2018年6月17日日曜日

「ANTEC NeoECO Gold NE550G」と「CFD W4U2400CM-4G」を購入しました(2018/06/17)



 最近目もよく疲れるのですよね。

 なんだろう,単に眼精疲労なだけなのかな?

 特にゲームをしているわけではないし,PCの作業時間が増えたわけでもないのですけどね。

 まぁとりあえずは目薬をさして目を休ませることが大事ですかね。








 「ELSA」製グラフィックカード GTX1050Ti S.A.C「GD1050-4GERST」を購入しました(2017/09/05)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170905.html

 「BIOSTAR B350GTN」と「KINGMAX KMPX3280-256G」が届きました(2018/05/06) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180506.html

 「BIOSTAR B350GTN」を利用した自作PC構成について考える(2018/05/07)
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180507.html

 「RAIJINTEK」社製の「METIS PLUS」を購入しました(2018/05/11) 
 https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180511.html

 今更ですが「Ryzen 7 1700」を購入しました(2018/05/13)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/05/20180513.html

 の続きになりますかね。


 前回までで,組む予定とした PC構成,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】AMD WraithSpire(リテールクーラー)
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】Seagate ST8000DM004
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 のうち,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】AMD WraithSpire(リテールクーラー)
【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】Seagate ST8000DM004
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 赤字のものをすでに揃えました。

 セール品だったり,もう決定しているものを確保しておいたわけです。

 それも,もう 1ヶ月近く前のことになるのか・・・

 もうそんなに経っていたのですね。

 パーツの値下がりを待っていたらここまで遅くなってしまいましたよ。


 さて,上にあるとおりの構成にすると,残るは

【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A
【HDD】Seagate ST8000DM004
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 の 3つを用意すれば良いことになります。

 このうち,

【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G

 については,


 予定どおり「ANTEC NeoECO Gold NE550G」を購入しました。

 ちょっと記載されている型番が違う気がしますが,


 7年保証となっていますし,「ANTEC NeoECO Gold」シリーズで間違いないでしょう。

 それにしても,相変わらずビニール梱包の上に保証シールを貼っつけているのですね。

 こういった大事なシールは,もっと分かりやすいようにしておかないとダメですよ。

 無知な人にはビニールを破ってそのまま捨てさせて,保証できませんと言い張るつもりなのでしょう。

 こういったところで,リンクスの程度が知れてしまいます。

 なぜこういうところを改善しないのですかね?

 わざわざ貼らなくても,台紙とともに中に入れておけば良いのに。

 この形式に拘る理由が分かりませんよ。


 電源ケーブルはこれだけの数を生やせますが,直付けになっているのは 24PIN と 4+4PIN の 2本だけで,PCI-E 8PINはモジュラー形式になります。

 なので,グラフィックカードに補助電源が不要な場合にケーブルを余らすことが無いのですよね。

 小さなケースで組む場合は,スペースを有効活用するためにそういったところも気をつけないといけないので,この電源をチョイスしたのですよね。



 このとおり,電源については無事に確保できまして,残るは 2つのパーツについてです。

 まず【メモリ】については,

【メモリ】Crucial CT2K8G4DFS824A

 から購入する商品を変更することにしました。

 その変更する製品というのは,「CFD W4U2400CM-4G」にです。

 というのも,やはり【メモリ】は相変わらずの高値安定だったので,無理に高価な製品を購入するのはどうかと思ったのですよ。

 後 1年すればメモリも安くなるでしょうし,そうなったときに増設やら交換を考えれば良いと思いましてね。

 もう激安商品を待ち続けるのは疲れました・・・

 注文してもキャンセルされたりしましたしね・・・

 なので,とりあえずつなぎの製品を購入することにしたのです。

 そして,当初は 8GB×1枚 な製品を購入しようと思っていましたが,やはりロットが異なる製品でデュアルチャネル動作させるのはなんか嫌だったので,勿体無いですが 4GB×2枚な製品を購入することにしました。

 そうと決めた際に,購入することにしたのが


 この「CFD W4U2400CM-4G」になるのですよ。

 理由は特になく,とりあえず「Crucial」製の「Micron」チップを搭載している製品であれば,問題なく動作するかと思いましてね。

 それに,高クロック動作するオーバークロックメモリを導入する事も考えましたが,つなぎの製品でそこに拘る必要がないかと思いまして。

 どうせそのような製品を購入するのであれば,安くなったときにまとめて注文しますよ。

 その時のほうがより高クロックに対応できる製品が増えているでしょうしね。

 なので,今回は


 「PC4-19200(DDR4-2400)」な製品で妥協しました。


 それと,永久保証というのはやはり安心できます。

 まぁどこまで保証してくれるのかは分かりませんけどね。

 それに,まず【メモリ】はオーバークロック動作させなければ故障することは無いでしょうから,この保証を利用する機会は来ないでしょうけど。



 そして,残る一つの【HDD】についてはまだ悩み中なので,ここは保留します。



 さらに,上の赤字の部分で 1つ変更箇所が発生しました。

 それは,

【CPUクーラー】AMD WraithSpire(リテールクーラー)

 の部分ですね。

 今までは付属のクーラーを使用するつもりだったのですが,やはりリテールクーラーというのが気になりまして。

 いや,「Ryzen」の場合は「WraithSpire」でも十分冷やせるというのはデータでも分かっているのですが,今回は冷却がシビアになりそうな小型ケースで組むことになります。

 なのでエアフローの流れをしっかりと作りたいのです。

 そうした場合は,トップフローなものではなく,サイドフローな製品を採用したいのです。

 そうした場合に,導入すると言えばやはり


 こいつがド安定でしょう。

【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

 ですね。

 これについては以前も導入を考えましたが,コスト削減でリテールクーラーの採用を決めたという経緯があります。

 しかし,数千円の差ですので,やはり導入しておこうとなりましてね。

 また,この製品はすでに

 「サイズ」製「虎徹 MarkII SCKTT-2000」を開封していきます(2017/11/12) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171112.html

 「サイズ」製「虎徹 MarkII SCKTT-2000」を M/Bに設置していきます(その①)(2017/11/15) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171115.html

 「サイズ」製「虎徹 MarkII SCKTT-2000」を M/Bに設置します(その②:メモリ干渉確認)(2017/11/16) 
 https://310satyo.blogspot.com/2017/11/20171116.html

 導入済みという実績があるのも大きいです。


 ちゃんと「AM4」ソケットにも対応していますし,


 干渉を控えるようにした構造も良いです。

 地味に高さも 160mmより低くなっている(154mm)のも高ポイントです。




  ということで,今回購入したパーツを採用すると,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】未定
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 という構成になりますね。

 後は【HDD】だけですか。

 これはどうしようかね・・・

 とりあえず安物の製品を購入するか,どこかしらか流用するのも有りだよなぁ。

 うーん,もうちょい考えますかね。


 まぁすでにここまで揃っているわけですし,後はそれだけ揃えばすぐに組立作業に入ることができます。

 うん,ようやくここまで揃ったという感じですね。

 もう少しで,久々に PCの組立作業ができますよ。

 楽しみだなぁ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿