2016年6月8日水曜日

Broadwell-EP を使用したデュアルCPUなPCの構成を考えてみた(修正版)(2016/06/08)



 やはりおかしい。

 昨日は瞼の上が痙攣しました。

 結構長く続いていたなぁ・・・

 それに,左足にも違和感があります。

 ストレスによるものなのか・・・病院行くべきですかね?









 Broadwell-EP を使用したデュアルCPUなPCの構成を考えてみた(2016/04/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/04/broadwell-ep-cpupc20160408.html)

 の続きです。

 いや,続きなのかな?


 今回は,前回考えた上の構成を基に,再度これで良いのか考えなおすというものです。

 前回は「コレに決めた」と思ったのですが,まだ注文する決心がついていないのですよ。

 色々と購入したいものがあってさ・・・


 とりあえず,その前回の構成というのが


【CPU①】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPUクーラー①】CoolerMaster Hyper 212 EVO
【CPUクーラー②】CoolerMaster Hyper 212 EVO
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【SSD】Crucial CT500MX200SSD1
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 コチラです。


 これほどの構成にする必要は無いのですが,自作erとしての夢を実現するということでこのような構成になっています。

 デュアルCPUって憧れますよね?

 ね?


 やることはこのブログの編集が主になるので,宝の持ち腐れになるのは確定なんですけど。

 それでも,人生で1回は組んでみたいですよ。

 それに,お金をつかうことで経済に貢献するという大それた大義名分がありますから。

 後で通帳を見て交換するんだろうなぁ・・・



 さて,今回はその構成のうち,変更すべき場所がないか確認のうえ,現段階でのベストな構成を考えていくことになります。

 あまり変わるところはないのですけどね。


 ということで,新たに考えた構成がコチラ↓


【CPU①】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2630 V4
【CPUクーラー①】SilverStone SST-AR08
【CPUクーラー②】SilverStone SST-AR08
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD】WesternDigital WD30EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】
【ケース】Fractal Design Define S


 赤色になっているのは変更箇所で,青色になっている箇所が修正箇所です。


【HDD】WesternDigital WD30EZRX

 については,単純に型番を間違えていました。


 今回唯一の変更点である【CPUクーラー】についてですが,当初は大きくて冷却性能が高いであろう

【CPUクーラー①】CoolerMaster Hyper 212 EVO
【CPUクーラー②】CoolerMaster Hyper 212 EVO


 を想定していました。

 「Amazon.com」にも「ASUS Z10PA-D8」に搭載しているという情報もありますしね。

 しかし,ヒートシンクが横に長いため,もしかしたらメモリスロットに被さるかもしれないのです。

 そうなると,メモリの交換時に邪魔になってしまい,CPUクーラーをわざわざ脱着しなくてはいけなくなります。

 そうそうメモリを交換することはないでしょうから,気にしなくても良いことかもしれませんけどね。


 その手間をどうするか悩んだのですが,どうせ組むのであればよりコンパクトなものにしてみても面白いだろうと思いました。

 冷却性能が劣る可能性があるので,冒険になってしまうかもしれませんけど。

 小型のサイドフローなCPUクーラーは何種類かあったのですが,どうせ買うのであればあまり採用された例のない製品を購入しようと思いました。

 無難な大型CPUクーラーばかり購入してもつまらないですしね。

 それに,「Z10PA-D8」はATXマザーボードだからか,CPUクーラーを搭載するスペースが狭いのです。

 組み込む時のことを考えると,なるべく小さいCPUクーラーのほうが作業が楽になりそうというのも大きなポイントです。

 そして,色々と製品を調べた結果,今年になって販売開始された SilverStone製の「SST-AR08」を選定しました。



 SilverStone Technology Co., Ltd.製品紹介:AR08
 (http://www.silverstonetek.com/product.php?area=jp&pid=622)


 92mmファンを搭載する小さいサイズですが「LGA2011-V3」に対応していますし,メーカー公式でも

 高い価格ではなく、実質のある最高性能のクーラーをお探しのユーザー各位にとって、Argon AR08は完璧な選択です。


 と言っていますので,それを信じてみようかと思います。

 CPUクーラーに SilverStone製のものを使用するのは初めてなので,ちょっと不安はありますけど。


 ということで,

【CPUクーラー①】SilverStone SST-AR08
【CPUクーラー②】SilverStone SST-AR08

 に変更することにしました。





 さらにもう一つ,【電源】についても変更しようか考えました。

 当初は,

【電源】Seasonic SSR-750RMS


 を予定しており,十分良い製品ですのでそのままでいこうかと思ったのですが,電源容量に不安がありまして。

 750Wでもなんとかなるとは思うのですが,単純に

  • CPU:TDP 85W×2
  • GPU:25W?(玄人)+16W(ELSA)
  • その他:50W

 を合計する 261Wになります。

 実際にはTDP以上の消費電力なるでしょうから,余裕を見て

  • CPU:TDP 135W×2
  • GPU:25W(玄人)+25W(ELSA)
  • その他:50W

 370Wと考えたのですが,それでも 750Wで十分なのですよ。


 しかし,今後もしかしたら「GTX970」を増設するかもしれないという状況になりまして。

 というのも,当初はゲームをしないつもりだったのですが,もしかしたらという時を考えると増設できるようにしておきたくなったのですよ。

 それに,想像以上に「Pascal」や「Polaris」が良い性能だったということもあり,ゲーム用PCのビデオカードを更新したいと思ったのもあります。


 ちなみに,増設するとすれば

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 に搭載している ZOTAC製の「GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」です。


 このPCには,今後「Pascal」か「Polaris」コアを搭載した最新世代のビデオカードを搭載するつもりなので,その余ったパーツを流用するという考えです。

 そうなると,

  • CPU:135W×2
  • GPU:25W(玄人)+25W(ELSA)+225W(GTX970)
  • その他:50W

 ということで(GTX970は最大限の容量で考えています),合計 595Wとなります。

 そうすると,595W が最大容量の7割位になる効率が(個人的な考えでは)良いので,

 595W ÷ 0.7 = 850W

 になるので,850Wクラスの電源が丁度良い計算になります。


 その容量の電源で候補にあがったのは

  • Corsair RM850X(@20,000円)
  • Corsair RM850i(@22,500円)
  • Corsair HX850i(@24,000円)
  • Seasonic SS-850KM3S(@24,000円)

 ですが,どれも低負荷時ファンレスモードが搭載されているので,手が出しにくいんですよね。

 低負荷の時でもユルユル回してくれれば良いのですが,メーカーはどうしてファンレスに拘るのですかね。

 買い換えが進むように補償期限が切れたらバンバン壊れるようにしたいから?


 そういった葛藤があり,750Wのまま行っても良いのか,850Wにしたという安心を得るのか,どちらにしようか悩みましたね。

 そうした結果,そのままの750Wで行くことにしました。

 容量に不安はありますが,容量全開になることはまず無いでしょうし,もし電力不足を感じるようであれば交換してしまえばよいという結論になりました。

 そうなった場合は,「SSR-750RMS」を予備電源にすれば良いですしね。



 ということで,購入する予定のパーツ類の構成をちょこっと変えたというお話しでした。

 後は,実際にどうパーツを購入していくかですね。

 金銭面の問題もあるし,どこで入手するのか,先に手に入れておいた方が良いのか,色々と考えることがありますから。

 とりあえず,マザーボードだけは早めに確保しておかないとね。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿