2016年6月11日土曜日

PC関係の新情報(Polaris10 下位モデル,Broadwell-EX,GTX1070 在庫僅少,10GBASE-T,HDMI RCA 変換アダプタ)(2016/06/11)



 
 昨日は暑かったですね。

 仕事から帰ってきた後に自室に入ったら,モワッとしてやばかったですよ。

 21時過ぎなのに 33℃とかやばくないですかね?

 一日中エアコン稼働させておいて,28℃を保つようにしようか悩み中です。

 今日はもっと暑いんですかね?










 “Polaris 10”搭載グラフィックカードの下位モデルの話 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8580.html)


 そりゃ当然出てきますよね。

 今までの命名規則ですと,

 R9 X90(X)
 R9 X80(X)
 R7 X70(X)
 ・
 ・
 ・

 となっていましたが,先日発表のあった新製品は「RX 480」でしたので,順当に考えれば

 RX 490
 RX 480
 RX 470
 ・
 ・
 ・

 となるでしょう。

 「RX 480」発表時,末尾に「-X」が付いているモデルを発表しなかったことを考えると,今後は「RX 480」と同様に「-X」無しのシンプルな命名になるのだと思います。

 なので,下位モデルが出てくるとすれば「RX 470」になるのが自然でしょう。

 そうなると,今後登場する製品は

 RX 490・・・Polaris 10(100%)×2
 RX 480・・・Polaris 10(100%)
 RX 470・・・Polaris 10(87.5%)
 RX 460・・・Polaris 10(75%)
 RX 450・・・Polaris 10(50%)
 RX 440・・・Polaris 11(100%)
 RX 430・・・Polaris 11(75%)
 RX 420・・・Polaris 11(50%)
 RX 410・・・Caicos(HD6450)リネーム

 みたいな形になるかな?

 この一覧は適当に作ったものなので,あまりあてにはしないで下さい。

 一番下の「HD6450」リネームは,おそらく在庫が大量に余っていると予想して入れたものです。

 まず2桁数字全てを埋めるかどうか分かりませんので,もっと種類が減る可能性がありますしね。


 とにかく,「Polaris 10」下位モデルと「Polaris 11」が出てくることは分かっているのですから,それらが早く登場してくれることに期待です。

 もったいぶらずに,さっさロードマップを発表してくれても良いと思うのですがね。

 次なる製品の発表はいつになるのでしょうか。






 【Intel】Xeon E7-8800 v4/E7-4800 v4が発表される【Broadwell-EX】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8577.html)


 2ソケットですらお金が掛かってヒィヒィ言っているのに,4ソケットとか8ソケットなんて夢のまた夢ですよ。

 「Broadwell-EX」の製品ラインナップについて簡単に書きますと,

【Xeon E7-8800 v4 シリーズ】

 E7-8893 v4 4C/8T 3.20GHz/TB 3.50GHz 60MB TDP140W $6841
 E7-8891 v4 10C/20T 2.80GHz/TB 3.50GHz 60MB TDP165W $6841
 E7-8890 v4 24C/48T 2.20GHz/TB 3.40GHz 60MB TDP165W $7174
 E7-8880 v4 22C/44T 2.20GHz/TB 3.30GHz 55MB TDP150W $5895
 E7-8870 v4 20C/40T 2.10GHz/TB 3.00GHz 50MB TDP140W $4672
 E7-8867 v4 18C/36T 2.40GHz/TB 3.30GHz 45MB TDP165W $4672
 E7-8860 v4 18C/36T 2.20GHz/TB 3.20GHz 45MB TDP140W $4061

【Xeon E7-4800 v4 シリーズ】

 E7-4850 v4 16C/32T 2.10GHz/TB 2.80GHz 40MB TDP115W $3003
 E7-4830 v4 14C/28T 2.00GHz/TB 2.80GHz 35MB TDP115W $2170
 E7-4820 v4 10C/20T 2.00GHz/TB ― 25MB TDP115W3 $1502
 E7-4809 v4 8C/16T 2.10GHz/TB ― 20MB TDP115W $1223

 となります。

 詳しくはは上記のリンク先を参照して下さい。


 最初に思ったことは「最低 $1223 からとかどんだけ費用が掛かるねん」です。

 単純に 4つ揃えただけでも50万円前後の費用が発生しますよ。

 このレベルになるとコストパフォーマンスとか関係なくなってくるのでしょうね。

 100コアを超える状況でのタスクマネージャーとか見てみたいですけど,そんな機会は今後も無いでしょう。


 ちなみに,最大搭載メモリ容量は 1つのCPUで 3072GB となっていますので,4つあれば TBの領域にまで到達させることが出来ます。

 私が普段使用しているPCのメモリは 8GBですよ・・・

 まぁサーバー用だとあって困ることはないでしょうから,認識する分は搭載しきってしまうのでしょう。

 何にせよ,私には縁のない話です。

 私は「Xeon E5 2630 V4」のことだけ考えますよ。






 「今回も少ないですね」(6/8) ・・・複数ショップ店員談 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/voices/2016/0608/165683)


 こっちは6万円台からのスタートになるようです。

 尼では 65,000円位での予約受付でしたね。

 「Founders Edition」ですから $449という価格設定ですから,尼では 135円/$で計算しているようです。

 「GTX1080」よりは多少安いレートになっているようですが,それでも 20円/$以上も差があるのは厳しい。

 初期不良だった際の対応に心配がありますけど,こちらも米尼で買うことを考えても良いと思います。

 個人輸入であれば,大体 1万円位安い値段で購入できるでしょうしね。

 在庫を絞ってプレミア感を出し捌くつもりなのでしょうけど,私はこの価格では買わないぞぉー。






 Intelの10GBASE-T対応LANカードに新モデル、PCI Express 3.0対応 -AKIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1004289.html)


 「10GBASE-T」環境にしたいとは密かに思っているんですよね。

 今の「1GBASE-T」では,データの転送速度があまり早くないので,データの移動が面倒なのですよ。

 大体 100MB/s位は出ているのですが,録画した TSファイルが数TBありますので,全てを移動させようと思うと数時間かかります。

 それでは整理するのも億劫になりますって。

 まぁ今回のカードは 5万円近くしますし,対応する機器を全て揃えるとなると数十万円必要になりますから,当分は我慢しなくてはいけないと分かってはいるのですけどね。

 早く価格が下がってきて,一般人でも手の届くような値段になってもらいたいものです。






 HDMI映像をコンポジット出力する、4,190円の変換アダプタ -AV Watch
 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1004460.html)


 「GH-HCV-RCA」という型番の製品です。

 今となっては貴重な製品ですかね。

 RCA端子に変換してくれますので,古い機器を活用したい方は重宝するのではないでしょうか。

 まぁ現状私には必要ないんですけどね。

 何かあった時のために,この製品のことだけは覚えておこう。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿