またPCを組みたくなってきたこの頃。
いやもうこれ以上必要ないんですけど,どうしても組みたくなるって時がくるじゃないですか。
あの感覚ですよ。
・・・みんなこんな風に思ったことない?
GeForce GTX 960はGM206搭載で128-bit, GDDR5 2GB搭載となる -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7898.html)
そこまで凄い性能という訳ではなさそうです。
情報を簡単に書きますと,
- GM206コア
- ローンチは 1月22日(木)
- メモリインターフェイスは 128-bit
- 搭載メモリは GDDR5 2GB(4GBモデルも?)
- TDPは 120W
- 補助電源は 6PIN×1(OCモデルは 8PIN×1)
となります。
リンク先では GTX770 と同等の性能になるとありますが,実際のところはどうなのでしょうね。
リンク先では GTX770 と同等の性能になるとありますが,実際のところはどうなのでしょうね。
GM204コアの製品が優秀すぎるためもしかしたらという期待は持てますが,128-bit というメモリインターフェイスが足を引っ張ると思うのですよ。
まぁGM204が出るときも「256-bit だからそこまで性能は出ない」という話もあったのですが,蓋を開けてみればあの性能でしたので,本当にGTX770に近いスペックになるかもしれませんね。
もしそうなると,400Wクラスの電源で動作可能なワットパフォーマンスに優れるゲーミングPCが組めそうです。
価格設定はおそらく$250前後でしょうから,日本での初値も3万円ちょっとになるはずです。
できれば3万円は切ってほしいのですけどね。
更にGTX960Ti を出すのでしょうけど,どれくらいのスペックにするのかも注目しましょう。
さすがに今回は発表されないでしょうけど,もしかしたらGTX780並みの性能になるかもしれませんし。
更にGTX960Ti を出すのでしょうけど,どれくらいのスペックにするのかも注目しましょう。
さすがに今回は発表されないでしょうけど,もしかしたらGTX780並みの性能になるかもしれませんし。
ベンチ結果はよ。
【桜Trail】14nmプロセスの“CherryTrail”の出荷が発表される -北森瓦版
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7897.html)
画像にあるとおり,BayTrail の後継品となります。
プロセスが現行の 22nm → 14nm となりますので,上手くいけば大幅な性能向上が見込めると思います。
単純に,
- 性能の向上
- 消費電力の低下
というのは確実ですから,あとは発熱や量産体制がどうなるかですね。
性能の個人的な予想(希望)としては,
- CPU性能は現行より何割か向上(プチフリしなければかまわない)
- GPU性能はそのままか微増(できればTS動画をらくらく再生できるスペックは欲しい)
- 消費電力は現行シリーズと同等性能の場合3割~5割減
です。
Intel様の技術力に期待ですな。
今秋の製品は主にタブレットやノートパソコンでの採用となりますから,自作PCにチップ単体で回ってくることはないでしょう。
あるとすれば,マザーボード直付のタイプが発売されるかですが,今までの歴史からすると何かしら出ると思われますので,気になる方は情報をチェックですね。
(http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7895.html)
まだ詳細な内容は発表されていないようですが,今年は
- 20nmGPUに移行
- HSA採用製品の発売
- Carrizoの発売
と期待が持てる状況ですので,ワクワクしています。
Carrizo はおそらく28nm世代の製品となるようで,この世代最後の製品となるようです。
次世代からはより微細化を進めるようですので。
なので,今までの技術の集大成という製品になりそうですから,今回の発表ではあっと驚くような性能を発表して欲しいですね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿