2016年9月23日金曜日

16/17 キャピタル・ワン・カップ(COC)3回戦 リヴァプール VS ダービー・カウンティ(2016/09/22)



 スタメン

  Karius, Clyne, Matip, Klavan, Moreno, Lucas, Grujic, Henderson, Coutinho, Firmino, Origi


 サブ

  Mignolet, Lovren, Milner, Can, Ejaria, Mane, Ings


 結果

  ダービー・カウンティ 0 - 3 リヴァプール


 得点者

  24' 0-1 ラグナー・クラヴァン
  50' 0-2 フィリペ・コウチーニョ
  54' 0-3 ディヴォック・オリジ










 最近勝ちすぎていて調子が狂います。

 良い試合をした後はしょうもない内容で負けるのが今までのリヴァプールでしたが,今季は安定しすぎていて怖いですよ。

 今回の試合も普通に完勝ですしね。

 監督が変わるとチームの特性も変わるものなのでしょうか。

 今後もこの調子で勝ち続けてもらいたいものですが,PL第2節のバーンリー戦のことを考えると楽観視はできませんけどね。



 相手が下位チームということもあり,メンバーを落としての試合になりましたが,苦戦すること無く勝利することができました。

 フィルミーノ や コウチーニョ は相変わらず目立っていましたが,個人的には


 オリジ のゴールが一番嬉しかったです。

 あの状況からゴールの上部を狙うなんてなかなかできませんし,それを決めてしまうのですから凄いですよ。

 今は スターリッジ がファーストチョイスのようですし,リーグ戦での出番は限られてくるでしょうが,腐らずに出番をつようですね。

 残念ながら スターリッジ は スペーリッジ ですので,シーズンの途中で必ず離脱しますし,そのときには オリジ を頼るしかありませんから。

 今は我慢の時ですよ。


 そして,もう一人のFWである


 イングス については,まだ クロップ の信頼は得ていないのでしょう。

 しかし,移籍当初に見せてくれたプレーからすると クロップ のしたいサッカーには合っているでしょうし,今はまだ復帰しての調整期間ということで,カップ戦で試合勘を取り戻していくようでしょう。

 ベンテケ が移籍した今は,FWが実質 3選手しかいませんので,出番は必ず来ます。

 なので,本人はヤル気に満ち溢れていて起用してもらおうと必死だと思いますが,怪我が怪我ですので無理せず調子を上げていってもらいたい。

 イングス が必要になってくるのはリーグの後半戦でしょうから,その時に救世主となってくれることに期待です。


 中盤では,


 エジャリア と


 グルイッチ が起用されました。

 この 2人には クロップ も期待を寄せているようですね。

 現状では

  • コウチーニョ
  • マネ
  • フィルミーノ
  • ララーナ
  • ヘンダーソン
  • ワイナルドゥム
  • カン

 といった選手たちに割って入ることができる実力はないでしょうが,これからの成長に期待です。

 カップ戦での出場が主になってくるでしょうから,そこで結果を出しつつリーグ戦での機会を待つようですね。

 それに,クロップサッカーには怪我人がつきものですから,主力選手が故障した際は出番が回ってくるでしょうから,そういった機会により成長してもらいたいですね。



 DF陣では,久しぶりに


 クラヴァン と


 モレーノ に出番がありました。

 クラヴァン についてはプレシーズンマッチで良いプレーを見せていましたし,現状ではCBの3番手ですから,このまま調子を維持してもらいたいです。

 昨シーズンは ロヴレン の相方がなかなか決まりませんでしたが,今シーズンは

  • ロヴレン
  • マティプ
  • クラヴァン

 の3人は安心してみていられますし,そこに復調した サコー や ゴメス が入るようだとリーグ随一の陣容になると思います。


 しかし,サイドバックに関しては不安が残ります。

 右サイドバックは今回も クライン が先発でしたし,左サイドバックのレギュラーは本来は中盤の ミルナー となっています。

 右サイドは若手の成長待ちなのでしょうが,左サイドバックに関しては モレーノ の成長に期待するしかないのが現状です。

 それなのに,カップ戦要員に甘んじている モレーノ については,そろそろ見切る時期が来たのでしょう。

 良いポテンシャルを秘めているとは思いますが,クロップ の指導でも改善が見られないようでは,もう手の施しようがありません。

 加入当初は期待していましたが,今となっては守備の穴としか思えませんからね。



 GKに関しては,


 カリウス が復帰してきました。

 復帰戦をクリーンシートで飾ることができて,本人もホッとしているのではないでしょうか。

 現状では ミニョーレ がファーストチョイスなのかもしれませんが,彼のやらかし癖からすると,そろそろ致命的なミスを犯しそうです。

 なので,早い段階で カリウス が正GKになってくれることを願います。

 まぁ今節はハイボール処理をミニョりましたので,ちょっと心配ですけどね。

 次の ハル・シティ戦はどちらが先発になるのでしょうね。




 ここまで順調な出だしのリヴァプールですが,クロップ はどのように思っているのでしょうね。

 (第2節を除いて)戦いぶりには満足しているでしょうから,今シーズンは上位を狙える手応えを感じているかな?

 ファンとしては,今シーズンは最低でも 4位以上になってもらいたいです。

 なので,今の位置をキープしつつ,できればリーグ優勝を狙うような采配に期待ですね。

 後は,怪我人が続出しないことを祈るばかりか。

 特に クライン が故障したら右サイドバックは代わりがいませんからね。

 ヘンダーソン を持ってくるか?

 それだとチームバランスが崩れそうですし,かといって若手の抜擢も怖いからなぁ・・・

 そこらへんのやりくりをしっかりしてもらって,シーズン後半も十分戦えるような陣容を維持しないとね。


 次の試合はリーグ戦の ハル・シティ戦です。

 この試合はホーム開催ですので,第2節のような不甲斐ない試合にならないことを祈るばかりです。

 ドン引きしてくるチームを崩す戦術をしっかり植え付けてもらって,カウンターを受けて負けるようなことにはならないようにね。

 ここで負けているようだと,例年のリヴァプールと同じになってしまいますよ。



 YNWA!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿