2018年6月13日水曜日

ノートパソコン「HP ProBook 4730s」の電源が入らないのでバッテリーを交換してみた(2018/06/13)



 うん,完全に風邪だな。

 のどが痛いし,舌は痺れているし。

 やはり一昨日の寒さが原因かな。

 こういうときは,温かい風呂に入って暖まりましょうかね。

 近くに温泉があればなぁ・・・









 ノートパソコン「HP ProBook 4730s」の電源が入らない(起動しない)(2018/05/30)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/05/20180530_31.html

 の続きです。


 「HP」製のノートパソコンである「ProBook 4730s」についてのお話です。


 前回は,電源ボタンを押しても PCが起動せず,充電中は

 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ ⇒ 白 ⇒ オレンジ・・・

 といった形で点灯を繰り返しているという話をしました。

 そう,おそらくは電源周りの故障になるのですかね。


 なので,今回は新しくバッテリーを購入して,動作するのかどうか検証したいと思います。

 まず,その購入するバッテリーになりますが,公式の純正バッテリーはやはり高いので,互換バッテリーを購入することにしました。

 ちゃんと動作確認するのであれば純正を購入するべきでしょうが,互換バッテリーでも性能はほとんど変わらないでしょうし,それでいて価格は大分抑えられますのでね。

 とりあえず試してみてどうなるかですね。


 そして,注文したバッテリーは上の画像にあるような形で届きました。


 ただの紙封筒ではなく,ちゃんと内側にはプチプチがありましたよ。


 そして,出てきた商品にはこのような文言が。

※1週間を超えた場合,保証期間内であっても交換に応じられません。

 とありますね。

 ・・・なんかもうこう書かれているだけで,地雷臭がする製品なのですが。

 これは早く確認して,だめならばすぐに送り返してやろうか。


 箱を開けたところ。

 しっかりとスポンジでカバーしてありますね。


 中もこうなっていましたので,ちゃんとバッテリーの保護はしてあります。

 このようになっているのであれば,製品の方にも期待は持てるかな。


 そういうこともあるのか。

 倉庫で眠っていたから,バッテリーを満充電にするのにちょっとした工夫が必要ということですかね。


 ラップトップバッテリーパックということですから,製造は海外なのでしょう。

 英語・日本語と続いて,お次がドイツ語ですが,この並びからすれば・・・どこの国だろうか。

 まぁどこの国で製造されようが,ちゃんと動作してくれればそれで構わないですけどね。


 バッテリー本体です。


 これは静電気防止袋になっているのかな?


 製品を取り出しました。

 手前にあるのが今回購入したもので,奥にあるのは既存の取り付けてあったものになります。


 今装着されているのものは 2012年9月製造のものなのか。

 まだダメになるのは早いと思いますがね・・・

 ちなみに,このバッテリーの型番は「633807-001」なのか「634446-001」になるのか分からないのですが,一応「633807-001」互換製品を購入しました。


 その互換バッテリーについては,


 とくに型番の分かる記載は無かったのですよね。

 まぁ形状がほぼ一緒ですし,大丈夫だとは思いますけど。



 さて,それではとうとうバッテリー交換作業に入ります。

 これで果たして起動するようになるのか。

 または,やはりダメなのか。

 緊張の一瞬です!


 まずはパカっと取り付け!


 ・・・うん?


 なんか中央部分が浮いてない?


 ・・・気の所為ですね。

 まぁどうであろうと,ちゃんと動作してくれれば問題ありませんよ。


 それでは,いざ電源投入!



 やはりダメだったか・・・orz

 うんともすんとも言いませんよ!

 まぁそんな気はしていたのですけどね!





 ということで,今回の症状では,バッテリーを交換しても改善されないということが分かりました。

 とりあえず一歩前進ですね。

 さて,そうなるとこのバッテリーはどうしようか・・・

 うーん。


 まぁそれは後で考えるとして,次はとうとう分解作業に入るようですかね。


 一応,


 HP製ノートパソコンの分解に必要なトルクスドライバーは購入しておきました。

 これを使用して,


 ここから先を分解していくのですが,ちゃんとマニュアルを確認しておかないと怖いですね。

 一応分解マニュアルは

 HP ProBook 4530s Notebook PC HP ProBook 4730s Notebook PC
 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjkyvGv08_bAhXHv7wKHQIED8oQFggnMAA&url=http%3A%2F%2Fh10032.www1.hp.com%2Fctg%2FManual%2Fc03054480&usg=AOvVaw2vXdY-iHv-Yr-LwXdC81r3

 あったので,これをしっかり読んでみてですね。

 まぁ分解したところで,パーツ交換が必要になった場合はどうしようもないのですけど。

 今更パーツ交換するくらいならば,素直に新しい PCを購入しますので。


 色々と悩ましい事態になりましたね。

 さて,これからどうしようか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿