2019年4月15日月曜日
PC関係のネタ(「磁気研究所」SSD 面白い,「Pioneer」上場廃止 光学ドライブ どうなる)(2019/04/15)
また仕事漬けの日々が始まる・・・
全く余裕のない日々が・・・
最近全然リラックスできていないのですよ。
先日の久々の休みは寝て軽く身体を動かしただけですので。
何かパーッとなるようなことをしたいな。
低価格SSDの先駆け、HIDISC「HDSSD」シリーズ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55078197.html
あまり有名ではないけど,よく見る名前ですね。
HIDISC「HDSSD」シリーズという SSDを販売しているのは「株式会社磁気研究所」というころで,「太陽誘電」の後継会社とのこと。
「太陽誘電」というと,以前は DVDメディアを販売していたところですよね。
私も普通に購入していたメーカーですが,今では「磁気研究所」になってしまっていたのですね。
その「磁気研究所」が販売する SSDですが,はたして品質はどうなのか。
個人的には,中国メーカーの「king」シリーズよりは信頼できそうですけど,大手メーカー製のものと比べたら一段下なレベルだと思います。
やはり今まで積み重ねてきたものがありますからね。
ちなみに,このメーカーの「HDEXSSD960GPM20TD」という製品では,2.5インチの筐体内に mSATA接続な SSDを 2枚搭載して,「RAID 0」にすることにより速度を稼いでいるようです。
以前,USBメモリの中に SDカードとリーダーが搭載されていたのを思い出しますね。
まぁ今回の場合はちゃんと速度が出ていて,耐久性も保証されているのであれば問題ないでしょう。
SATA接続ですから,そこまで発熱もしないでしょうしね。
ですが,あえて選ぶほどではないよな・・・
日本メーカーではありますが,重要視するほどでもないでしょう。
上にかいたような製品を普通に販売しているのですし,ちょっと変わった製品がほしいというのであれば別ですけど。
それでも,安く購入したいというのであれば覚えておくべきメーカーかな。
会社名的には,もっとしっかりした製品を出して欲しいところですけど。
パイオニアが上場廃止。創業80年の老舗が株式市場から姿消す -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55086542.html
カーナビに力を入れてしまったのがなぁ・・・
自作erにとっては,「Pioneer」と言えば 光学ドライブを製造するメーカーという意識が強いでしょう。
とりあえず「Pioneer」のものを買っておけば大丈夫感がありますからね。
しかし,その光学ドライブも今の時代では廃れてきてしまいました。
まだまだ搭載されてはいますけど,縮小傾向にはあるでしょう。
光学メディアを使わずともデータのやりとりはできますし,ネットワーク経由のほうが高速で手間も少ないですからね。
なので,光学ドライブの未来ははっきり暗いと言えるでしょう。
しかし,今まで培ってきた技術を無駄にするのも惜しいですよね。
そこは経営判断が難しいところですが,まず最優先は会社を存続させることですからね。
何かしらの動きは必要になってくるでしょうよ。
ちなみに,今は香港ファンドの完全子会社化ということで,今後どのように会社を盛り上げていくのかは気になるところですが,
パイオニアのBlu-rayドライブ「BDR-212BK」が発売、実売9,980円から -AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1176617.html
新製品が登場するということは,まだ光学ドライブの方にも力を入れてはいくのでしょうかね。
「BDR-212XJBK」は BDXLに対応していて,ハニカム筐体により防振・静音性が向上しているとのこと。
「BDR-212BK」はその点が省略された廉価モデルという形ですね。
今回の製品にはあまり魅力を感じませんが,今後は「Ultra HD Blu-ray」に対応した製品がより登場してくるでしょう。
お求めやすい価格や仕様で登場してくれば,そちらの製品を購入しようかな。
今後も「Pioneer」には鉄板の光学ドライブメーカーとして君臨し続けてほしいです。
今回の動きが良い方向に結びつくと良いですね。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿