたんですよ。

 Sycomさんに「リスト以外のケースでも大丈夫?」って相談しておけばよかったなぁ・・・

 対応してくれたかは分からんけど。




(2)埃対策が面倒



 このケースでは赤枠の所が吸気口(埃の侵入口)となるわけですが,サイドパネルの部分をテープで塞いでいるためか,前面のメッシュ部分のホコリ汚れが凄いんですよね。


 私は100均で購入したエアコン用のフィルター↑(こんなの)を前面パネルとの間に噛ませていて,内部に侵入する埃は少なくなるようにしていますが,私の部屋環境が悪いのか気付いた時に見てみると埃がもっさり貯まっています。

 掃除の度に前面パネルを外すのは面倒だし,内部の清掃も手間ですわ。

 ちなみに,最初からパネルに着いていたスポンジ状のフィルターは邪魔(埃が貯まっても掃除できない,取り外しできない)なので撤去しています。




 このような状況なので,

  • ネジ止めではなくツールレス機構
  • HDDゲージの向きが横向き
  • 3.5インチシャドウネイ×5台以上
  • 無駄な開口部がない
  • 前面は扉タイプ
  • 静音ケース
  • 高さ450mm未満
  • Micro-ATX搭載可能

 なケースに交換しようと思っています。


 Elite342は欲しい人にあげるか,バラして処分するつもりです。



 それでは,これからケース選定作業(暇な時に検索)に入りたいと思います。

 オラ,ワクワクしてきたぞ!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿