2017年9月7日木曜日

二重反転羽根式 卓上USB扇風機 を購入しました(2017/09/07)



 今日は良く寝た。

 9時頃に寝始めて,深夜 2時に一回起きて,朝は 6時頃にまた起きて,最終的には 7時に目が覚めました。

 これだけ寝ると,さすがに体が楽になりますね。

 しかし,こうして寝た時間を確認すると,長くても 4時間くらいしか寝ていないのですね。

 日頃の生活習慣がそのまま反映されてしまっていますわ。

 せめて 5時間は寝られるようにしたいな。








 新たに卓上USB扇風機を購入しました。

 というのも,今まで使用してきたものが故障してしまったみたいなのですよね。

 使用していると,なんかモーターが変な動作をしているのです。

 今までどおり回転している時もあれば,急に回転数が落ちたり,と思ったらまた戻ったりという感じです。

 これはモーターがヘタってきているときの動作ですよね?

 このまま使用し続けているといずれ動かなくなりそうですし,もしかしたらモーター部分から発火してしまう可能性もありそうなので,更新しようと思ったのです。


 最近は色々な製品が販売されており,卓上USB扇風機も凄い数の製品がありますよね。

 その中で気になったのが,「二重反転羽根式」という言葉です。

 今まではファンが 1つのものしか使用してきませんでしたが,どうやらこの文言のある製品には 2つのファンが搭載されているようです。


 どうせ購入するのであれば,いつもと違った製品を利用してみたかったので,「二重反転羽根式」のUSB扇風機を購入することにしました。

 そして,数ある商品の中から購入したのが


 こちらの製品です。

 なぜこの製品かというと,単にデザインが気に入ったからです。

 どうせならば,こういうちょっとおしゃれな感じのものを使用したいですからね。


 ちなみに,この製品は中国製です。

 まぁ当然か。


 商品説明は


 何が書かれているのか分かりません。

 しかし,「技木参数」とういう部分に「KW-MF100」とありましたので,検索してみたところ,「阿里巴巴(アリババ)」の製品のようで,「Usbテーブルデスクトップパーソナルミニファン」とう名称になっています。

 同じ製品が色々な会社から販売されていたのは,これが原因だったのですね。

 ちなみに,最小ロットは 48個とのことですので,この数をさばき切れるのであれば個人購入もありかな。

 多少は安く購入できるでしょうからね。



 さて,商品画像の紹介に戻りますと,


 開封したところです。

 シンプルに商品だけが入っているのかと思いきや,


 一応使用説明書と合格証とおぼしきものが入っていました。

 ちなみに,私は 2017年8月末頃に購入したのですが,生産したのは 2017年5月23日となっています。

 しっかりとさばききれているのかな?


 そして,こちらが製品本体です。


 横から撮影したところ。


 ちょっと見にくいかもしれませんが,奥の方にもファンがあり,この中には 2つのファンが搭載されていることが分かると思います。


 こちらが裏側になり,同じくファンが 2つあるのが分かりますね。


 スタンドについては動かすことができますが,基本的にはこの位置のまま使用することになるでしょう。

 動かしたとしても,角度を調整するくらいかな?


 そして,電源スイッチはこちらのマークになります。

 ここをタッチすることで動作する仕組みですね。

 もう物理ボタンを無くしていくような流れになってきたか・・・


 USBケーブルについては,よくあるようなものが使われています。

 特別な加工というか,耐久性のある素材が使われているというようなことはありません。

 断線してしまったらそれで終わりですね。



 ということで,商品画像は以上のとおりです。

 実際に動作させた感想としては,

  • 低速動作だとかなり静かだがやはり風量が低い
  • 高速動作だとかなり風量があるが動作音は気になるかも
  • 奥行きが 120mmあるので設置場所には注意が必要
  • 本体は振動するようなこともなくそれなりの強度はあるかな

 といったところですかね。

 設置する環境にもよるのですが,静かな事務室とかで使用する場合は高速動作だと音が気になるかもしれません。

 といっても,うるさいというほどではありませんので,そこまで神経質になる必要も無いと思いますけどね。


 ということで,個人的には満足な買い物でしたね。

 後は,どこの会社から購入するかですかね。

 商品自体はアリババから仕入れているのは変わり無いでしょうし,後はサポート面や価格次第でしょう。

 千円ちょっとで購入できるものですし,どんどん使い潰す目的で,とりあえず一番安いところから購入するのが良いとは思いますけどね。

 そして,今回私が購入した製品は,そう簡単に壊れないとことを祈るばかりです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿