2017年9月15日金曜日

「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーの購入を考え中(その②)(2017/09/15)



 今日も良い天気だ。

 ・・・寝過ごしてしまいましたね。

 ミサイル警報がなっていても,普通に二度寝してしまいましたよ。

 やはり慣れというのは怖いです。

 もうちょっと危機感を持つべきですよね。








 「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーの購入を考え中(2017/08/06)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/08/20170806.html

 の続きです。


 続きというか,再検討というか・・・


 前回は,「Ultra HD Blu-ray」を再生可能な Blu-rayプレーヤーを購入しようということで,

  • LG UP970
  • Panasonic DMP-UB30
  • SONY UBP-X800

 の 3機種を候補にあげ,その中で優先度をつけるとなると

 DMP-UB30 > UP970 > UBP-X800

 という順番になるという結論でした。

 第一に値段で,第二に携帯性を考えてということでね。



 そして,その候補順に基づいて,実製品を確認して購入しようと思い,先日地元の家電量販店に行ってきました。

 そこでは,「DMP-UB30」と「UBP-X800」の 2機種が展示されていましたが,「UP970」はありませんでした。

 まぁよくある家電量販店だと,基本的には国産の機種が多いですから仕方ないですね。

 それに,Blu-rayレコーダーではなく Blu-rayプレーヤーを購入するという人も少ないでしょうね。

 私が行った店舗でも,Blu-rayレコーダーはそれなりの台数がありましたが,Blu-rayプレーヤーは極一部のスペースだけでしたから。

 まぁ普通の人は再生機能だけでなく録画機能付きのレコーダーを購入しますよね。

 私が異端だということは分かっていますよ・・・


 さて,そこでは「DMP-UB30」と「UBP-X800」の 2機種があったので,単純に触ってみた感想を書きたいと思います。


 まず「DMP-UB30」については,他の同様の製品と比べてもコンパクトは随一です。

 320mm(W)×191mm(D)×45mm(H)というサイズの製品はなかなかありませんし,さらにその軽量さもあってか,携帯性を考えればこの製品が一番です。

 質感についても悪くはなかったというか,

 Panasonic製 Blu-rayプレイヤー「DMP-BDT180」を購入しました(2017/06/13)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170613.html

 と同じような感じでしたので,特に気になりませんでした。

 まぁ今の時代ですと,外装にコストを掛けるくらいなら,なるべく安くするべきですから,方向性に間違いはないと思います。

 軽さやコンパクトさを第一優先とするならばこの製品にならな。






 対して「UBP-X800」についてですが,こちらを触った第一印象としては,頑丈だなというものでした。

 サイズは 430mm(W)×265mm(D)×50mm(H) ということで,一般的なレコーダー位のサイズはあります。

 それでいて,重量も 3.8kgありますので,携帯性を比較すると「DMP-UB30」には劣りますね。

 しかし,ただ大きくて重いだけではなく,しっかりとした剛性を感じられる造りだったのは良かったです。

 そういう頑丈さというか丈夫さに重点を置く私としては,ここまでがっしりした造りというのは大きな魅力なのですよ。

 これは「FBシャーシ」という音質を重視したシャーシ設計により剛性を高めているようで,


 この画像を見てもらうとしっかりした造りだということが分かるかと思います。



 今回「Ultra HD Blu-ray」対応の Blu-rayプレーヤーを購入するにあたっては,携帯性を優先するとしていましたが,実際に製品を触ってみると剛性も大事だと思い始めました。

 「UBP-X800」は「DMP-UB30」よりもサイズや重量が大きくなりますが,その代わりにちょっとやそっとじゃ壊れないような丈夫さがあります。

 持ち運びすることを考えると,何かにぶつけてしまうといった不意な事故を考えると,軽さも大事ですが丈夫さも重要になりますよね。

 そのどちらを取るかなのでしょうが,今回の件では「UBP-X800」に惹かれてしまいました。

 PCケースでもそうですが,丈夫さや静音性を考えると,重さは正義ですからね。


 こういったことがありますので,実際に製品を手にとってみることの重要性というのを再認識しました。

 「こんなにも違うのか・・・」としみじい感じてしまいましたからね。

 そうなってくると,どちらを購入するべきか。

 価格面では「DMP-UB30」の方が 1万円近く安いですからね。

 お金を取るか,丈夫さを取るか。

 判断の難しいところです。


 もう少し考えて,納得のできる結論を出したいと思います。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿