2016年6月21日火曜日

PC関係のネタ(ジャンクセール,8K再生用PC,自作PCケース,GTX1070 電源容量)(2016/06/21)



 こんな時間まで起きてしまった・・・

 「オーバーウォッチ」楽しいですね。

 時間を忘れてプレイしてしまいますよ。

 さて,これから寝てちゃんと起きられるかな?









 人気のシリコンウエハーはサイズ違いもアリ、そして“闇冷蔵庫”?何でもありのジャンクセールが週末に開催 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0528/164038)


 「PCNET」というところのジャンクセールで「ブラックマーケット」というセールの話です。

 もう終わってしまったセールの話になるのですが,秋葉原には本当に色々とあるのだと思いしらされました。

 私が一番興味を惹かれたのは,シリコンウエハーですね。

 4インチ ~ 12インチまでと色々なサイズが選べ,最大 500円ですからお得?ですよ。

 こういった機会でないと手に入れられることはないでしょうし,あると知っていたら買いに行っていたかもしれません。

 何に使うかって?

 そんなこと,買ってから決めればいいじゃない!

 今度はいつ開催されるのかな?






 超高画質・高音質の8Kスーパーハイビジョンを再生できる「8K PC」のスペックが判明 -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20160526-8k-pc-nhk2016/)


 再生用のPCのスペックは

【CPU】Intel Xeon E5 2680 v3×2 (24コア)
【メモリ】64GB
【GPU】NVIDIA Quadro M6000
【サウンド】NVIDIA Quadro M4000 (音声出力用)

 となっっています。

 私も

 Broadwell-EP を使用したデュアルCPUなPCの構成を考えてみた(修正版)(2016/06/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/06/broadwell-ep-cpupc20160608.html)

 を購入して,ビデオカードを高性能なものにすれば 8K解像度もいけますかね?

 私個人のお金では「Quadro M6000」なんて購入できませんから,再生できるようになるのはもう何年か後になるか。

 まずはビデオカード以外の部分を組んでから考えることですけどね。

 8Kで映像を再生するには,このスペックが一つの目安になりますので,覚えておくと役立つかも。






 あの昭和レトロ風自作PCがヤフオクに出品される -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/48724654.html)


 これぞ「自作」ですね。

 買ってきたパーツを組み込むだけなんて,自作とは言えませんよ。(白目)

 こういう風に工作したいとは思うのですが,手間がかかるのと材料や道具を揃えるのがね・・・

 何かしらのキットでないと始められないです。

 こういうことができる人は本当に憧れますよ。





 電源450WでGTX1070を買おうと思う -PCパーツまとめ
 (blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/48761785.html)


 なんでこんなに無理無理言われているんだ?

 消費電力を計算すると,

 CPU:Core i5 4400(TDP:84W)→ 100W
 GPU:GTX1070(TDP:150W)→ 200W
 その他:50W

 ということで,大目に考えて 350W位の消費電力を見ておけば十分でしょうし,実際には 300W前後の数字になるでしょう。

 電源の種類によりますが,最大出力 450Wであれば +12V 1系統 35A はあると思いますので,容量不足で落ちることはないかと。

 へたってきていたら厳しいかもしれませんので,どれだけ酷使したかで変わってきますけどね。

 劣化すると他のパーツを巻き込んで飛ぶ可能性がありますから。

 ということで,今回の私の意見としては,「450Wの電源でも普通に動作するけど劣化したときのことを考えると怖いかな」というものです。

 800W以上の電源なんて必要ないですよ。


 今回の構成であれば,私の場合 500W ~ 600Wの電源をオススメします。

 追加でビデオカードを増設してSLIすることを考えるのであれば,750Wはあった方が良いでしょうね。

 消費電力が気になる方は,「GTX1070 ベンチ」とかで検索して,大手サイトがベンチマーク結果と共に消費電力のデータを掲載するのを待ちましょう。


 それにしても,今回の内容を見ていると,特に知識もないのに否定から入ることは恥ずかしいというのが良く分かります。

 こういったものを反面教師にして,日頃の生活で恥をかかないようにしないとね。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿