2017年6月23日金曜日

磁石付きのPC用ファンフィルターを探してみた(2017/06/23)



 昨日は寝すぎました。

 そのせいなのか,日付が変わっても全然眠くありません。

 明日早いのになぁ・・・

 どうしようか。








 先日

 Corsair製 Obsidian 250D のフィルターについて(2017/06/21) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170621.html

 という投稿をしました。

 これは,リンク先にもあるように「250D」という PCケースにフィルターを装着しようとするものです。

 既存のフィルターが頻繁に交換できそうにないからですね。

 そして,その後に新規装着用のフィルターを探しました。

 探してみると,案外ないものなのですね。

 ファンと同時に装着するものはあるのですが,磁石でくっつけられるような物となると,あまり見つからないのです。

 あまりこういった事に関する需要はないのでしょうかね。



 まぁそんな訳で,数少ない製品のうちから選んだものを列挙していきます。

 私が購入するようのメモとしてね。

 探すにあたっては,「250D」に搭載できるサイズにしなければいけませんので,大体のサイズをもとに選定しました。

 一応簡単な目安としては,140mmファン対応の製品になりますかね。

 メッシュ部分は 120mmサイズなのですが,周囲が窪んでいますので,それに被らないように設置するとなると 140mmサイズは必要になってきます。

 後は実際に購入してみて試してみないと何とも言えませんけど。

 そして,磁石付きであることも条件になります。

 簡単にアクセスできるよう,ケースのサイドパネル外側に装着する予定ですから,スチール製のものにつけられるようになってないといけませんからね。

 そうなると,磁石でにするのが一番手っ取り早いですから。

 それに,PC内部に使用するわけではないので,磁石を使用しても大丈夫でしょう。



 さて,その選定した製品というのは 3種類あります。

 ちなみに,これからあげる製品は全て「Silver Stone」製のものになります。

 たまたまこのメーカーの製品しかヒットしなかったのですよね?


(1)SST-FF142


 まずは 140mm✕2 のサイズとなるこちらの製品です。

 今回設置するのは場所には丁度このサイズくらいの物が必要になりますので,このサイズのものがあって良かったです。

 2枚使用するとなると,微妙な隙間とかが気になってくるかもしれませんから。


 ちなみに,この製品のフレームはプラスチック製のようで,磁石は


 このようにそのフレームに付いています。

 なので,窪んでいる「250D」のようなケースだとちゃんとくっつくかが心配なところです。



(2)SST-FF141


 続いてはこちらの製品。

 上の「SST-FF142」と同じようにプラスチックフレーム製品となりますので,サイズを半分にしたような製品になりますかね。


 「SST-FF141」には四隅に穴が空いていますが,今回の用途だとこれは関係ないかな。

 実際にはこれを 2枚つけることになりますので,それを考えると「SST-FF142」の方が良いかもしれませんね。



(3)SST-FF143


 こちらも「SST-FF141」と同じような製品ですが,上 2つの製品と違うのはフレーム素材です。

 この製品はプラスチックではなくフレームそのものが磁石になっているのですよ。

 なので,全面で貼り付けるような形になります。


 通常であればそれはメリットになるのでしょうが,今回の場合は窪みがありますので,どうなのでしょうね。

 磁石の力があるのであれば,この製品のほうが良いと思いますが,もし弱いようだと簡単に落ちてしまいまそうです。

 悩ましいところですね。




 ということで,以上の 3製品

  • SST-FF142
  • SST-FF141
  • SST-FF143

 といったものたちが購入候補となりました。

 後はどれを購入するかですね。

 うーん,悩ましい。

 第一候補は「SST-FF142」なのですが,もしかしたらこの形状のせいでサイドパネルに貼り付けできないかもしれません。

 そういう可能性を考慮すると,他の 2つにするべきか・・・

 ・・・そうか,どうせだから全部購入してしまえばいいのか!

 それが一番簡単だ!

 どれか 1種類だけ購入して,ダメだったときのことを考えるとそれが一番ですよ。

 自称しないことになる他の 2製品が無駄になるという結果になりますが,他に何かしらの用途で使えるでしょう。

 よし,そうしようかな。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿