2018年6月23日土曜日

「Core i5-8400」搭載PCに「RAID JET SD-PESA3-2RL」を設置しつつメモリを交換することにした(2018/06/23)



 昨日はジョギングをしました。

 汗をいっぱいかきました。

 もちろん,運動したからというのもありますが,腰痛による冷や汗もあったかも。

 序盤は問題ありませんでしたが,1kmほど走った後から何か痛くなってきたのでね。

 その後は腰をさすりながら何とか歩いて帰りましたよ。

 うん,やはり無理はするべきではありませんね。








 「ANTEC NeoECO Gold NE550G」と「CFD W4U2400CM-4G」を購入しました(2018/06/17) 
 https://310satyo.blogspot.com/2018/06/20180617.html

 の続きになるかな。


 上の記事では,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】未定
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 という構成の PCを組むのに,いろいろとパーツを揃えたという話をしました。

 すでに大半のパーツが揃っており,後は【HDD】を何にするか決めるだけですね。

 今のところは新規購入する予定はなく,何かを流用するつもりですけどね。

 もしかしたら友人から安く HDDを譲ってもらえるかもしれないので,そうなったらそちらの製品を採用しますけど。


 しかし,こうしてパーツを揃えた後も,ある思いがずーっと頭の中に残っていました。

 それは,本当にメモリは 4GB×2枚の 8GBという容量で良いのかです。

 基本的に,重い作業をしないのであれば 8GBでも十分足りるでしょう。

 しかし,私の場合,今回組むこの PCは

 「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 これに変わる PCとして考えているのですよね。

 一応用途としては,3画面のディスプレイに接続しつつ,それぞれで色々な作業をしたり,時々軽いゲームをしたりという感じですね。

 そうした用途の場合ですと,やはり 8GBという容量は不安になるのです。

 それならば,なぜ 16GB分のメモリを購入しなかったんだという話になりますが,そんなの今の高騰したメモリ価格で購入するのは負けてような気がするじゃないですか。

 今は安めの出費で抑えておきたいじゃないですか。

 そういう訳で,購入した製品については問題ない判断をしたと思っています。


 そうなると,後はどうするかですね。

 そのどうするかというのは,メモリ容量をどうやって増やすかです。

 そんなもの,決まっていますよね。

 他の PCから持ってくればよいのです!


 ということで,その候補となった PCというのが

 「Core i5-8400」搭載の倉庫用PCがとりあえず組み上がりました(2018/03/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180321.html

 になります。

 3ヶ月ほど前に組んだもので,スペックは

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Western Digital WD25EZRX
【HDD④】HGST 0S04012
【HDD⑤】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【HDD⑥】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x

 このようになっています。

 この PCに搭載されているメモリ

【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D

 を,新しく「Ryzen 7 1700」で組む PCに持っていき,新規購入した

【メモリ】CFD W4U2400CM-4G

 を「Core i5-8400」搭載 PCに設置することにするのです。

 この「Core i5-8400」搭載 PCは倉庫用に組んだもので,一応エンコード用途も兼ねようと思っていますが,今のところは重い作業をさせていないので,メモリ容量が少なくなっても大丈夫でしょう。

 それに,

【M/B】ASRock Z370 Extreme4

 にはメモリスロットが 4つありますので,後から増設することも可能ですしね。



 また,今回そのメモリ換装作業をするにあたり,

 「AREA」製「RAID JET SD-PESA3-2RL」を購入しました(2018/04/02)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/04/20180402.html

 こいつも搭載してしまおうかと思っています。

 この製品は SATAポートを増設するために購入したもので,以前いろいろと調べた時に

 Windows10 でも動作する SATA増設カード(ボード)を調べてみた(2017/12/19)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/12/20171219.html

 問題なく動作するだろうと思い購入したものになります。

【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White

 に搭載できる HDDが後 2基分しかないので,2ポート以上増設する必要がなかったというのもありますけどね。




 そういうわけで,上に書いたとおり


 この 2つを設置していこうと思います。

その作業については,また次回に。

  一緒にまとめてしまおうかと思ったのですが,今はネタ不足でしてね・・・

 なるべく一つのネタで多くの投稿をしたいのでね・・・


問題なく作業完了してくれると良いな。

 メモリが認識しなかったり,増設カード経由で HDが認識しなかったり,そういったことが無いことを祈ります。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿