2017年9月12日火曜日

2017/2018シーズン 夏 リヴァプール 移籍&退団まとめ(2017/09/12)



 今日頑張れば・・・

 あとは今日だけ頑張れば休みだ・・・

 もう絶対に休んでやるぞ。

 スマホの電源はオフにしておくぞ。

 さて,何しようかな。







 先日のマンチェスターC戦はひどい結果になりましたね。

 もう試合を見直す気にもならず,ブログで投稿する気にもなれません。

 しかし,選手たちには切り替えてもらわないとね。

 CLグループリーグの試合が始まりますから,そちらも気を抜けませんよ。

 そこら辺は クロップ が上手いことモチベーションを高めてくれているところでしょう。

 なので,この敗戦を踏まえての,素晴らしい試合内容になることに期待したいですね。



 さて,上記のとおり,もうシーズンは始まってしまっていますが,2017/2018 シーズンの夏の移籍期間が 8月末をもって終了しましたので,その結果についてまとめていきたいと思います。

 加入してきた選手は覚えていますが,レンタル移籍した選手や退団した選手もいますからね。

 それらをきちんと把握するようにしないといけませんから。

 まぁほぼ自分用のメモみたいなものになりますけど。


 ちなみに,その移籍情報については,

 2017/18 夏 プレミアリーグ 移籍情報 - Siraida.com
 http://www.siraida.com/league.php?sel=transfer&na=england

 こちらを参考にしています。

 こうやってまとめてくれているサイトはありがたいですね・・・



 それでは,選手写真付きで紹介していきたいと思います。





【退団】

<GK>

アレックス・マニンガー(40) ⇒ 引退


 アウクスブルク から移籍してきた マニンガー ですが,昨シーズンをもって引退となったようです。

 リヴァプール に移籍してきてからは試合に出場していませんし,年齢を考えるともう無理という判断だったのでしょう。

 現在は ミニョーレ と カリウス というGKがポジションを争っていますし,そこに割って入るのは厳しいでしょうからね。

 お疲れ様でした。



<MF>

ルーカス・レイヴァ(30) ⇒ ラツィオ(セリエA)


 とうとう退団してしまったか・・・

 20歳で入団してから 10年間 リヴァプールに所属していました。

 これだけ長い間いてくれたのですね。

 あの加入当初の長い髪の毛が懐かしいです。

 ルーカス については,マスチェラーノ が抜けた後に素晴らしい活躍をしてくれたことが思い出に残っています。

 しかし,その後の膝の怪我でね・・・

 チーム内においては,南米の選手たちの兄貴分的な存在であり,最古参選手ということで頑張ってくれていましたが,最近は安心してプレーを見ていられるような選手ではなくなってしまいました。

 若手選手の台頭により出場時間も短くなってきていて,30歳という年齢を考えると,移籍するなら今しか無かったのでしょう。

 個人的には好きな選手ですし,移籍先の ラツィオ での活躍を期待しています。

 引退するとなったら,また リヴァプール に戻ってきてほしいですね。



ケヴィン・スチュワート(23) ⇒ ハル・シティ


 今後の中盤を任せられる選手になってくれると期待していましたが,移籍となってしまいました。

 個人的には今の ヘンダーソン のような役割を担ってくれる選手になってほしかったですが,一皮剥けなかったというか,クロップ の目に留まらなかったのでしょう。

 良いものをもっている選手だと思ったのですがね・・・

 完全移籍となりましたが,ローンではなかったということ,ハル・シティ が彼を欲っしいているということでしょう。

 なので,移籍先での競争を勝ち抜き,リヴァプール 戦で成長した姿を見せてもらいたいですね。





【退団(レンタル)】

<DF>

コナー・ランドール(21) ⇒ ハーツ(スコティッシュ・プレミアシップ)


 ランドール にも期待していたんだけどなぁ・・・

 最近は アーノルド に出場機会を奪われていますし,今はレンタル先で修行するべき時間ということなのでしょうか。

 彼が大成すれば,サイドバックは当分安泰になるのですがね。

 まずはレンタル先で試合に出ることが重要ですので,その競争に負けないよう頑張って欲しいです。



<MF>

シェイ・オジョ(20) ⇒ フルアム


 オジョ については,今は試合に出て成長してほしいということなのでしょうね。

 現在の リヴァプール の攻撃陣は層が厚く,3番手という立場ではなかなか試合に出られませんから。

 しかし,彼のもっている実力は確かなものがあると思います。

 スターリング レベルとまでは言いませんが,それくらいの選手にはなってもらいたいものです。



<FW>

ディヴォック・オリギ(22) ⇒ ヴォルフスブルク(ブンデスリーガ)


 昨シーズン後半からパッとしませんでしたからね・・・

 あのクソ フネス・モリ に怪我させられてから,イマイチ成長できていない感があります。

 あそこで怪我させられる前まではかなり期待できる出来だったのですがね。

 あのクソ野郎は絶対許せませんよ。

 しかし,もう起きてしまったことは仕方ありませんし,オリギ はここで終わるような選手ではありませんから,ヴォルフスブルク でレギュラーとなり,ブンデスリーガの得点王にでもなってくれ。

 悔しい思いもあるでしょうが,それくらいの活躍を見せてもらいたいです。





【入団】

<DF>

アンドリュー・ロバートソン(23) ← バーンリー


 モレーノ が安定感を欠くパフォーマンスを見せている中,久々に安心して見ていられる選手かもしれません。

 まだ公式戦では 1試合しか出場していませんが,その時のプレーは良いものでした。

 あのようなプレーを続けてくれるのであれば,もうスタメンは彼に決定ですよ。

 昨シーズンは ミルナー に負担を掛けっぱなしでしたが,今シーズンは ロバートソン が加入してきましたので,左サイドは安泰かもしれません。

 まだ完全にチームに馴染んではいないでしょうが,今季はCLもありますし,素晴らしい活躍に期待したいです。



<MF>

モハメド・サラー(25) ← ローマ(セリエA)


 サラー はFW枠になるのかな?

 以前は チェルシー に所属していて,プレミアリーグ挑戦 2回目の サラー ですが,ここまでは獲得してよかったと思わせてくれています。

 まずあのスピードは脅威ですし,チャンスもどんどん作ってくれています。

 欲を言えば決定力がほしいところですが,それは贅沢ですかね。

 現在のような活躍を,シーズン終盤まで魅せてほしいです。



アレックス・オックスレイド=チェンバレン(24) ← アーセナル


 移籍期間ギリギリで加入してきました チェンバレン です。

 当初は チェルシー に決まりかけていましたが,ギリギリで リヴァプール への加入となりました。

 これは,おそらく本人がWBでの起用を嫌ったからなのでしょう。

 アーセナル と チェルシー は共にWBを置くシステムにしていますので,中盤センターでプレーしたい彼としたら リヴァプール の方が魅力的だったのでしょう。

 しかし,クロップ は中盤で起用しますかね?

 個人的には,中盤で起用するにはテクニック不足というかサッカー脳が心配で,彼を活かすのであればウイング起用が一番だと思いますがね。

 本人の意向を汲むのか,それとも嫌なポジションでもプレーさせるのか,クロップの采配に注目です。



<FW>

ドミニク・ソランケ(19) ← チェルシー


 現在私が一番期待している選手です。

 チェルシー からフリーで移籍してきた ソランケ ですね。

 彼のプレシーズンマッチでの活躍ぶりは良かったですし,2017 U-20ワールドカップでMVPになったこともありました。

 今シーズンは様々な大会に参加することになるので,彼の出番が必ずあるはずです。

 そこでしっかりと経験を積んで,まだ 19歳と若いですし,今後の リヴァプール を代表する選手になって欲しいですね。

 もう フィルミーノ の代わりにワントップに入るくらいの活躍をしてもらいたいです。



【入団(レンタル復帰)】

<GK>

ダニー・ウォード(24) ← ハダースフィールド


 個人的には カリウス よりも ウォードに期待しています。

 先日の アーセナル戦でもいまいちでしたし,それならば ウォードにもチャンスを与えるべきですよ。

 彼の心境としてはもっと試合に出たいというものがあるでしょうが,できればずっと リヴァプール にいて欲しいのですよね。

 ミニョーレ がいる今それを望むのは酷ですかね?



アダム・ボグダン(29) ← ウィガン


 ボグダン については,今後起用されることはないでしょう。

 いや,もし クロップ の目に止まったら,残留することもあり得るか。

 個人的には ウォード推しですので,ボグダン には リヴァプール での未来はないと思っていますから,今冬にでも移籍となるでしょう。



<DF>

ジョン・フラナガン(24) ← バーンリー


 フラナガン は怪我がちなのがなぁ・・・

 もっと体が丈夫であれば,試合にでも出続けられたでしょうに。

 勿体無い選手ですが,今シーズンは試合数も多いので,しっかりと準備しておいてほしいです。

 まぁまずは アーノルド の壁を超えなければなりませんけどね。



<MF>

ラザル・マルコヴィッチ(23) ← ハル・シティ


 マルコビッチ はどうなのろうか。

 クロップ的には未来を感じるのかな?

 あまり クロップ の戦術には合いそうにありませんが,もしかしたらフィットするかもしれませんし,まだ完全に戦力外ということは無いでしょう。

 でもまぁ戦力になることは期待薄ですけどね。

 期待の若手だったのに,どうしてこうなったのでしょうか・・・





 ということで,以上が入退団選手の一覧になります。


 この他にも,来夏に


 ナビ・ケイタ の加入は決まっています。

 今夏の加入の方が嬉しかったですが,ライプツィヒ としてはそういうわけにはいかなかったのでしょう。

 あちらも今季は大事なシーズンですからね。



 今夏は満点とはいかなくても,良い補強ではあったと思います。

 できればCBに後 1人は欲しかったですけどね。

 今更仕方ないことですが,マンチェスターC戦の後だとその思いは強いですよ。

 あぁ・・・次のセビージャ戦が心配だなぁ。

 良い結果になってくれることを祈るしかありません。

 頼むぞ リヴァプール!!!


 YNWA!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿