2017年6月19日月曜日

Windows10 起動時に真っ暗な画面になり操作をほぼ受け付けない現象について(2017/06/19)



 最近また「オーバーウォッチ」熱が再燃しています。

 久々にやると,結構楽しいものですよね。

 後はゲーム感を取り戻すように頑張らないと。

 まずはエイムからだなぁ・・・







 最近PCのある症状に悩まされています。

 問題となっているPCは

 Broadwell-EP(E5-2620 V4)を使用したデュアルCPUなPCでベンチマークテスト(2016/09/20)
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/09/20160920.html

 ASUS製「Z10PA-D8」におけるグラフィックカード複数枚挿し時の設定について(2016/12/20) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/12/20161220.html

 複数枚のグラフィックカードを搭載して問題が発生した場合の対応について(2016/12/21) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/12/20161221.html

 色々と設定に苦労したこれ↑です。


 現在の構成を書きますと,

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 となっています。


 このPCなのですが,最近になってある現象が発生してしまっているのです。

 言葉にするのが難しいのですが,簡単に書くと

電源スイッチオン
 ↓
BIOS画面
 ↓
Windows10ロゴ表示
 ↓
ユーザーログイン画面

 ときて,普通であればデスクトップ画面に移行するはずなのですが,ここで真っ黒な画面になってしまうのですよ。

 私は 5画面表示しているのですが,どのディスプレイも全て完全な真っ黒なのです。

 一応マウスカーソルだけは表示されるのですけどね。

 しかし,1画面だけ違いがあり,


 このようにタスクバーがあるのです。

 ・・・埃っぽいのは気にしないでください。


 しかし,通常であれば全画面にタスクバーが表示されるはずですので,これもおかしいことではあります。


 このタスクバーに表示されているアイコンにマウスカーソルを持っていくと,


 一応色は変わるのですが,クリックしても反応はありません。


 そして,キーボードは認識されているのか,「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押すと


 この「セキュリティオプション」画面が表示されます。

 ここから「シャットダウン」や「再起動」はできるのですが,同じユーザーでログインしなおしても症状は改善されないので,あまり意味はなし。

 ちなみに,違うユーザーでログインするとちゃんとしたデスクトップ画面に移行します。


 このような症状が 数回続いた後,再度電源を入れ直せば,なんとか通常の起動をして,普通のデスクトップ画面に移行します。


 この原因というのが分からないのですよね。

 正常に起動する時とそうでない時との違いがあるのかというと,起動直後のユーザーログイン画面の時間が一つあります。

 正常に起動する場合は,ユーザーログイン画面の表示時間が短いのですが,失敗する場合はその時よりも長いですね。


 それと,失敗する場合は音声を認識していないのか,スピーカーから音が聞こえません。

 私の場合は何かの機会に購入した「AREA 響音DIGI Plus」というものを使用しています。

 「ASUS Z10PA-D8」には音声出力端子がないので,サウンドカードを取り付けるか,別途サウンドユニットを接続するしかないのですよ。

 この機器も怪しいとは思ったのですが,起動時に接続していなくとも,上記の症状は発生しました。


 この症状は最近(ここ 1ヶ月くらい)になって急に発生し始めたので,他にも原因があるのかもしれませんね。



 ということで,この原因不明な起動失敗の症状に悩まされているのですよ。

 私の中で考えられる原因としては,

  • グラフィックドライバとの相性
  • 何かしらのパーツが故障している
  • 何かしらのソフトが悪さをしている
  • マルチディスプレイ環境が悪い
  • サーバー向けマザーボードを使用しているから
  • その他ハードウェアの相性
  • 「Windows10」がう○こ

 といったところですかね。

 今後も色々と調べていくつもりですが,何かしら情報があれば,ご教示ぃいただけると幸いです。

 私の知識では対処方法に問題があるかもしれませんしね。

 まずは
  • グラフィックドライバとの相性
を調べるために,グラフィックカードの交換や,グラフィックドライバの更新ですかね。

 何かしらの進展があれば良いのですが・・・






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿