2017年9月23日土曜日

SONY製「Ultra HD Blu-ray」対応 Blu-rayプレーヤー UBP-X800 を購入しました(2017/09/23)



 寝すぎた。

 昨日から合計して何時間寝ただろうか・・・

 そのせいで録画し忘れる自体にもなったし。

 まぁ私の寝不足が原因なのですから,自分が悪いのですけどね。

 こうならないように,健康的な生活をおくるようにしましょう。








 「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーの購入を考え中(その②)(2017/09/15)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170915.html

 の続きです。


 前回は,「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーということで,
  • LG UP970
  • Panasonic DMP-UB30
  • SONY UBP-X800
という 3製品を挙げていて,その中から当初は「DMP-UB30」を購入する予定だったのですが,実際に実機を確認したところ,その剛性の高さから「UBP-X800」を購入しようと思ったという話でした。


 そして,今回はとうとう「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーを購入してきたという話になります。


 ちなみに,購入した製品というのは,タイトルにあるとおり「UBP-X800」になります。

 価格だけ見ると「DMP-UB30」にしようかと思ったのですが,あの重量感のある筐体には勝てませんでした・・・

 予算が少なく,コストパフォーマンス重視であれば「DMP-UB30」にしたでしょうけどね。


 ということで,今回はその購入した「UBP-X800」の外観を紹介していきます。


 外箱については上にあるとおりで,側面には


 この製品概要というか,より優れている点として高品質なパーツを搭載していると紹介されています。

 剛性に優れる「FBシャーシ」の他,「sfヒートシンク」という音質向上に資するものも採用されているようです。

 まぁ個人的には高音質というより頑丈さに惹かれたので,あまり意味はない要素になるかもしれませんけど・・・



 開封したところ。



 製品本体は緩衝材にしかりと挟まれており,



 PPバンドで固定されていました。

 ここまでしっかりと固定されているのを見たの初めてですね。



 それに,緩衝材についていたこの透明なプラスチックのカバー?みたいなのはどういう用途があったのでしょうか。

 よく分かりません。

 意味もなくこういったものを搭載することはないと思いますので,何らかの役割はあったのでしょうけどね。



 さて,それでは製品本体に移っていきます。

 取扱説明書があるのと,


 付属してきた電池は「SONY」製となります。

 他にも隠された付属物があり,


 外箱の奥底に保証書があったのと,



 このリモコンは発泡スチロールの緩衝材の裏に張り付いていました。

 初見では気付きませんでしたよ。

 「何か足りないなぁ・・」とは思っていたのですがね。



 さて,製品本体はこのような形状です。

 大きさとしては,普通の Blu-rayレコーダー並はあります。

 コンパクトさ重視であれば「DMP-UB30」にすべきでしょうね。


 こういった機能がありますよというシールです。


 裏面はこのようになっています。

 所々空いているスリットは放熱用なのですかね。

 ファンは搭載されていないみたいなので,こういった空気孔がないと排熱しきれないのでしょう。



 そして,背面の端子部分です。

 オーディオ用の「HDMI 2」端子については,テープが貼り付けられており,よく分からないまま挿して「映像が映らない!」といった苦情が来ないよう配慮しているのでしょう。

 下に「AUDIO ONLY」とあるので,普通は気づくと思いますがね。


 ということで,簡単ですが「UBP-X800」の外観を紹介しました。

 後は,実際に操作してみてどうなるかですね。

 個人的には初の「SONY」製プレーヤーになるので,リモコン操作がおぼつかないか不安があります。

 まぁそんなに難しい操作方法は求められないと思いますがね。

 そして,この「UBP-X800」を設置するためのスペースもつくらないと。

 以前

 Panasonic製 Blu-rayプレイヤー「DMP-BDT180」を購入しました(2017/06/13)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170613.html

 を置いていた場所はすでに書籍類が積み上がっていますのでね。

 まずはそれらの整理からです。

 それが億劫なんなんだよなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿