2016年6月14日火曜日

PC関係の新情報(デスクトップ版 Bristol Ridge,Bluetooth 5 登場,Opera 買収,電源スリーブケーブル,新型PS4の登場確定)(2016/06/14)



 久々にボーリングをしたら,爪が割れた・・・

 力を込め過ぎなんですかね?

 スピード重視でいこうとしたのがマズかったのか。

 スコアの方は170 を記録したので,久々にやった割には良い結果でした。

 楽しかったので,また行きたいな。










 デスクトップ版“Bristol Ridge”のiGPUの周波数は1GHzを超えるらしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8584.html)


 とうとう「Bristol Ridge」のデスクトップ版の一覧の情報が出てきました。。

 内容についてはリンク先を参照してもらうとして,今回は以前と少し違ってきている部分があります。

 まず,最上位モデルとして「A12」が追加されました。

 つまり,今回からは

  • A12
  • A10
  • A8
  • A6

 というラインナップになるということです。

 上記の他に,iGPU無しの「Athlon」ブランドの製品も出てくるでしょう。

 今までの傾向からすると,今後のシリーズは

 A12・・・4コア2モデル,iGPU(100%)
 A10・・・4コア2モデル,iGPU(75%)
 A8・・・4コア2モデル,iGPU(50%)
 A6・・・2コア1モデル,iGPU(50%)

 という形になるのかな?

 わざわざ「A12」シリーズを作ったのですから,何らかの意味はあるはずですよ。


 もう一つの変更点としては,新たに末尾が「-E」のモデルが登場したというものです。

 今までですと,末尾の種類に応じて

 「-K」・・・95W
 無印・・・65W
 「-T」・・・45W

 TDPの違いを現していたのですが,今回追加された「-E」は何を現すのですかね?

 今までの末尾表現を改めて,「-E」が省電力のモデルになるのかな?


 色々と変更点があるようですから,正式なスペック発表が気になってきますね。






 「Bluetooth 5」が6月16日に発表へ、省電力モードで通信速度4倍・範囲2倍にパワーアップ -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20160609-bluetooth-5/)


 「Bluetooth」の新バージョンとして,「Bluetooth 5」が登場するようです。

 2009年12月17日に「Bluetooth 4」がリリースされ,現行の「Bluetooth 4.2」 が2014年12月3日に発表されて以来の更新です。

 今回「Bluetooth 5」にバージョンアップされることにより,「Bluetooth 4.2」と比較して省電力モードで

  • 通信速度が4倍
  • 通信範囲が2倍

 という進化を遂げた他,

 「位置関連情報やナビゲーションのような「コネクションレス型サービス」向けの重要な新機能も搭載

 とのことですので,大きく変わってきそうですね。

 詳細については 2016年6月16日に発表されるようなので,そこでの発表に期待です。






 Opera、中国企業に買収される -Yahoo
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000046-zdn_n-sci)


 とうとう正式決定か。

 これでもう「Opera」とはおさらばか。

 まぁ私はほとんど使用していないんですけどね!


 移行先としては,「Vivaldi」を選ぶ人が多いのではないでしょうか。

 「Opera」の開発元(Opera Software ASA)の創設者の一人であった人が開発したブラウザですので,親近感が湧くというのもあるでしょうし。

 私もちょっと弄ってみようかと思っています。


 「Opera最強伝説」は終わり,新たに「Vivaldi最強伝説」が始まるのでしょうか。






 カラーは全6色。CORSAIR「RMi/RMx」向け24pinドレスアップケーブル11日発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0609/166004)


 自分でスリーブケーブルを作るのが面倒な人にはこういった商品があると助かるのではないでしょうか。

 今回の製品は「Individually Sleeved 24pin ATX Type 4」という型番の製品です。

 この製品は「RMi」シリーズと「RMx」シリーズに対応しているそうです。


 価格はそれなりにしますが,見栄えが気になる人はこういう製品を購入してみてはどうでしょうか。

 良いアクセントになるでしょうからね。

 私は裏配線してなるべく表にケーブルは出さないようにしていますので,こういったケーブルはあまり必要ありません。

 買う位であれば,このケーブル代を電源のグレードアップに充てますね。






 ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版 -engadget
 (http://japanese.engadget.com/2016/06/10/ps4-neo-4/)


 公式で認めましたね。

 さて,登場したらどうしようか。

 今所有している PS4を買い替えるのもなぁ・・・


 ちなみに,新PS4に搭載される GPUは何になるのでしょうかね。

 予想としては「Polaris 10」なのですが,さすがに期間が短すぎて間に合わないか?

 今年の10月頃には登場するという噂でしたが,まだいつ登場するか正確には分からないので,予想のしようがないですけどね。

 どういった仕様になるのか分かりませんが,劇的に性能が向上するようであれば,「PS VR」とセットで購入しようかと考えています。



 


 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿