2016年6月26日日曜日

PC関係の新情報(Zen Zeppelinクラスタ,次世代CPU Starship,RX480 価格)(2016/06/26)



 昨日は久々にオーバーウォッチをプレイしませんでした。

 そのおかげで,7時間近く寝ることができましたよ。

 おかげで今はスッキリです。

 寝不足になるようなプレイは控えるようにしよう。









 8-coreの“Zen”―“Zeppelin”の話 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8602.html)


 「Zen」の構成に関するお話しです。

 まず「Zeppelin」についてですが,これはCPUを構成するクラスタのことで,

  • 8コア
  • L2 512KB(各コア)
  • L3 8MB(4コア)

 という構造になっています。

 L3キャッシュについては,4コアで 8MBですから,「Zeppelin」クラスタですと合計で 16MB搭載されることになります。

 また,クラスタに毎に

  • PCI-Express 3.0(32レーン?)
  • SATA 6.0Gbps(8ポート?)
  • 10Gbit Ethernet(4基?)

 これらも搭載され,メモリは DDR4 に対応しているようです。


 先日の情報で「Naples」と呼ばれる 32コアのCPUの話題がありましたが,今回の情報から考えれば「Zeppelin」クラスタ 4つで構成されることになるでしょう。

 そうなると,4つのクラスタを繋いで 1つのCPUにすることになりますが,大きさ的に大丈夫なんですかね?

 熱問題やら配線にも苦労しそうですが。

 まぁ「Zeppelin」クラスタだけではなく,16コアで 1クラスタなものもあるのかもしれないので。まだ「Naples」に何が使われるのかは分かりませんけど。


 こういった情報が出始めているということは,そろそろベンチとかのリーク情報に期待してしまっても良いのでしょうか。

 「Skylake」と同等のワットパフォーマンスは厳しいかもしれませんが,「Ivy bridge」あたりは上回ってくれることを期待しています。


 また,今回の情報とは別に

 “Zen”の内蔵チップセットにはUSB 3.1周りに問題がある・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8601.html)

 といった話もあります。

 「ASMedia」に委託しているコントローラに問題があるようです。

 個人的には「USB 3.1」が必要な環境では無いので,今回の情報は気にしていません。

 必要になった際は,別途拡張スロットに「USB 3.1」対応ポート増設用のカードを挿しますよ。

 もちろん,こういった不具合がないことに越したことはありませんけどね。

 これからはこういったネガティブな情報も出てくるのかな?

 「Zen」の登場が延期されることだけは勘弁して下さい。

 2016年末か 2017年初頭に登場してくれよ。






 【AMD】7nmで48-core/96-threadのCPU―“Starship”【なななの】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8600.html)


 「Zen」の先の話で,次世代CPUである「Starship」についてです。

 まず,この話は本当なのでしょうか?

 いきなり 48コアになることも驚きですが,7nmプロセスで製造されるというのが信じられません。

 ただでさえ各メーカーがシュリンクに苦労していますし,現在が 14nmプロセスであることを考えると,行けて 10nmではないでしょうか。

 「Starship」は2018年中に登場予定のようなので,何とか出来るのかもしれませんけどね。

 来年中には 7nmプロセスの量産を開始できるという内部情報があるとか。

 正直,今回の情報はガセだと思いますがね。

 




 「正直、期待しています」(6/25) ・・・某ショップ店員談 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/voices/2016/0625/167934)

 AMD、Radeon RX 480を6月29日に国内販売 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007087.html)


 ここまで高いとは思っていませんでした・・・

 予定どおり 6月29日からの販売開始ということで,これで AMDも盛り返すことが出来るのではないかと思ったのですがね・・・

 「RX480 GDDR5 8GB」モデルですから,

 35,000円 ÷ 1.08 ÷ $229 ≒ 140円/$

 ということですので,現在の円相場ですと 35円分は代理店分になるのでしょう。


 「GTX1080」よりは安くしてくれるのではないかと期待していましたが,相変わらずのレートでしたね。

 こうなると,米尼から購入しようと思う人は多くなりそうです。

 せめて 3万円前後だったらなぁ・・・







 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿