2017年6月26日月曜日

デュアルXeonなPCのグラフィックカードを交換してみる(2017/06/26)



 これからしばらく雨ですね。

 外で体を動かせないというのは,ストレスが溜まりそうです。

 最近は仕事を終えて帰ってきた後,すぐに走りに行くのが日課でしたから。

 さて,今後は雨の日用の体を動かすメニューを考えなきゃね。







 一応

 Windows10 起動時に真っ暗な画面になり操作をほぼ受け付けない現象について(2017/06/19) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170619.html

 の続きになります。


 詳しくは上の投稿を見ていただくとして,簡単にまとめますと,

 「PCを起動すると操作をほとんど受け付けない真っ暗な画面になることがある」

 というものです。


 原因については全然心あたりが無いのですよね。

 組んだ当初はそのようなことになりませんでしたし,

 ASUS製「Z10PA-D8」におけるグラフィックカード複数枚挿し時の設定について(2016/12/20) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/12/20161220.html

 複数枚のグラフィックカードを搭載して問題が発生した場合の対応について(2016/12/21) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/12/20161221.html

 この時もそのような現象はありませんでした。

 本当にここ最近の現象なのですよ。

 何かしらパーツを増設したというわけではありませんし,最近やったことと言えば Windows上でディスプレイの配置をいじったくらいかな。

 まさかそれが原因?

 よく分かりません。


 そこで,とりあえずは
  • グラフィックドライバとの相性
  • 何かしらのパーツが故障している
  • 何かしらのソフトが悪さをしている
  • マルチディスプレイ環境が悪い
  • サーバー向けマザーボードを使用しているから
  • その他ハードウェアの相性
  • 「Windows10」がう○こ
といったことが原因なのではないかと考えましたので,何らかの対処をしていくことに。


 まずは一番上の「グラフィックドライバとの相性」ということで,古かったバーションを最新のものにしてみましたが,症状は収まりませんでした。

 もしかしたら,更に古いもののほうが良かったかもしれませんかね?

 でも,最新の「Windows10」環境に合わせるとなると,最近のドライバのほうが良さそうに思うのですよ。

 ここらへんは要確認でしたが,とりあえず最新のものにしてもダメでしたので,その次へいくことに。


 次は「何かしらのパーツが故障している」という可能性を考慮して,とりあえずグラフィックカードを交換してみることに。

 症状からして,メモリ か グラフィックカード があやしいですからね。

 メモリの方は予備がないことから,とりあえず グラフィックカード の方を試してみることに。

 このPCの構成は

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 というようになっており,交換するとすれば

【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD

 のどちらかですね。

 このうち,

【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP

 の方は DVI出力用に必要になってきますので,今回交換するのは

【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD

 の方にします。



 交換するのは

 4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31)
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/4690k-pc4kff14skyrim20150531.html

 こちらのPCに搭載してある「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」です。

 試してみるのであれば,なるべくあたらしいグラフィックカードにしてみるべきだと思いましてね。


 まずは


 交換元となるCPから,


 搭載されている


 「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」を


 取り外します。

 いずれは戻さなければいけませんが,今はとりあえずこのままで。

 特にPCゲーム等もしていませんしね。


 移行するのは


 こちらのPC。


 内部はこのようになっており,


 今回交換するのはこちらですね。


 これが「ELSA GeForce GT 730 1GB QD」になります。


 何も無くなったところに,


 「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」を


 装着します。

 「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」は補助電源が必要になってきますので,


 ケーブルを持ってきて,


 電源 と グラフィックカード にぶっ挿します。


 完成形がこちら。

 まぁグラフィックカードを交換しただけですけどね。



 交換後に「Speccy」を起動してみると,


 しっかしと


 ディスプレイと


 グラフィックカードを認識していますね。


 とりあえずはこれで作業完了です。

 後は,これで上記の症状が改善されるか,要経過観察ですね。

 これで改善されるようだと,原因はグラフィックカードにあったということになります。

 そうなると,また新たにグラフィックカードを購入する必要がでてくるのか。

 出費ががが・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿