2016年6月28日火曜日

PC関係の新情報(Intel 次期CPUラインナップ,InWin Chopin,EVGA HB SLIブリッジ,R9 300シリーズ 値下げ,3DMark 新ベンチ追加,Microsoft 蚊取り器)(2016/06/28)



 昨日は疲れた・・・

 暑い日に運動するとより疲れますね。

 一昨日も寝落ちしてしまったし,疲労が溜まっているのだと思います。

 今日もぐっすり眠って,しっかり休もう。

 ・・・とか言いつつ,夜遅くまで起きちゃうんだよなぁ。









 “Skylake-X”と“KabyLake-X”はSocketR4 (LGA2066) に対応する? -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8598.html


 今後登場するCPUについての新たな情報です。

 「Skylake-X」においては

 -X(10コア:TDP 140W)
 -K(>10コア:TDP 140W?)

 という2つのモデルがあるという話は前回もありましたし,「KabyLake-X」が 4コア製品であるということにも同じです。

 今までもこのような傾向でしたから,特に驚くようなことはありません。

 末尾「-K」モデルの周波数が気になりますけどね。


 しかし,ソケットピン数が「LGA2061」から「LGA2066」に増えたという話があります。

 この程度のソケット数の差であれば誤差のようなものですが,数字が違ってきているというのは気になります。

 情報源が違っているということですから,まだ明確な数字は決まっていないのでしょうかね。



 そして,以前の情報

 PC関係の新情報(Intel 次世代プラットフォーム「Purley」「Basin Falls」,ST4000LM016,無音PC)(2016/06/06) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/intel-purleybasin-fallsst4000lm016pc201.html

 では,


 Xeon E7・Xeon E5【LGA3647(Purley)】≧ Skylake-X【LGA3647(Purley)?】> Skylake-W【LGA2061(Basin Falls)】> Xeon E3(KabyLake)・KabyLake【LGA1151】


 と予想していましたが,今回の情報からすると


【LGA3647「Purley」】

 Xeon E7?(E5?)

【LGA2061(2066)「Basin Falls」】

 Skylake-X
 Skylake-W
 KabyLake-X

【LGA1151「KabyLake」】

 Xeon E3
 core i7(i5,i3)
 Pentium
 Celeron


 というラインナップになるのだと思います。

 「Basin Falls」のところが色々とややこしいことになりそうです。

 しかも,ここに「Atom」系のCPUも加わってきますしね。

 個人的に興味があるのが「Purley」ですが,おそらく一般人の手の届く値段ではないでしょう。

 そうなると,買うとすれば「Basin Falls」でしょうが,「Broadwell-EP」2基から買い替える価値はありますかね?

 AMDの「Zen」も控えていますし,購入するかどうかはまだ不明です。


 ちなみに,「KabyLake」世代のマザーボードは

  • PCI-Expresss 3.0:24レーン
  • SATA 6.0Gbps:6ポート
  • USB 3.0:10ポート
  • PCI-Express 3.0 x4接続のストレージ:3台
  • DMI 3.0 対応

 に対応しているそうです。

 これに「HDMI2.0」が標準搭載であれば文句なしですね。

 まだまだ先の話ですが,楽しみに待っていましょう。






 昨年のCOMPUTEXで注目を集めたMini-ITXケース、In Win「Chopin」がようやく発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0622/167533


 「In Win」から Mini-ITXケースの登場です。

 フロント部分のカラーパネルを変更できるというのがオシャレですね。

 フレームには 4mm厚のアルミが使用され,電源として ACアダプター(150W)が内蔵されています。

 CPUクーラーの高さは 43mmまでと低いのが難点ですが,この寸法では仕方ないか。


 SSDを搭載して,静音なCPUクーラーを搭載すれば,ほぼ無音なPCを作成することが可能ですね。

 このケースには私も興味がありますし,機会があれば組んでみたいです。


 コンパクトなケースをお探しで,見た目や質感に拘る方にオススメできるケースだと思いますよ。

 価格は 13,000円位のようですので,気になる方はレビューをお願いします。






 Pascal SLIの性能を最大限に引き出すHB SLIブリッジ、EVGA「Pro SLI BRIDGE HB」計4モデル -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0622/167551


 4スロット幅までに対応した SLIブリッジの登場です。

 今回の製品は「High Bandwidth」に対応したもので,「Pascal」でSLIした際の性能を十分に引き出せるものになっています。

 「GTX 1080」登場時には間に合いませんでしたが,ようやくの登場ですね。

 後は,これが日本で販売されるかですね。

 「EVGA」の製品て,こういったものでも日本で出回るのでしょうか?

 そこだけが心配ですね。






 下位モデルよりも安いぞ!SAPPHIREのRadeon R9 390X/380が大幅値下がり -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1006446.html


 一気に安くなりましたね。

 軽めのゲームしかしないということであれば,ここで「R9 380」を購入してしまうのも有りでしょう。

 私としては,最新モデルの「RX480」かその下位モデルをお薦めしますがね。

 しかし,やはりこの値段(17,000円前後)で購入できるの大きな魅力ですよ。

 低価格でそれなりのビデオカードが欲しい方は良い機会だと思いますよ。






 Futuremark、3DMarkに追加予定のDirectX 12テストのデモ映像を公開 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007097.html


 「3DMark」に「DirectX 12」を利用したベンチマークが追加されるようです。

 無料版にもこのモードは追加されるようですが,現在は「Steam」でセール中のようですし,購入してみようかな。

 80%も値引きされるとなると,ちょっと購入してみようかと思いません?

 おそらく購入しても全ての機能は使い切れないでしょうけど。

 どうしましょうかね。






 Microsoft、病原体を運ぶ種類の蚊だけを捕獲するIT蚊取り器を開発 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006537.html


 「Microsoft」はこういった製品の開発もしているのですね。

 ソフトの開発だけをしているのだと思っていましたが,色々な分野に手を出しているのでしょう。


 リンク先の解説によりますと,今回の蚊取り器は

  • 2つのCPUを搭載
  • バッテリー駆動
  • クラウド通信が可能
  • 機械学習機能を搭載し脅威となる蚊を判別する
  • 対象となる蚊のみシャッターを閉める
  • 捕獲した際の時間,風,気温,湿度などのデータを記録する
  • 研究者たちはこれらのデータを元に伝染病等の研究する

 とのことで,結構高性能なスペックになっています。

 これは貸出とかされないんですかね?

 我が家にも欲しいのですけど,研究用だから一般人では入手できないかな?


 将来的にはドローンを使用して研究するとのことなので,その研究成果が活かされることに期待です。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿